得しちゃった

隠元が付き合ってくれて補聴器屋へ。
2ヶ月経ったらまた来るよう、言われた。
誕生日プレゼントにエコバッグとカード入れをくれた。
電池も右用のを1パック、左用に2パック買った。
初めて補聴器を使う時に県庁所在地の店で作って貰ったのとは別に、
最近行く様になったその店でも電池カードを。
1パック買うとスタンプを捺してくれて、スタンプで埋まると電池1パックが無料に。
こう言うサービスにやっぱり弱い。
同じ系列の店なので、マギーの耳の状態のカルテがそこにもある。
海外にも店を出していて、そこで暮らしても旅行中に補聴器が故障しても心配ない。
勿論、日本語が分かるスタッフがいるって。
もう海外旅行なんてすることはないだろうし、ましてや海外在住なんて。

その後、駅近くの店で隠元と昼食。
冷やし饂飩は野菜たっぷりで美味しかった。
ドリンクバーで冷たいお茶と野菜ジュース、ほっとコーヒーを。
最近Skypeに出て来ない隠元、色々忙しいみたい。
何処でも直ぐに書き込みできるTwitterの方が良いって。
共通フォロワーさん達の話をした。
悪口は言ってないから、隠元とマギーとのフォロワーさん達、心配しないでよ。
昼頃に嚔したら、あなたは夏風邪か冷房が強過ぎるか。

隠元からどっさりお土産貰って、補聴器屋の駅で別れた。
直ぐに食べられる様に、今朝隠元が切って置いてくれた西瓜。
隠元の奥さんが作ってくれた南瓜の大学芋―南瓜なのに芋とは変ですか?
隠元が家庭菜園で育てた枝豆と胡瓜。
やっぱり奥さんが作ってくれた胡瓜の漬け物。
今日はいっぱい得したね。
大きいリュック背負っておいで、と昨日から隠元が言っていた。
いつも有り難う、隠元。
生の胡瓜と枝豆は、早速檜が美味しいと言っていただきました。

ピラミッドの朝食

今朝も熊蝉が賑やかです。
窓の直ぐ傍でも鳴き始めています。
別の木から引っ越して来たか、やっとここでも生まれたか。
遠くには油蝉もいる様です。
風鈴が寝ぼけて、忘れた頃に揺れる朝です。
それと分かる程の風は吹いて来ないけど、空気は心地よい。

今日の朝食はチーズトースト、豆腐、林檎、そして最近檜が嵌っている野菜ジュース。
檜は最初、それらにプラスコロッケも提案した。
チーズトーストの上に豆腐、コロッケ、林檎を積み上げるのはどうかって。
ピラミッド、それも危なっかしいのを作り上げようとした。
勿論、それは口だけのことで、我が家の朝食が本当にピラミッドだった訳じゃない。
こんな馬鹿げた会話をたまにする。

♪空耳?♪

4時に起き出す前、布団の中で去年の今頃の日記を読み返してみた。
7月25日の夕方、テイクアウトした揚げ物が胃に凭れたって書いてる。
でも、それも数日後には完治して、10月の市の健康診断では、胃には問題なかった。
ただ、体より心にストレスを感じていた。
無理して明るく振る舞ったり、聞こえ難い耳で、必死に会話していた。
今年(今日から)はもっとわがままになろう。
「既に充分わがままですよ」
これは空耳かな?

今日も作業所に行きます。
檜は行かないから、作業所から家までお迎えがあります。
今日着て行くのは、襟ぐりと袖口にトリミングのある白のTシャツ、
ブルージーンズと、肩まで覆う大きい襟の長袖羽織物。
これは水色で、手触りがさらっと心地よい。
その襟の左側に、前に沙羅に教わって買ったブローチ。
沙羅の友達がボランティアしている、発達障害者の作業所で作っているブローチ。
円いボール紙をさおり織の帽子で包み、裏に大きめの安全ピンが付いている。
これなら不器用なマギーにも取り外しが簡単で、文字通り安全。

昨日の作業は初めて体験したのと同じ。
今日は何をするのかな?

誕生日へのこだわり

今日から、マギーの新年。
はい、誕生日の朝です。
雀と風鈴とにお祝い貰いました。
4時くらいから起きだして、今日着て行く服を揃え、
朝食も済ませ、後は朝風呂するだけです。

マギーが生まれたのは7月27(水)日10時35分なので、まだ5時間はこの歳でいられます。
このこだわりは何だ(笑)?

どっちだよ

玄関に蝶々だか蛾だか、そして蜂の様なのが飛んでるって、羊歯が教えてくれた。
ドアステップの両側に草花が生えているからでしょうね。
人間が現れたら、彼等は逃げるでもなく、たぶん風に乗って何処かへいなくなった。
刺したり家の中に入り込んだりしなければ、前ほど怖くなくなった。
どうせマギーには見えないんだし、夜には可哀想に電撃殺虫器に捕らえられちゃうし。
そして、それでも玄関先に草花は欲しいし。

あれから日数が経ったからか、ブログを読んでくれた人達から慰められたからか、
20日にシナモン先生から言い渡されたことにも少し心に余裕が出て来た気がする。
結果どころか、まだCTも胃カメラ検査もしてないのに、
8月17日には家族も連れて来いって彼女は言ったのよ。
「てめえ、ずっっとマギーの治療して来て、今頃何言ってんだ。
数値ばかり気にして、薬増やしあがって。
ちゃんちゃらおかしいぜ。」
こんな危ないツイートもしちゃったけど、少しはすっきりしたわ。
シナモン先生、ごめんなさい。
おいおい、マギー、結局謝るのかい?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31