On Edge

マギーってこんなに神経細かったかしら?
それは2日先のことなのに。
夜中に何度も目を覚まし、
進行表を繰り返し読みました。
機嫌良く鳴く雀が恨めしいです。

大学芋で賢くなる?

これの前に書いた様に、一昨日は鈴蘭歯科へ、昨日は補聴器屋へ行きました。

鈴蘭歯科は入り口が以前とは少し違うので、
家を出る前とコンビニの信号を渡った所でと2度電話しました。
何と、鈴蘭ジュニアが直接階段の下まで出迎えに来てくれました。
そして歯が白くなって綺麗になったねって言うんです。
先生が、歌う時に口元が綺麗に見える様してくれたのに。
2人で笑い合いました。
工事の間行けなかったので、小さな虫歯を発見。
間近になったイベントが終わったら、直ぐに治療を始めることに。

昨日は補聴器の最終チェックに。
最近はずっと隠元が付き合ってくれます。
最寄りの駅が、朝8時までと夜19時からと無人駅になるのは知っていたけれど、
正午を挟んだ1時間半にも窓口が閉まるのは知りませんでした。
切符販売機の電話を檜が取り上げて、駅員に出て来て貰いました。
いつもなら乗る列車の発車20分前に駅に行くんですけど、
昨日は幸いと言おうか、予定より1つ前の列車に乗せて貰えました。
補聴器屋では、2時間近く掛けて、マギーが気にいる音に調整して貰いました。
13時を過ぎて、いつものファミレスで隠元と昼食。
お世話になるのはマギーなのに、今回も隠元からは大学芋のプレゼント。
帰りも駅員に列車に乗せて貰い、
檜が我が家の最寄りの駅へ向かえに来てくれるのを待ちました。
そこで壁に凭れてしゃがんでいると、
我が家の近所のコンビニの店長さんが声を掛けてくれました。
店長さんは勤務を終えて帰る所だったんです。
昨日も色んな人にお世話になりましたね。

隠元の大学芋を食べたら賢くなるかしら。

予定ぎっしり

25日は皆集まって最後の練習。
昨日(26日)は流石に疲れて。
それでも家で独りで練習しました。
今日(27日)はカラオケボックスで練習。
音源は沙羅が作ってくれたのを使います。
明日(28日)は隠元に付き合って貰って補聴器の設定変更に。
29日は今月最後の耳鼻科デー。
相変わらず動き回る9月最週です。

25日は最終練習の前に朝1で散髪に行きました。
今日はカラオケボックスで練習する前に、久しぶりに鈴蘭ジュニアを訪ねて歯の点検。
カタバミと謎の草君と写真を撮りにも行きます。
10月16日の福祉フェスティバルで使う為です。
その話は後で書きますね。
夜中に目覚めて、これからまた寝直しです。

Bright and Easy

午後に入り、流石に暑くなって来たけれど、穏やかなそよ風と時間が流れています。
午後からももう少し練習して、明日の最後の通し練習に備えます。

その前に、マギーのドジぶりを聞いて下さい。
昨日、マギーはソックスを片方だけ裏返しに履いていたんです。
家事援助の百合が、左と右の色が少し違うので気付いてくれたんです。
脱ぐ時、上を折って左右がばらばらにならないようするんですけど、
それを解いて履く時に片一方が裏返しになったんですね。
百合とマギーは大笑い。
檜は恥だと感じていたかもね。
黙って何も言わなかったから。
我が家は、少し後ろ向きの檜と、何でも笑い飛ばせる陽気なマギーと。
これで全て円く治まるんですよね。

「檜さんはいつもにこにこ、優しいですね」
そう言われると、
「褒める所がないから、そう言われるだけだ」
なんて檜は言います。
てれてそう言うんなら良いけど、本気でそう言うなら、ただ拗ねているだけだよ。
これまでに苦労して来た人生経験がそうさせるのかも知れないけど、
もう少し人を信じ、楽天的になったら毎日が楽しいよ。

台風一家

台風一過とはよく言ったものですね。
風はまだ残っていたものの、今日は朝から晴れでした。
湿気もとれて、気温も30℃から28℃に。
エアコンも切手、お風呂の窓も閉めて日課を間もなく終えます。
そう、これお風呂で温まりながら書いています。
小さい頃、台風一過を台風一家と理解していました。あなたにはこんな間違いありませんでしたか?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30