新しい出発の為に

どっちかと言うとマギーには辛かった三月も最後の今日。
檜にとっても一つ終止符を打ち、明日からの生活に備える日。
その事でマギーも檜に後から合流します。
そう、檜は朝一のバスで出掛けました。
檜の苦しい決断については、彼が許可してくれたらここに書きますね。

マギーの下半身右側は、特に十日ほど前から、ますます辛い。
数日前に書いた症状が、思った以上に悪化している様に感じます。
マッサージ師としての檜の意見も同じで、病院を変える事を薦められました。
欅の事業所の利用者からは評判も良く、お医者さんも親切ではあるんだけど、
我が家からは遠いし、徒歩と電車との通院は今のマギーにはきつい。
ともあれ、欅の事業所と相談してみなきゃ。

今日も檜の用事で出掛けるけど、タクシーを使うので何とかなるでしょう。
檜の患者さんにお昼を一緒に食べようとお誘いを受けたんです。
食事に釣られて、足腰の痛みも何のそのってマギーらしい。
誰だ、痛い所をもう一つ増やしてくれるのは?
さあ、着替えて、檜の代わりに電力会社と水道局に電話しなきゃ。

出て来た、出て来た、出て来たよ

嬉しいのか悲しいのか、体は不調でも食欲はある。
いや、嬉しいのでも悲しいのでもなく、恥ずかしいよね。
夕方、襲いおやつに胡麻団子と林檎とチョコレートケーキを食べて、
これから本格的に夕食にしようとしている。
「え?! まだ食べるの?!」
檜が呆れている。
はい、そうですよ。 それからお風呂で温まって寝ます。
寝付くまでベッドで読書もします。

マギーにだけじゃなく、皆さんにも朗報です。
補聴器を檜が見つけてくれました。
晴眼の加除援助の小松菜でも見つけられなかったんですよ。
いつかは出て来ると暢気なマギーより、檜の方が必死で毎日探してくれていたの。
この暢気さをかなり叱られたけどね。
やっぱり隙間で補聴器が淋しがっていました。
ただね、前みたいに大勢でSkype会議をするのはまだ…。
てか、知らず知らずのうちに話し相手をマギーの耳が選んでいる。
ごめんなさいね。

こちらと思えばあちら

かなり気が早いかな。
衣替え始めた。
檜と買った物はやっぱり捨て切れず。
それでも、友達から貰ったのは思い切って。
ごめんね、きっと値段の張るのだろうに。

そろそろ片付けるつもりでいた隠れん坊ジャケットが出て来た。
と思ったら、これから着るつもりの白いパーカが行方不明。
ついこの間着て出掛けたじゃん。
さっきまでここにあったのに。
こちらと思えばあちら。
まるで土竜叩きか渚のシンドバッドね。

ヘルニアさんと仲良し子良し

昨日は久しぶりに最悪の日でした。
ん? 最悪だ、最悪だって今月何度か騒いでない?
雨は降るし、下半身が痛くて何もできなかったし。
その為に他の人に迷惑掛けてしまったし。
出掛ける約束があったんです。

太股から痛いのと足先が痺れて感覚が乏しいのは変わりないけど、
ベッドから右足を下ろしたら、痛いのなんの!
それでもトイレには直行しなくては。
ほぼ90°前屈して、左手で壁を伝って、
洗濯機に掴まってやっとトイレへ。

昨日気付いた。
前屈と一緒に右腰を捻った状態の時が特に痛い。
椅子に長く座っていてもさして辛くない。
楽な姿勢を見つけてヘルニアさんと仲良くして行きましょう。

出て来て欲しいけどこのままでも

あなたも知っての通り、一昨年の交通事故の後遺症で檜が1月に再手術。
腹壁の内側に網を張るので体重を増やせず。
働く事、食べる事、お酒を嗜む事大好き檜にはまだまだ辛い日々ですが。

今日は羊歯との今年初の月一食事会。
檜がネットで見つけた中華料理店を訪れました。
檜とマギーと全盲二人だけでタクシーで前に行った時、
店の対応がとても良かったし、料理も美味しかったし。
取り皿を三つ貰って、色んなメニューを3人で楽しみました。
櫓炬燵風の座敷は引き戸で他の部屋と遮断されているので、我々だけの世界。

途中通り掛かった小さな公園。
桜が満開だと羊葉が教えてくれました。
今年は開花が早いですね。

蚊のお出ましも早い様です。
足腰を暖める為に、マギーがまだ電気毛布を使っている所為でしょうか。
檜に聞こえる蚊の羽音がマギーには分かりません。
またしてもまだ隠れんぼ補聴器のお陰ですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31