噂は本当だった?

今日も病気ネタ。
24日、大腸の内視鏡検査を受けて来た。
4月に下剤を全て戻して諦めたあれ。
今回も吐いたけど、トイレに間に合って危うくセーフ。
昼までに下剤は全部飲んだけど、便意が全然来ない。
結局、浣腸を二度して、やっとカメラに臨んだ。
知人の男友達がマギーと全く同じ症状だったとかで、
マギーみたいな人は大腸癌だ、と彼女が前回脅した通り。
ポリープが一つ育っていて、除去した。
医師には申し訳なかったけど、「痛いですぅ!」と何度か呻いてしまった。

掬われたのは、気さくな看護師さんと、ちらちら関西なまりの医師との会話。
何より、ガイドのブーゲンビリアの愉快な対応。
下剤を紙コップに継ぎ足しながら言うの。
「もう一杯いかがでしょう?」
こう言う時の対応は、ブーゲンビリアと浜茄子が良いな。
欅の事業所にヘルパー指名できるのかね。

小発見!

昨日の午前中は浜茄子と耳鼻科。
数ヶ月前までは何ともなかった徒歩40分のこの往復。
バス停のベンチや道端の花壇に腰掛けて数度休憩。
いやはや、すっかりおばあちゃんになりました(笑)。

週1で必ず通るその道に、喫茶店ができてるのを発見。
丁度シャッターが上がった所で、朝1のお客さんらしい女性が入って行った。
左ハンドルの車から降りた、如何にもお金持ちのマダム。
ファストフードの店や庶民的雑貨店、居酒屋が点在する街には少し不釣り合いかな?
足をかばって休憩しながら歩いていたお陰で見つけたその店。
足が痛いのは困りものだけど、良い事もありますね。

病気もデュエット?

隣の市のカラオケ発表会にコスモスが誘ってくれた。
やっぱり彼女の紹介で、これまでに三度参加したね。
一度はコスモスとデュエットしたね。

電話でその話をしてる時、最近足腰が痛いとマギーが言ったら、
コスモスも同じ様な症状で、背骨の滑り症だと病院で診断されたそうな。
内科系にも不調を感じ、そっちの検査も近々受けるって。
体調不良もデュエットなのね、コスモスとマギーは。

こうして話はねじ曲げられる

肌を刺す強い陽射しと、空気の中で満員御礼の湿気。
いよいよ夏の兆しですね。
お熱い話も上がって来るでしょうか?
その前に、心にざらつく冷たい話を昨日聞いた。

もう何年も連絡のなかった長崎のSkype仲間から、携帯に電話。
マギーが関わってた8年前の秋の出来事と、そうでない2年前の春の出来事とが、
彼の中で新しい出来事に代わっていた。
8年前、Skype仲間10人で伊豆に一泊旅行した。
その時、お金のトラブルがあっただろう。
トロッコ列車にも乗って来ただろう。
長崎の彼が確認した。
どちらもないので勿論、「ノー」と答えた。
トロッコ列車の旅を2年前に計画したのは、伊豆旅行には参加してない別のグループ。
メンバーの一人の急用で、その旅行の話は寸前で流れた。
マギーがメンバーから直々に聞いたのはそこまで。
けど、マギーの知らない所で起きた事を長崎の彼に知らせる必要もないから、
マギーはそれに関わってない事だけはっきり伝えた。

昔のマギーだったら、根も葉もない噂話に怒りを爆発させてたね。
何もアピールしなくても、マギーは脚光を浴びるんだね。
今はそれくらいに解釈して、笑って聞き流せる。
これって、良い事なんだろうか? やっぱりデマを正すべきなんだろうか?

マギーの特技

今朝、仕事に行くべく、檜と駅へ。
あなたがこれを読む頃にはニュースなどで明らかになってるでしょうけど、
若者がとある駅で列車に跳び込んだ影響で、
マギー達はいつもの駅で1時間近く足止め。
携帯のお陰で志度と先に迷惑掛ける事もなく、6時間後には無事帰宅。
朝の影響は帰りの電車にも。

皆さん、ごめんね。
マギーが動くと列車トラブル。
「マギーさんの特技は?」
そう訊かれたら、列車を止める事ですって答えようかな?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30