やっぱり大阪の

マギーが右手をタクシーのドアに挟まれてからもう十日を越えたのに、
手を開いたり閉じたりする時、軽い痛みがまだある。
やっと点筆が握れる様になったけど、人差し指の爪の生え際に違和感がある。
内出血の青痣はもう消えているらしいけど、瘡蓋はまだ付いたまま。
日常生活に支障ないし、マッサージの仕事もできる。
後は日にち薬ね。

それよりも、母がよく言っていた事が身に染みる年頃になった。
靴下は直ぐに脱げるのに、気を付けていてもシャツは裏返しに脱げてしまう。
服のボタンが掛け難く、手先がもどかしいほどに不器用になった。
片足立ちできる時間が短く、家の中でもふらつく。
言葉が直ぐに出て来ない。
ただ、お金の計算だけはひょっとしたら檜よりも早いかも。
やっぱり大阪のおばちゃん?
あ、大阪のおばあちゃんですね。

檜は有名人?

Skype仲間と宗教論争してから直ぐ、
まず、檜がかなり幅の広い側溝に落ち、
それから六日後、マギーがタクシーのドアに手を挟み、
今月は散々な毎日だった。
恐るべしその宗教! 祟りじゃぁ!!
あ、勿論冗談ですよ。

これまで何十回もその道を通っていたのに、あんな所にあんな溝があったなんて。
目が見えなくて知らなくて、これまで事故に遭わなかったなんて、ラッキーだったね。
檜は右手薬指と小指を切手しまい、通り掛かりの人達に世話になった。
溝から鞄を拾い上げて、泥の付いたそれを入れるエコバッグをくれた女性。
絆創膏を傷口に巻いて、タオルをもくれ、車で目的地まで運んでくれた男性。
「踏切の北側の方ですよね?」
女性はそう言った。
駅で出会った事があるのか、我が家の近くで彼女も買い物したのか。
檜は意外にこの辺りの有名人だったりして。
だから、感じ良く振る舞いましょう。
健常者が気持ち良く手助けしたくなる様な障害者を心掛けましょう。

紅色ジャケット

もう寒くはならないでしょう。
そのつもりでしっかり春モード。
襟だけ白の薄いピンクのシャツ、
気持ちだけフレアのベージュのスカート、
今までトライした事のない紅色のジャケット。
このジャケットをくれたミモザと、檜の仕事の事で午後から出掛けるので、
マギーにそれが合うかどうか、耳鼻科に行く時、花梨に見て貰った。
紅色なんてマギーには珍しいとガイドの花梨は言った。
耳鼻科の看護師さんは、診察椅子に座るマギーに、
「素敵ね」と言ったけど。
いつも率直な意見をくれる花梨の方を採用しよう。

やっぱり教えより人を見るよね

政治や宗教についてここに書くのは不本意だけど。
宗教は人を診るのではなく、教えを診るとよく言われる。
けど、その宗教を知らないと、まずそこにいる人を見てしまう。
教えがどうこう説教する前に、その宗教を知らない人に理解を求めるなら、
あなた自身が周りから尊敬される努力をして下さい。
その宗教について話す時は驚くほど饒舌なのに、
その人自身の行いについて質問するとはっきりしない。
ただしどろもどろで自分をかばうだけ。
そんな人のいる宗教にはマギーは絶対入らない。
去年の梅雨時、泊めて貰った茶谷の所で、
真摯に祈りを捧げる彼女の後ろ姿に感動したけど、
十日ほど前につい論争になったSkype仲間からは、それを感じなかった。
身に覚えのあるあなた、どうぞ反論して下さい。

プラムが教えてくれた事

この十日間で半年分くらいの喜びと悲しみがマギーを駆け抜けた。
大袈裟な表現じゃなく、マギーの周りで、マギー自身にそれらは起きた。

家族の為、視覚と聴覚と両方に障害を持つ人達の為に尽力を尽くしたプラムが逝去。
彼に感謝し、彼の妻を労り励ますメールが盲聾者のMLに。
マギーはNVDA(音声読み上げソフト)関連で彼を直接知る子とができた。
NHKのドキュメンタリー番組で、あなたも偶然彼をTVで観たかも。

ある夜のNVDA Skype交流会で、
盲聾者との暮らしは携帯の圏外に似てるって、彼は笑わせてくれたね。
手が触れる距離でなければ意思は通じない。
時には床を踏み鳴らして、その震動でこちらの存在に気付いて貰う。
知らない人が見たら、何を踊っているんだろうなって不思議がるだろうな。
盲聾の奥様との暮らしぶりの楽しい一コマを、話ししてくれたね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31