無事1月を過ごせました。

1年の12分の1が今日で終わる。
誰しも寿命が縮まる。
誰しも昨日よりは賢明になる。
その筈。

さて、マギーの1月は?
このご時世、福祉実践教室は全てなくなったけど、
作業所には予定通り4回行けたよ。
マギーの体調も考慮して、皆さんには大変気遣いしていただいた。
仲間の梨恵にはチャイムを貰った。
とても爽やかな音で、早速白杖に付けた。
隠元が今月も補聴器屋へ付き添ってくれた。
向日葵が教えてくれたラジオ番組にメール投稿。
ビギナーズラックでそれが読まれたのに、
運悪くそこを聞き逃してしまった。
聴き逃しYouTubeを向日葵がメールで送ってくれた。
周りの優しさが嬉しかった1月。
来月はマギーが皆にお返しできるように!

マギーはうるさい人間なんだ(笑)

珍しく、檜から新しいTシャツを買って来て欲しいと頼まれました。
その旨カリンに、耳鼻科の後スーパーに寄って欲しいって伝えたら、
人の出入りが多いスーパーには行けないことになった、とやんわり断られました。
またまた蔓延するコロナ禍の中、仕方ないですね。

このことが欅の事業所に伝わったのか、カリンと別れて直ぐ、月見草からメール。
欅の事業所は、何処でもそうでしょうが、多種多様の環境の利用者を扱っています。
月見草の言い分は理が適っています。
ただ、改めて利用制限を示すメールが来たってことは、
それだけマギーが恐れられているから?
面倒な奴だと軽快されているの?
そんなムードをマギーが知らず知らずの内に与えているの?
苦笑い、そして多いに言動を反省しました。

本当のこぼれ話

昨日、今日と暖かいですね。
それもその筈、ここの最高気温が二桁ですもの。

昨日は隠元と補聴器屋へ行きました。
隠元が甘夏蜜柑をお土産にくれました。
お世話になっているのはマギーの方なのに、
こうして家庭菜園の収穫物のお裾分けをいつもくれるんです。
蜜柑大好き檜が喜んで、直ぐに食べていました。
種が少なく美味しかったって、隠元、檜からお礼を言付かっていますよ。

もう一つ、ちょっとしたこぼれ話を聞いて下さい。
我が家の上がり框で檜に蜜柑を渡そうとしたら、
袋から蜜柑が一つ転がり出て、何処かへ逃げちゃった。
運良く、家事援助の百合が来て拾ってくれて、直ぐに見つかったけど。
マギー達に食べられたくなかったのか、靴箱と杖置きの隅の狭い所に隠れていました。
そりゃ、いくら手で探し回っても手に当たらない筈。
はい、これが本当のこぼれ話でした。

世界共通

今日も最高気温が一桁で閉じようとしています。
その上、午後からは部屋の中から音を聞くだけでも冷たい雨。
予定を変更して一日中、読書して家で過ごしました。

元気なのはお隣さんのベトナム人一家。
ベトナム産のお米や食材を求めて訪れる人たちの車も出入りしているのか、
今日も賑やかにベトナム語が飛び交っています。
当たり前のことだけど、笑い声は世界共通ですね。
若い女性達が昼間、とてもたのしそうに笑いさざめいていました。

雨が益々強くなってきた様ですね。
道を走る車の音が変わって来ました。
冷えが両肩に迫ってきます。
雨も世界共通なんでしょうか?
おやすみなさい(-_-)zzz

緩やかに

お風呂にも入りました。
薬も飲みました。
枕元にはペットボトルのお茶も準備しました。
昔風に言うならネルのパジャマでぬくぬく布団の中。
今日も穏やかに過ごせました。
誰に言うともなく、有り難う。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31