5月は?

時々小止みにはなったものの、昨日は一日雨降りでしたね。
ここにも書いた様に、自分だけの自由な時間を貪ってすごしました。
マギーを、この辺で呼ぶ出臍と思ってる人が多いでしょうけど、
家でこうして書き物したり本を読んだり、俗に言う何もしないのも好きですよ。
暇と退屈を知らないマギーなんです。
ただの怠惰さんかも知れないでしょうけど。

こんなマギーの来月(あ、と言っても明日からですね)の予定は、
欅の事業所のガイドヘルパーさんとお出掛けするのは通院ばかりです。
6,13,20,27日が耳鼻科で、12日が整形外科です。
11日の歯医者へは檜が連れて行ってくれます。
羊歯との月1食事会と、楡とのジャズクラブの練習日はまだ決まっていません。
4日は檜の用事で、23日以外の何処かの日曜日で、沙羅と梅さんを訪ねます。
補聴器点検に行くのと、我が家の草花と蜂のチェックを、隠元にもお願いしなきゃ。
ん? やっぱり来月もしっかりお出掛けマギーです。

今日はこれから、今月最後の耳鼻科へブーゲンビリアと。
白のレースのロングカーデの下の半袖を、ブルーにするかピンクにするか。
幸せな悩み中です。

Greedy

耳鳴りが賑やか。
雨の音もしないほどに。
この雨、いつ降り出したのかな?
天気予報を信じて、昨夜寝る前似トイレや洗面所の小窓は閉めて置いたけど。
最低気温と最高気温とにさして差がない所為か、
いつも通り4時に目が覚めた時、暖かいなって感じた。
だからって訳じゃないけど、あれから数時間、
ベッドで携帯見たり読書したり。
これで良いのかって自分に訊いて、結局苦笑い。
さあ、雨の一日を貪りましょう。

余裕のよっちゃん

昨日は慌てたし、ブーゲンビリアにも世話掛けてしまった。
隔月のシナモン先生とのデートへのお迎えは8時半だと信じ込んでいたから、
8時に着替え済ませていたら余裕のよっちゃんだと落ち着いていたら…。
そうです、8時丁度にブーゲンビリアがドアチャイムを鳴らしたんです。
青緑のお気に入りのインド風の上着に腕を通している時だった。
バッグも靴も玄関に揃えて置いたものの、髪を解かすのも忘れて外に飛び出した。
白杖はしっかり右手に、マスクは駅に着いてから耳に引っ掛けた。
当然、電車は予定より1本後のに乗った。

診察券を機械に通して、真っ直ぐ採血に。
前夜から食事抜きだから、採血済むと院内カフェでお粥のモーニングセット。
最近そこでお気に入りの、少々の卵焼き、茸と野菜の小鉢、味噌汁とヨーグルト付。
今度こそ余裕のよっちゃんで、診察予約時間まで待合廊下で携帯チェック。
換気の為の空調の音が目立って、いいえ、耳立って、番号を呼ばれても聞き逃しそう。
補聴器の設定とマギーの耳の聞こえ肩が合わなくなったのかと初めは思っていたけど。
それをTwitterに書いたら、フォロワーさんが教えてくれた。

採血結果の数値が芳しかったので、シナモン先生もご機嫌で応対。
家への直通バスに乗れる筈だったのに、そこで躓いちゃったよ。
次回の診察までにエコー検査が入ったので、予約日を決める窓口に会計の後に。
薬を院外処方にしていて正解。
病院としてはそれを望んでないみたいだけど、これ以上時間を費やしたくはない。
担当医が定年退職になるし、我が家の近所の病院の方が通院に便利だろうと、
医師からの好意から転院を言い渡された大学病院は、確かに我が家からは遠いけど、
診察後の窓口処理が手早いし、交通機関の乗り換え時間もスムーズ。
違うルートのバスを選べば、帰りに服を買ってもガイドさんと余裕で楽しめた。

家までの電車に乗る駅で、檜に海鮮弁当、マギー自身にはカルビ弁当をテイクアウト。
今日付で失効するポイントで、コンビニで買い物。
かなり疲れたけど、昨日のノルマは無事達成。
夕べは早寝しました。

ティッシュ軍団

天気予報通り、肩に冷気のショール。
賑やかなマギーの未明。
耳鳴りの不協和音で目が覚めたのは3時半くらい。
お陰で少しも淋しくない。

檜も寝返りしたので、彼の枕元のティッシュを取って貰った。
その所為かどうか、「変な夢見た」と、朝起きて来て檜。
見知らない男が土足で家に上がって来て、「ティッシュ軍団だ」と名乗った。
何処かの駅でストリートパフォーマンスしていた連中も、ティッシュ軍団だった。
檜の夢はもっと長く、彼はその筋も良く憶えているのに時々びっくりさせられる。
兎に角、肌寒い早朝から笑わせて貰った。

事故中心さんとお馬鹿さんと

昨日の続き。
ワクチン派の知人が言った。
ワクチン打たずにマギーがコロナに感染して、彼女に移ると彼女が困ると言う発想。
いつもの自己中心さんだから、今更彼女に腹も立たない。
マギーが彼女だったら、周りに悪影響を及ぼさない為に、自分は接種する。
本気でそう考えている。
実際、不要不急の外出を繰り返しているのは彼女。
それでも生きて行けるんだね。
本当の友達ができない訳はそこにあるんだよ。
こんな所で本音語るマギーはお馬鹿さんだね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30