幾らまでなら平気い?

前回話ししたSkypeでの問題だけじゃなく、
不穏な風が他にもマギーの周りに吹き始めた。
それらが直接の誘因じゃないだろうけど、
何だか体調が優れず、長い昼寝しました。

その昼寝の夢の中でもマギーは寝てたわ。
電車の中、ひょっとして乗り過ごした?
居眠りから覚めて不安になったマギー。
ふと気付くと、コンビニのレジ袋がゴミだけに。
手付かずの筈だったお弁当が空っぽ。
財布の中身も空っぽ。

ここからが笑えちゃう。
居眠りしたのはマギーだから、
手回り品が消えても仕方ないや。
現実のマギーと同じくらい夢でも楽観的。
今日は幾ら持って来たかしら?
二千円までなら諦めるけど、一万円なら惜しいな!
なんてぼんやり考えてる所へ、
あのSkype問題の一人から電話。

明日の仕事の為にも、今夜はここで寝ます。
おやすみなさい。

対岸の火事? 順送り?

マギーがSkypeに出てない間に、いつものメンバー+α組に小さな問題が起きてた。
いえ、当事者達には小さな問題じゃなくて、かなり大きい問題ね。
その事で檜とマギーが仲裁に彼等に呼び出された。
一旦はそれで終結したようだったけど、+α組はその場で納得した不利してただけ。

マギーに言わせれば、どちらにも良い顔してはっきりしない若い女性が問題だけど、
彼女を引っ張り回してる中年男性に、その男性を操ってる別の男性に、
全て責任があると考えるメンバーが殆どだったわ。
仲間に馴染めない+α組が、グループを分断させようとしてるって意見も。

この問題とは無関係の人達に経緯を訊かれても、マギーには応えるすべがない。
何故部外者がこの問題でどよめくの?
「心配なの」って言葉のなんと便利な事か!
何より、何故部外者がこの問題を知ってる野?
てか、ちょっと面白い事に気付いた。
こう言う問題じゃ、マギーも含めて同性は同性を責め、異性に見方するのね。
マギーも彼等と同じ年代の頃、あんな問題で悩んでたのかしら?
もうちょっと大人だった気がするけどな。
そして、この言葉をあの頃、母がマギーに言ってたよな。

ひがみなさんなってば

昨日、緊急で補聴器屋へ。
一昨日、右耳が急に聞こえなくなったから。
細かい事はこの際無視して。
部品交換に八百円掛かっただけで助かりました。

その事で店員さんが申し訳なさそうに尋ねるんです。
もしもの場合をも想定してたから、ほっとしたってのが本音なんだけど。
たった八百円ごときで気遣われるなんて、それほどマギーが貧しく見えるのかな?
同行してくれた柏木には、マニュアルか店員さんの優しさだと言われたけどね。

同じような事が昔、京都であったな。
地理に不案内だった事と、夜遅くて帰りの電車の時間も気になって、
タクシーなんて滅多に利用した事のない母と、車を拾いました。
どう言う理由だったか今はもう忘れたけど、
料金が少し嵩むけど良いかって、運転手さんが訊いたの。
後で母が、そんなにマギー達親子はみすぼらしい格好してるんだなって苦笑い。

ついうっかりの命取り

歯の検診日。
看護師さんのお母様は檜のマッサージを受けた事のある方。
待合室に戻って、その話を檜にしたの。
最近お目に掛かってないので、お元気かと檜は訊いてた。
元気かの前に「まだ」とうっかり付けちゃったって、帰り道に檜。
看護師さんは笑って受け流してくれたそうです。
てのも、マギーはそんな事に気付いてもいなかったの。
意外とこんな事あるよね。
何気ない言葉で、後で背筋が凍る思いした事、あなたにはない?

Who Needs You?

人の心も三寒四温なのね。
昨日までの幸福感が相手の何気ない一言で不幸の谷底に落ちる。
それは言い換えれば、マギーも知らないうちに相手を谷底に突き落としてるのよね。
今は季節も心も三寒四温。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら、
それでも必ず優しい春に届くのよ。
相手からの春を待たずに、マギーから相手に春を届けよう。

やっと、こう言う気持ちになれた。
良かったね、マギー。
真夜中に洗濯物を部屋干ししながら、そっと頬を濡らした物は、
もう少しで荒みかけたマギーを修正してくれたわ。
生きてる価値が自分にはない、と思う危ない一瞬だった。
もし誰からも必要とされてない、と泣きたくなったら、
あなた、こう考えてみてね。
あなたがあなたを必要としてるんだよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28