花の手拍子

2月も今日を入れて後3日。
お話ししたいことがあり過ぎて、何から始める?
やっぱり12日に木幡直希君達と豊田で歌ったことからかしらね。
去年の秋に歌った時よりも大勢が舞台に立ち、100人が歌ったと聞いています。
檜とマギーを車で送迎してくれた、檜が訪問マッサージしていた時のご夫婦も、
木幡君の楽屋で一緒にお昼を取りました。
おそらくそのお客さんも次は舞台に立つ方に回るでしょう。
だって、聴くだけじゃなく、よく歌うって言ってたもの。
で、2月12日、マギーは何を歌ったの?
はい、これです。

何だか緊張して

お風呂で洗髪(勿論、体も洗ったよ)、序でに肌着も。
しっかり温まりながら、先に書いたあれこれをこなして、
お風呂から出ると、洗濯物をリングに吊して。
どっちみち美しくはならないけれど、洗顔の後のお手入れもして、
髪を丁寧(のつもり)にブラッシングして…。
いつもと違い、両足を投げ出して、膝にキーボードを載せてこれ書いてたら、
速く寝なさいって水仙にデコピンされそうな、もうこんな時間。
あ、檜が水仙の役割しに来た。

昨日はもっと足腰痛かったけど、今日の為に歌の練習をしました。
さて、今日どうなるか、また報告に来ますね。

辛い時こそ

最近、しっかり年も夜具も重ねて寝ているマギー。
檜が見つけた、本来はフットウォーマーだろうで、
痛くてたまらない左臀部から大腿部外側を暖めて、
これも本来はソファに敷くんだろう、短めの毛布を掛けて、更に布団をその上に重ねて、
フリースの膝掛けを掛け布団の中に入れて、肩から背中を覆う。

何が言いたいの?
辛い時こそ喜び探しをしよう。
それがマギーでしょ?

人生何度目かの初体験

生まれて初めて整体師の治療を受けた。
檜がネット検索で見つけた評判高い所。
当たった先生は24歳と若いが、物柔らかい印象を受けた。
PTとして病院勤務の経験もある。
西洋医学に疑問を持って、整体に入ったそうだ。
座骨から足先までを圧したり屈伸したりして体のバランスを整える。
起立して体の左右ぬバランスを整える。
若い頃に盲学校で習ったあれこれを思い出して治療を受けた。
根本は第5腰椎にあるのだから、
完治より対処療法で楽になれば良いと受け止めて通う。
先生の印象がよかったし、
定期コースを勧めてくれた檜の優しさにまず応えたいから。

信じられないほど

ここ暫くは楽しい行事続きの作業所。
昨日は午前中だけ仕事して、午後は皆で昼食と買い物。
マギーが選んだのは豆腐の田楽。
ひょっとして初めて食べたメニューかも。
八丁味噌の具合もマギーの好みだったし。
茶碗蒸しと味噌汁、白ご飯に各種野菜の小鉢。
マギーの年齢には丁度良い量と栄養バランス。
何より、とても美味しかった。
檜は林檎を買ったって言ってたっけ?
マギーの為かしら。
マギーはお茶請けの袋菓子を数種類買いました。

今回も車椅子移動でした。
職員には大変迷惑掛けたけれど、買い物にはとても助かりました。

やっぱり足腰に問題が起きたからでしょうか。
あんなに出臍だったのに、通院以外、出掛けたいと思わなくなりました。
これじゃいけないけれど。
春には昔のマギーに戻れるかしら?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29