些細な事が嬉しい! 2017/9/25(月)

すっかり秋らしくなりましたね。
いえ、すっかり秋ですね。
それでもマギーは、家でも外でも寝る時も、まだ半袖ですけどね。

先週の水曜日(9月20日)治療に行った隣の市で、
今年始めて(そして最後の)つくつく法師の声を聞きました。
足の裏に優しい地道と、子供の頃に嗅いだ秋の草の香にも、つい感動しました。
そこは周りが田んぼだからって、猫柳が説明してくれました。
耳と鼻で季節をまだ感じ取れるのが嬉しかった。
全ての感覚が、夢の中のそれのようにぼやけて来た事に、最近少し不安だったから。

The Most Beautiful Days

今朝は寒くなかったかって、東京のSkype仲間から訊かれた。
いいえ、マギーには丁度良かったよ。
一年中で一番気持ち良い頃に入った事を喜びながら洗面した。
この気持ち良い季節は毎年巡って来るけど、
人生ではこんな季節は一度しかやって来ないね。
いいえ、考え方一つで一生この気持ち良い季節にする事ができるね。

今日はSkypeしながら、昼間でメールの整理やサイト巡り。
16時前には陶板浴に行きます。
夜は、昨日図書館から届いた本を読みましょう。

皆一円玉

「あなたの価値は一円玉!
一円玉は風に飛ばされ、流される。
時代に翻弄されて水に浮いてしまう軽さだけど、
一円に泣き、一円に笑う人もいる。
輸出業者は、為替が一円の上下で百億円の影響が出ます。
あなたの存在感と影響力は大きい」

これ、隠元が書いていた昨日のツイート。
私達皆、一円玉なんですよね。
やけに感動したので、あなたにもお福分け。

本物ですよ

最近の病院はそれらしいにおいが全然しませんね。
なのに帰って来たら、マギーの髪が少し消毒臭い。
そんな事をふと思いながら、まだ残ってる薬を一日分ずつ小分けしてる。
処方箋通りに調剤してる気分になって。
そう、なりきりマギーで、何でも楽しみます(笑)。

それでも、あまり眠れないまま臨んだ昨日は、流石に応えたな。
採血終えて、お待ちかねの昼食はとても美味しかったんだけど、
選んだランチメニューはお腹に重かった。
外では滅多にトイレを使わないマギーが、駅のトイレに入った。
付き添いのブーゲンビリアにも心配掛けちゃったね。

今日は午後から、15日のように仕事です。
マギーが鍼やマッサージしてると知ったら、昔の知人は驚くでしょうね。
マギー自身が驚いてるんだもの。

先週のマギー

今日は二ヶ月ぶりの肝臓検診の日。
数値が下がっていると良いな。
そんな心配をしてると、朝になった。
服装は? 帰りに遊ぶ時間あるかな?
楽しい事を考えてたのに、殆ど眠れてないよ。
台風で、波打つ様に強くなったり弱くなったり、雨が家の周りを移動していても、
外で、中で、物が激しくぶつかったりきしんだりの音を起てても平気で寝てたのに。

先週はまあまあ充実した日々でした。
11日はいつもの老人ホームでマッサージ。
13日はアメリカンブルーとの英語レッスン。
14日は耳鼻科と補聴器の点検・掃除と、
また一つマギーに新しい試みをくれるかも知れない沙羅との昼食。
15日は檜の勤め先で訪問鍼治療と陶板浴。
16日はコスモスと、10月の発表会の為の歌の練習。

朝から夕方まで、猫柳に付き添われて鍼治療に回った15日、
中学生達がトライアるで工場や店に行くのは大切だと感じました。
こんな風に檜は毎日、猫柳と治療に回っているんだなって、感慨も一入。
移動中の車の後部座席で、携帯でツイートしてると書いたら、
「何処かの議員さんみたいに『この○○!』って叫んでるの?」
隠元のいつもの冗談ツイートが即返って来ました。

そうそう、猫柳とお昼に食べた刀傷麺(この字?)はとても美味しかったな。
そして、こんなマギーでもかなり緊張してたのね。
治療院に戻っての陶板浴の間、完全に眠っていました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30