久しぶりに風邪?

窓を全部閉め切って、補聴器外してこうしていると、
本当に台風接近かと疑いたくなるほど静か。
ただ、いつもは食欲そそる近所の夕食の匂いが、
風邪気味なのか、深熱が篭もって気だるい今日は吐きそうで辛い。
中華系のメニューらしいから余計ね。

それでも16時くらいまでは、明日の為に歌っていました。
温かい飲み物と布団を余分に一枚重ねて部屋も暖め、
今はベッドで携帯でメールチェックやサイト巡り。
いつもと違い、30分ほどうとうとしただけで目が覚めてしまったから。
額は冷たいのに、手と息が熱い。
明日の練習には是非参加したいのに、これじゃ無理?

お世辞でも嬉しいですよ

嵐の前の静けさ?
夏の名残で少し陽射しは強いものの、
空気は澄んで、風も程良く涼しく、
とても素敵なお出欠け日和でした。

アメリカンブルーとのレッスン。
身長は幾らか尋ねられました。
実際より高いと彼は想っていたそうです。
服の色選びはどうしているかとも尋ねられました。
買う時にデザインや生地が重ならない様にする。
同じデザイン、生地の色違いを買わなければならない時は、
どちらかのタグにボタンを付けて区別。
子供時代の記憶で自分でコーディネートする。

日本人は「失礼だったらごめんね」と遠慮しながら、
本当に失礼な質問をして来る。
マギーは何訊かれても対応するよう、母から言われて育ったけれど、
そうじゃない視覚障害者は意外に多い。
その点、欧米人は直球投げて来て気持ちが良い。
そして欧米人でもお世辞を言うんですね。
そう採るマギーがひねくれてるのかもね。

雨漏り

台風24号が接近しているようですね。
前回の台風で桂の家が被害に遭ったばかり。
21日の大阪オフ会で聞きました。
業者も忙しくて、修理は順番待ち。
雨漏りを金盥(かなだらい)やバケツで受けて凌いでいるそうです。

マギーが小さい頃の家も、よく雨漏りしましたね。
金盥に落ちる雨滴が音楽みたいでした。
雨粒が落ちる場所で音が違うんです。
受ける容器に寄っては残響を作ります。
大人達は雨漏りを防ぐのに苦労していたって言うのに。
マギーは雨降りを楽しみにしていました。

桂家の屋根がもう修理が終わっていますように!

幸せくれる水の世界

あれは誰が言ったんだっけ?
「住んでみたい家は?」って問い掛けに、
「向日葵みたいに日の光を追って動く家。」
他の皆が、庭で花を育てられるとか、何階建ての各フロアをこう使うとか、
オール電化やバリアフリー、音楽質のある家とか夢を語る中で、
その人のユニークな発想に思わず嬉しい声を挙げた事があったな。
あの時も今も、マギーが住みたい家は川か海の傍。
水音で目覚め、水音で眠りたいの。

間取りはマギーの夢とは違うけど、東京では水辺の家で数時間過ごした。
波音と虫の音のコラボは風情があったな!
風情よりお菓子やアイスクリームの方が勝ったけどね(笑)。
そして翌日は、茉と節子と江ノ島へ。
何処の水族館でもやってる海豚のショーなんだけど、名古屋のよりは良かったね。
名古屋では、茉に隣でショーを説明して貰って想像するだけだったけど、
江ノ島では、トリーターと呼ぶトレーナーが、演技の様子を説明。
あちこちに笑いをちりばめ、観客と一体化。
海豚たちの声や動きが身近で、しっかり水浴びもさせてくれたよ。
大好きな水と遊べた東京、神奈川での二泊3日でした。
マギーに付き合ってくれた皆、有り難う!

一つになるって素敵ね!

そんな訳で、9月15日は10時にモデル達が集まり、リハーサル。
ボランティアと一緒にウぉーキングとポーズ、登場から退場までの手順の練習。
昼食を挟んだ二時間半の休憩の間に、展示会場を見て回る。
14時からは化粧やヘアメイクと着替え。
化粧品にシールを貼るなど、昔から視覚障害者に協力的な横浜のコスメの会社から、
また、西宮(兵庫)から、優しそうな美容師さんが驚くほど手際よく立ち働いて、
あっと言う間にモデル達を素敵に返信させて行く。
ショーは15時半から、緊張の中で始まった。
ボランティアさんに言われるまま、フィナーレでは手を振ったけど、
檜やセージは気付いてくれたかしら?

そうです、大阪でセージと合流して、檜も来てくれた。
徳島からは酢橘も。
隠元は花束を贈ってくれた。
彼等は皆、始まりはSkypeだったの。
仕事で神戸にいた、ジャズクラブの金魚草も駆け付けてくれたね。

このショーの為に、一体どれだけ多くの人達の協力があったんだろう?
生き生きした控え室で、マギーはずっと感動しっぱなしでした。
家族やガイドを伴わないマギーを、ホテルへ送迎してくれたイベント関係者。
ショーの間も休憩時も手引きしてくれた、視能訓練士を目指す若い学生。
勿論、責任担当者やデザイナーの胡蝶蘭にも、お礼の言葉もありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30