マギーにはもったいなかった一日

お待たせしました。
8月11日に木幡直希君他プロ歌手達と歌って来た話を。
と言っても、檜とマギーはそれぞれ1曲ずつだけでしたが、
常連の人達は1人で何曲か、歌ったり舞ったり。
徳島や愛媛、長野からもラジオパーソナリティが来て大盛況でした。
TVの歌番組で曲を紹介するのと同じ風に、男性司会者が感情込めて喋っていました。
舞台袖の階段を上って、司会者に紹介されて、一般人も歌います。

iPhoneで歌詞を追い、イヤホンで歌う檜には、スタンドマイクが用意されました。
マギーは、木幡君の作詞した、最初に聴いた時から大好きになった「幸せの道」を。
これを人前で歌うのは初めてなのと、近頃聴力が落ちて来ているのとで、
細かいメロディーが正確に追えないことを木幡君に伝えて置いたら、
マギーの耳には都合の良い左側に立って、彼はマイクなしで一緒に歌ってくれました。
それも、ツーコーラスと聞いていたのに、最後まで歌わせてくれました。
きっと皆さんのお情けだったんでしょうね。
まだ若いのに優しい、木幡君が育てられて来た環境を垣間見た気がしました。

ショーを抜け出し、お昼のお弁当は木幡君のグループと、何気ないことを話ししながら。
木幡君が全盲で慣れているのか、周りの人達も極自然に檜とマギーに接してくれました。
そして今回も、会場へはタクシーで行ったけど、帰りは駅まで送っていただきました。
木幡君と皆さん、とても楽しい体験を有り難うございました。

取り残されるマギー

昨日のブログを読んでどきっ(゜ロ゜)
37℃って打ったつもりが、27℃になってた。
入金間違いだったら大事になってたね。
Twitter(いまはXだって?)仲間が、笑ってやり過ごしてくれて良かった。
彼女に有り難うって返信したいのに、これまた旨く行かない(´・ω・`)
Xについては、年配の健常の仲間も大分迷ったそうだ。
Xさん、マギー達に使い易い補助アプリくらい許してよ。
その前に、もっと勉強しなさいって?
悔しいけど言えてる(´・ω・`)

グーグル先生

檜のお姉さんが蝉の抜け殻を、目の見えない弟の為に拾って来た。
透き通った羽のかなり大きな物だ。
檜は熱心にそれを触っていた。
マギーにも触るかとお姉さんは訊いた。
まだ弱視だった小さい頃にいっぱい見たので、丁寧に断った。

何て言う蝉だろうと言う話になって、グーグル先生に訊いてみることに。
スマホで写真を撮ると答えが出る。
そんなアプリがあるんですね。
抜け殻は熊蝉だった。

檜も映り込み、お姉さんはもう1度取り直し。
檜を映したら、グーグル先生は何て答えるんだろう。
経歴が出て来たら面白いだろうね。

今日も27℃だけど

マギーに残るのは嗅覚だけ?
早朝、トイレに行ってそう感じた。
「えっ、自分のうんちの香ばしさに酔っているの?」
いえいえ、まさか。
朝風呂大好き檜の使う石けんの匂いがとても心地良かっただけ。
初秋の朝露を載せた草のそれかと思った。
何てことはない、誕生日プレゼントに補聴器屋さんで貰った石けんだったの。

今年初めて聞いた虫の声が、去年より小さくて、高い音がしなかったのが、
ますます聴力が落ちているんだと淋しかっただけに、嬉しかった。
鳴き始めたのはきっとつずれさせコオロギで、それならマギーの耳でも拾えたんだ。
慰めでも、秋田の虫博士の優しさが嬉しい。

困った(..;)(..;)へ Twitter は正にX(謎 )

伝えたいことは山盛り、てんこ盛り。
今しか時間がないのよ、マギー。
けれどね、ただ書き殴るだけじゃ駄目。
あなたになるだけマギーの思いを誤解、曲解して欲しくない。
「誰もあんたのことなんか気にしてないよ。
何様だと思ってるの?!」
そうでしたね(..;)""""> ポリポリ

ここ数日、感動することばかり。
順不同ですけど、聴いてね、読んでね。

まずはTwitterについて。
今はXと呼ぶそうね。
正にX(謎だわ)。
使い方が全く分っていない。
ブログは書き上げた後読みに行くと、tweetリンクがあって、
文字入力ボックスに自動でエントリーナンバーが書き込まれている。
それをtweetに反映される所が旨く見つからない。
と言うより幸運にもtweetできてる。
はい、あなたがtweet linkすることもできる筈よね。
これってあなたへのマギーからの要請ですか(笑)?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31