すっかり秋に

すっかり秋になりましたね。
明日から十月だもん、当たり前か。
それでも台風の気配か、天気予報で言ってた午後からの雨の所為か、
ブーゲンビリアと耳鼻科への往復の路、
陽射しはまだ突き刺す様で、風は少し重かった。
数年前のこの季節とは違い、道端の草の匂いも爽やかじゃない。
空は青いけど、雲が多いとブーゲンビリアが教えてくれた。

白い長袖Tシャツ、
濃いめのベージュのパンツの裾にはボタンが3つ、
空かしレースのクリーム色のニットベストにしてみました。
黒の小振りリュックにベージュの靴。
もう少し鮮やかな色の服装がよかったかな?

大の字に押し倒したろか!

リビングでは聞こえなかった雨の音。
トイレの網戸越しからなら、補聴器マギーにもちゃんと分かる。
妙にロマンティック。
と、とても幸せ気分で、月1食事会から帰って来たら。

こら、我が家のドアステップの真ん前に違法駐車するな。
それも2台縦列に。
家に入れないじゃないか。
110番したら逃げる様に立ち去るな。
頭くらい下げて行け。
こっちが全盲と分かっていつも車停めるんなら、
たとえ我々が車を白杖で叩いてもミラーを壊しても、文句言うな。

違法駐車する人はいつも同じか?
我々が全盲だからってそうするなら悲しいじゃないか。
いくらマスコミが障害者理解と叫んでも意味ないよ。
障害者も、少しくらい新聞に載ったとか、
TVですごいねと言われたくらいで、でかい顔するな。
その皺寄せが何でもない暮らししてる我々に来るんだぞ。

警察ももっと早く来い。
通報してから25分も経ってるぞ。
おまけに、こっちを傷付けたくないからか、
全盲だと伝えているのに、少しは見えるのかって訊いて来る。
車で送ってくれた羊歯が車種とプレートのナンバーを読んでくれたと説明したのに。

“stretch”
「誇張する, のす, 大の字に倒す, 懲役」
のすってのが気に入った。
大の字に押し倒したろか。
本気で怒ってます。

作業所の個性豊かな仲間達

花柄半袖シャツと黒の短パン、シュシュで纏めた髪で座ってる。
そろそろ風鈴しまわなきゃ。
いえ、今月いっぱいまでこのままにしとこう。
優しい風が部屋を渡から。
夕方から朝方まで鳴く虫もその種類が代わって来た。
いつまで鳴いてくれるのかな。

昨日は今月5回目の作業所。
ムードメーカーと前に書いた彼と同じ部屋で、仕事中、アニメの話で沸いた。
昼の休憩では、茉莉がオカリナを披露。
とても小さな鶴を折って見せてくれた器用な彼女の双子の姉妹・カンナは、
ラジオで語学を勉強しているとかで、フランス語で挨拶。
カンナは洋楽も好きだそうだ。
ああ、作業所の仲間にも名前付けてあげなきゃね。

ハマナスの小さな優しさ

降るか降らないか、半々の確率の中、無事に耳鼻科から帰って来ました。
空の説明がいつもとても上手なハマナスに寄ると、
マギーを迎えに来る時は、まだ青い所があったものの、
二人で歩き始めた時には、南のそらから雨雲がもくもく湧き上がって来ていました。

早朝、余りにも清々しかったので、少し気が早いかなと思いながらも用意したのが、
長袖のTシャツ、パッチワークのデニムのロングスカート、空かしレースのベスト。
やっぱり気が早かったかも。
雨を思わせる湿気を含んだ、殆ど動かない空気に暑かった。
一時期を思うと姿勢が良くなった。
以前の様にしっかり歩けているっ、てハマナスが言ってくれました。
かなりお世辞と励ましでしょうけれど。

報告したいことは他にもあるけど、ともあれ、コーヒーと読書にします。

感謝のハイネ

他人と関わりたくない、所謂人間嫌いさんは何故そうなったのでしょうか?
幼い頃の家庭環境、学校や社会で出会った人達の影響でしょうか?
そうかも知れません。
けど、それらを消化し、栄養元にして愛の心に育て上げるのはその人自身です。
マギーはそう堅く信じています。

人には動かせない宿命があります。
ただし、そこに行き着くまでの運命はその人がいじることができます。
味付けの工夫次第で料理が美味しくなるのと同じです。
望む望まないに限らず、マギーと袖刷り合わせてくれた皆さん、
マギーに人を信じる幸せを教えてくれて有り難うございます。

虫の音が降り注ぐ秋の真夜中、マギーは感謝のハイネになっています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30