こんなぼらんてぃあさん欲しいな

知人が連れて来たあるボランティアさんと行動しました。
彼女は団体に所属していません。
カタバミのボランティアグループに来てくれたらどんなにいいだろう。
マギーは4月からカタバミのグループを離れるけれど、心からそう願いました。

刈谷市社協の傘下のカタバミのグループには、当然制約が多い。
そこの代表的、いえ、本人も刈谷市社協もそう信じているユーザーは、
自己中だから、同じ視覚障害者が離れて行くんだなと感じます。
マギーがしる限り、ユーザーが5人は去りました。
その2人は檜とマギーですけど。

ボランティア側にも真の奉仕精神が乏しいと感じます。
ボランティア活動に心が伴っていない人、
逆にのめり込み過ぎて家族に理解されない人。

昨日出会ったボランティアさんは状況判断が素晴らしく、機転が利く。
相手が望み、相手が本当に必要としていることをする。
そこに自己中は全くない。
駄目なことは駄目と言う。
行動も早く的確。
団体に属していない強みでしょうね。
感動ひとしおでした。

勇ましく美しくさようなら

パソコンと向かい合ってもう1時間が過ぎた。
色んな思いが駆け巡る。
有意義に過ごしたい。
そう願いながら、結局今日も無駄に時が流れるんだね。

桜の花をこの眼で見て、綺麗だと感動したのはいつだっけ?
ひょっとしたら、まだ弱視だった思春期初めにも、
それにも気付かなかったんじゃないかな。
桜の思い出は全盲になって、それも隼人の眼を通して。
造幣局の通り抜けとか、吉野の千本桜とか。
檜の口癖じゃないけど、マギーの人生は本当に良かったね。
桜が散る様に、勇ましく美しくさようならしよう。

Come Back, My Younger Days!

19℃と20℃の違いは何なの?
20℃と聞くだけで以前はTシャツ一枚でも平気だったのに。
これが年齢を重ねると言うこと?

今週は27(今日)、28、30日が外出(の予定)。
週の後半から天気は下り坂だそうだ。
30日は耳鼻科の後は単独行動。
今年度のタクシー券を使い切るつもりだけれど。
単独移動が段段不安に感じる様になって来たな。
こんな後ろ向きなこと言っていないで、着て行く服を選びましょう。
パーカなしじゃ少し寒いかな?
ボーダーの薄手のセーターにジーンズ、飾りボタンのベストにする予定なんだけど。

そろそろかな

“hang (one's) hat”
「帽子掛けに帽子を掛ける, くつろぐ, 引退する, 長居する, 〜に寝泊まりする, 〜に滞在する」
そろそろ人生引退時期だね。
長居し過ぎたよ。

と言いながら、本心はだらだら長生きしたいよ。
今日も予定ぎっしりなんだよ、マギー。

ジンクスはまだ生きていた

ここ暫く、雨の日が多い。
一昨日もそうでした。
2人用の大きい傘の中、用心して最寄りの駅まで。

乗り換えがあるので、駅員に案内を頼んだ。
運悪く乗り換え路線で電車事故があって、急遽乗り換え駅からは地下鉄に。
マギーが移動すると、必ずと言っていいほど電車トラブルに遭う。
そのジンクス、まだ健在だったんですね(笑)。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31