腰痛友達

体感的には真夏と同じ様でも、確実に季節は秋なんですね。
11時くらいに届いた週間天気予報メールは、
曇り後雨ばかりながら、最高気温が32℃と過ごし易いと告げています。

腰の手術をしたコスモスには、こんな天候はつらいんじゃないかしら?
退院後も、背中からお尻まで幅の広いコルセットで不便な生活をしています。
前屈みしないよう医師から指示を受けているので、入浴が特につらそう。
立ったままシャワーしているとのことでした。

術後のリハビリでは、下着や靴下の履き方も訓練するんですって。
コスモスが教えてくれたことは、マギーにも多いに役立ちそうです。
階段の上り下りには、片足を先に使い、もう一方の足をそれに揃えるんですって。
洗面所では、両足を前後に軽く開いて、無理なく洗顔するんですって。
マギーはそんなことも知らなかった。
コスモスが少しでも楽な暮らし方を教えてくれました。
檜に教わった足腰を鍛える運動方に早速取り入れています。
お互い、ゆっくり足腰を丈夫にしようね、コスモス。

元気やねー(-_-)

閻魔コオロギにツヅレさせコオロギが加わりました。
オカメコオロギも間もなく続くでしょう。
虫達の声が微妙に広がって聞こえるから、直ぐそこの公園の叢にいるんでしょう。

さてさて、一昨日、4度目のコロナワクチンを接種して来ました。
そこなら誰でも接種できる、と作業所の仲間から檜が聞いてきて、
電話予約して取れたのが一昨日14時だったんです。
早く着き過ぎて待たされるかと思っていたら、13時半くらいから受け付けが始まり、
マギーの順番は1番で、接種は14時前には終了。
呆気なかったと言うのが感想です。

ところが、そうは問屋が卸さない。
一昨日の夜、左お尻から爪先まで痙攣が激しくて目が覚めました。
本来の腰痛の影響か、ワクチンの影響か、それはそれは辛かったです。
iPhoneでYouTubeかラジオを聴きながら寝入っていて、檜は起きてくれません。
直ぐ横に寝ているんだけど、マギーは体が動かせません。
耳元の携帯をやっとのことで鳴らしても、マナーモードなのか、着信音さえ鳴らない。
できる限り大声で叫んで、檜を起こすことにやっと成功。
それまでどれくらい掛かったかしら。
寝ぼけ眼で起き上がり、治療してくれて、やっと落ち着きました。

そして昨日、総合病院の薬を届けてくれた笹と話ししていたら、
笹も同じ体験したって。
あ、マギーは院外処方にしています。

幸い、発熱はありません。
倦怠感は少し残っているけれど。
協も明日も明後日も、出掛ける用事があります。
元気は自ら産み出すもんですよね。

そうそう、一昨日、ワクチン接種に来た人が、マギーの後に30人いました。
その何人かが小競り合いをしていました。
そんな元気があったら、もっと良いことに回せば?
心の中だけでマギーは言いました。

ん?

昨日は今月の総合病院での診察日。
相変わらず檜と欅の事業所からヘルパー2人の仰々しい行進。

「後1年ですね」
さり気なくマギーから言われてか、シナモン先生は話しを直ぐに変えた。
日に便は何回あるかと、体重を訊いて来た。
前回まで指摘されなかった水分の取り過ぎと蛋白質を取るよう言われた。
おいおい、高蛋白質を控えろってこれまで言わなかった?
相変わらず採血結果の数値を読み上げただけではあったけど、
マギーが彼女の切り口上に慣れたからか、以前ほど腹が立たなかった。

次回は10月18日が診察日だって。

アローハー!!

18日の木曜日の耳鼻科へのガイドは、ハマナスでした。
裾模様の白いシャツと、その模様に似合うカーキーのパンツは良かったんだけれど。
シャツが何故か裏返しだったの。

最近、こう言うことよくあるんですよね。
前後ろを確かめてきちんと畳んで置くのに、着る時に後ろ前になっていたり。

ハマナスも一瞬気付かなかったんですって。
で、ボタンの植え2つだけ外して、直ぐに頭から脱いだの。
面になったシャツのボタンをはめて、残りはそのまま。
最初から、植え2つしかボタンがない様にも見える。
それもお洒落だって、ハマナスについ乗せられて。
生地や模様が一見アロハシャツみたいだって。
もっと早くにそれが分かっていたらな。
9月にはアロハシャツはちょっと着にくいかもね。

虫博士、花博士

お盆過ぎたら、この辺りもひっそりと秋めいて来ました。
夜には風が軽く涼しくなりました。
マギーの耳の所為ね、昔の様に澄んでは聞こえないけれど、
待ち侘ていた閻魔コオロギとツヅレサセコオロギが鳴いています。

秋田の虫博士が、自分で録音した綺麗な閻魔コオロギの声を、ファイルにして送ってくれました。
携帯にダウンロードして、早速着信音に使っています。
余りに嬉しかったので、直ぐにお礼の電話を。
子供みたいにはしゃぐマギーに秋田の彼は呆れていたでしょうね。

マギーの周りには虫博士や花博士が何人かいます。
皆がマギーを幸せな二時博士にしてくれます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31