長生きしたけりゃ、周りから嫌われなさい

ここへ来るのは4日ぶりですね。
元気だから安心していてね。
とは言え、15日の作業所では、少し体調が悪くなって、
昼食後、作業所の車で檜と一緒に言えまで送って貰いました。

夜中にふと目が覚めたら、生きていられる年月をつい数えて怖くなるので、
朝までしっかり寝る様に、23時から5時まで夢の中にいられる時間配分をします。
それでも4時前には目が覚めてしまいます。
横に寝ている檜には申し訳ないけど、そう言う時は携帯でサイト巡り。
実際、うるさいってたまに叱られます。
けど、夜間は補聴器を外して、乾燥剤に入れなくちゃならないし、
マナーモードでは聞き取れないし、檜、我慢しとくれ。
愛する妻の為でしょ?

今回のことでは、ひょっとしたらマギー以上に檜が狼狽えているかも。
良いと想うことをネットで探し、そのURLをマギーに送って来るは、
シナモン先生がいよいよ食事制限をし始めたので、檜があれは駄目、これは駄目って。
次の診察の時に、シナモン先生をへこましてやるって、マギー以上に意気込んでいる。

マギーにできることは、毎日陽気に暮らすこと。
福祉実践教室でも蜜柑狩りでも、頼まれたり誘われたりすることにはなるべく参加。
誰かの為にできることをして過ごしましょう。
あ、これって長生きしたいマギーにはかえって不利かな?
だって、良い人は次の世界でも欲しいし、憎まれっ子世に憚るって言うでしょ?
長生きしたけりゃ、人から嫌われる必要があるのかもね。

次はマギーね

13日、4時くらいに目覚めて、何となく2016年3月のツイートを振り返ってみた。
あの頃は通院先は2軒だけで、殆ど毎日仲間とSkype三昧。
その時の何人かは次世界に旅立ってしまった。
次はマギーね。

Strain Every Nerve

最後の日記から一週間。
これを読んでくれてる静岡の友達から、心配して電話。

“strain every nerve”
「極力努める, 全神経を緊張させる, 全力を注ぐ」
そのつもりなんですがー(T_T)

ちょっとした嫌なことがあって、先週は珍しく落ち込んでいました。
その上、体調も優れなかったし。
何もしないで良いのなら、何時間でも何日でも眠り続けていたいってね。
けど、そんな弱音吐いたらチャンスは二度と巡って来ない。
何よりマギーらしくない。
さあ、今日もやるぞ!

本気、元気、正直

11月5日、隣の(刈谷)市の小学校に行きました。
6年生の福祉実践教室の点字担当でした。
点訳ボランティアグループの人達が子供達に点字を教え、
子供達が書いた物をチェックするのがマギーの務めです。
自分の名前を打った後で、余裕のある子には自由文を書いて貰います。

子供の名前にも社会が反映しますね。
女児は可愛くてアニメチックなのが多く、
男児には武士みたいな古めかしく勇ましいのが付いています。
一文字違いで政治家と同じ名前の男児には、
「将来は君の手で日本を良くしてね」
とコメントを付けると笑って「はい」ですって。

自由文では、部活や好きな爬虫類、マギーへの質問を書いてくれたので、
授業の終わりのスピーチでは、彼らの自由文から、視覚障害者のバスケや国際ヨットレースについて、
マギーの歴史(弱視から全盲になった経緯、就いたいくつかの職業)を。
そしてマギーから子供達へのお願いをも伝えました。
白杖のマギー達にだけじゃなく、妊産婦や乳幼児連れの人、高齢者など、
ヘルプマークを付けている人にも付けてない人にも親切にしてと。
はい、リュックのヘルプマークを皆に見せて。

その小学校には、鉛筆に手足が付いたキャラクターがいて、
「本気、元気、正直」ってスローガンも。
「これ、ちゃんとみんなの方に向いてる?」と、その紙を掲げて、
「このキャラクター好きになりました。
何より、『本気、元気、正直』って言葉に感動しました。
大人になってもずっとこの言葉通りでいてね」
スピーチをそう結んで、素直に頭を深く下げました。

マギーも幼稚園に行きたい

近所の子供達が幼稚園に通い始めました。
白い丸襟の紺のスモックをマギーも着てみたかった。
何故マギーだけ幼稚園に入れないのか、母に訊きました。
「あの子達はあんたほど賢くないから、小学校に上がる前に幼稚園に行くんや」
母はそう説明しました。
確かに彼等より早いうちから字が読み書きできました。
けど、あなたももう分かっている様に、
弱視だったから幼稚園に受け入れて貰えなかっただけでした。
それを身をもって知らされたのは小学校に上がった時。
幼稚園で教わったお遊戯や簡単な折り紙をクラスメートが楽しそうに。

今なら統合教育も極当たり前だけど、あの頃は障害児を家に閉じ込めて置くのが普通。
だから、盲学校の先生が各家を訪ねて、親を説得していましたね。
我が家にもそんな先生が何度も訪問されました。
母もマギーを盲学校で学ばせるつもりでした。
そのことで母と祖母とが毎日揉めていました。
全盲じゃないんだから、普通校へ行かせたい祖母。
だから、皆に負けないよう、幼い頃から難しい漢字を祖母はマギーに教え、
面には平仮名、裏には片仮名とローマ字が書いてある積み木を与えました。
絵本も日本昔話のを買い与えました。

マギーは一般校で学びました。
目が不自由なことでマギーが虐めに遭えば、祖母も気持ちが変わるだろう。
家庭円満の為に、短期間でも良いからマギーを入学させて欲しい。
母の切ない頼みを校長は断り切れなかったんですね。
そんな訳で、皆に付いて行くのにマギーなりに苦労し、虐めにも負けませんでした。
と言うより、自分は皆とは違うからそれもやむを得ないと納得していましたね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30