来年もきっとあたふたマギー

疲れたぁ(x_x;
2023年のマギーの感想です。
足腰は痛くてふらつくし、ドアステップを後ろ向きに落ちたし。
その日から3週間経っているのに、頭は今もたまにピーンと痛みが走るし。
あ、でも心配しないで。
素敵なこともいっぱいあったし。
気付けば知り合って33年になる東京の桔梗も、埼玉の養護老人施設暮らししているし。
書いたり読んだり、好きな編み物する以外は、何もしたくないって。
これも年かなって笑ってメールくれました。

マギーに今年起きた素敵なことは、遷延性意識障害者と交流できて、
彼等がちゃめっ気たっぷりで、新しい世界を知ったことです。
檜が音声のみのYouTubeをこの夏に立ち上げ、
漫才みたいなお喋りを2人で不定期ながら始めたこと。
秋田の七竃も、宮城の水仙も、ゲストで歌ったりピアニカを吹いてくれたり。
偶然マギーと同じ3月に刈谷市のガイドボランティアグループを退いたトマトも参加。
皆さん、来年も檜とマギーにお付き合い下さいね。

来年こそは

昨日は日中は数値の上では気温は高かったので、
掃き出し窓越しの陽射しのお陰で暖房は要らなかったのに。
夕方にはぐんと冷え込んで、冷たい空気が廊下を這って身に堪えましたね。
当然夕食は熱い饂飩で、なのに冷えたパイナップルがデザート。
このアンバランスの所為か、マギーの風邪が移った所為か、
檜は頭痛がすると訴え、仕事に行きませんでした。
ああ、今年はあまり良くなかったかな。

マギーも仕事納め

2023年も今日も含めて5日だけになりましたね。
今日はマギーにも仕事納めです。
午前中は作業所で、午後は歩行訓練です。
お昼は作業所職員手作りの料理が振る舞われます。
歩行訓練と言っても近所の散歩です。
足腰と地理と方向感覚を養う為に、栗川先生の優しさです。

それでも、こうして動けるのは今年限りかなと覚悟しています。
通院など必要な外出以外は、家で読書して過ごすでしょう。
今年は風邪も長引いているし。
でも心配しないで下さいね。
マギーは楽しさ見つけの名人だもの。
わざわざ口にするなんて、笑っちゃいますね。

昨日は辛かったね(ノ_・。)

風邪引いたかも。
これ喋る鳩時計が時報の後にたまに言う台詞。
同じことをマギーからあなたにも。

昨日の朝、起きようとしたんだけど、体が動かない。
特に左臀部から爪先が痛くて、姿勢が変えられない。
寝返りしようとしたら下腿が痙攣する。
全体的に節々が痛いし、耳の聞こえが今1。
1日ベッドで寝て過ごした。
1番困ったのは咳き込む時。
本来腰が悪いから余計辛い。
それは今朝も殆ど同じだけどね。
高熱でないのが幸い。
うとうとして昨日は過ぎた。
今朝ですか?
足腰はやっぱり辛いけど、気分は差程悪くない。
手は楽に後ろに回る。
と言っても悪いことしていませんからね。

寒いけど、足は辛いけど

クリスマスは騒ぐ為にあるんじゃない。
お正月もしかり。
でも、それもありだよね。
お祭を生きる糧にして稼ぐのも悪くないよ。
人間は食べて行かなきゃならないんだもんね。
自然の摂理か神の考えか、生き物は死ぬ為に生きるもんだよね。
それなら、程々に楽しもうじゃないの。
周りを傷付けない程度に。
と、今朝はいやにマギー倫理を振り回しているね。
さ、今日の仕事の準備しよう。
もう暫く布団の温もりを貪ってからね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31