ちりゅっぴ

とうとう、こちらも19時くらいから雪になったよ。
このちりゅっぴさん、いつまであそこにいたんだろう?
ちりゅっぴは知立市のユルキャラ。
毛布みたいな手触りの縫いぐるみだったから、寒くないかな?

まだ西日が街を照らす頃、彼(彼女?)を見つけた。
知立に仕事に行く途中。
猫柳が頼んでくれて、一緒に写真に写って貰った。
マギーって運良い!
ちりゅっぴに触れてみたいって、前々から檜は言ってたのに。

序でに、マギーが着ているのが勤め先の白衣です。
写真だと分かりにくいかも。

明日、それは私に起きる?! 2017/5/8 19:58の秘密の日記

勿論、これを書いてから九ヶ月。
今ここに公開するからには、秘密の日記とはもう言えないね。
夢配達人と自称するマギーだって、心の奥にはこんな暗い闇を抱えてるのよ。
昼間の苦しみを夢が夜の間に少しは軽くしてくれる。
こんな精神整理ができるなんて、人間の脳はすごいね!

【あれは何だったんだろう?
長編小説のヒロインになった様な長い夢見た。
金も美貌も欲しいまま、更にわがまま放題の友に腹の虫を据えかねて、
大勢の中で彼女を罵倒、刺し殺しちゃった。
そこから逃亡の日々を送り、いきなり夢はラストシーンへ。
事件を研究し続けて来たと言う大学教授が、
山奥の私の隠れ家の洞窟までゼミの女学生達を連れて来て、
私の生い立ちや、私を弁護する講義を。
感情に流されやすい若い学生達も、私も泣いた。
世間に連れ出されるのを恐れながら、私は昼寝から覚めた。
体と心がまだ重くてだるい。】

雪で温まったね

予報通り、昨日の東京は雪で混乱状態だったみたいね。
お出掛け大好き矢車草でさえ、家に篭もってた。
序でに、彼の猫ちゃんも。
ご近所回りした後は、おとなしく彼といたとか。
北国育ちで関東在住の黄色い薔薇は、
「騒ぎ過ぎよ」って一蹴しただけ。
檜の雨降りを知らせるアプリが夕べ、何度も雪だって告げた。
こっちはただの冷たい雨が道を濡らしていただけなのに。
変だなってよく調べたら、何故かエリア設定が東京に変わってた。
笑わせて貰ったわ。
もう一つ、笑わせてくれたのは数年前のタンポポが作った替え歌。
「犬は嫌がり散歩に行かず、
猫と炬燵で丸くなる」

愛は時にけちんぼ

今朝何時頃だっけかな?
白い物がちらちらして来たと、とあるMLで東京から報告。
「もっと前から、頭は富士山でしょ?」
その人に思わず突っ込む。
大丈夫よ、誰にも聞こえないから。
あ、今聞こえちゃった?

午前中に外出した友達からは、雪の話聞かなかったな。
こっちでも、外は雨か霙か降って来たみたい。
部屋の空気が急に冷たく締め付けるみたいに迫って来たもの。
ストーブ点けるかと檜が訊いてくれたけど、
電気敷き毛布で横になってるし、前回のガス代が大きかったし、
どうせこれ書き終わったら寝ちゃうし。

昨年末は長い風邪で、暖房する時間も多かったね。
今年は元気にスタート。
心が温かい所為かしら?
暖房費も愛情費も節約しようっと。

そうよ、あなたを独り占め。
誰にも分けてあげない。
だから、愛情費をけちるの。
心広い人としての倫理よりも、独りの心狭い女を選ぶわ。
けど、意地悪とは違うわよ。
好きは好きとはっきりするだけよ。

軽口と嫌みの狭間で

三月下旬の陽気って予想に、コート無しでお出掛け。
ここへ引っ越しする時母がくれたローズピンクのセーター、
ミルクチョコレート色って店員が説明してくれた、お気に入りのポンチョで。
確かに陽射しは春模様だったけど、ビル風は一層冷たく強く、
こちらは偶々だったのか、電車の座席にヒーターが入ってなくて寒かったね。
売り尽くしちゃいたい靴屋の思惑か、店頭にはブーツが一杯。
収穫無しで帰って来たわ。
あ、お金使わずに済んだのは収穫だったかな?

ご飯物が良いと言うガイドの柏木と初めて入ったお店は、
思いの外量が多くて、柏木には薄味だったって。
関西育ちのマギーには、こんなもんかって感じ。
柏木の注文は早く来たんだけど、マギーのはかなり時間が掛かった。
思わず、「お待ちしていました」って口から漏れた。
あれって、人に寄っては嫌みに採られるかもね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31