運も信じてみるものね

昨日はハマナスと耳鼻科。
最寄りの駅への道でお客さんを降ろすタクシーを見た。
だめ元で運転士に声を掛けたら、乗せてくれた。
次の予約が彼になくてマギー達にはラッキーだった。
「今日の星占いで1位だったんですよ」
ハマナスが嬉しそうに話ししてくれた。
そう、幸運のお福分けを貰ったマギー。

午後からは茸との約束通り、電車を乗り継いで、ほぼ1時間掛けて彼紹介の無線機屋さんに。
天気予報は雨の確率百パーセントだったから、檜は少し躊躇していた。
全盲2人で傘を差して、白杖を並べて移動は確かに神経使う。
それでも2人用の折り畳み雨傘をマギーのリュックに突っ込んで出発。
初めての駅を利用するので、駅員にガイドをお願いした。
何時に着くか駅員さんに訊いて、茸の携帯に電話。
目的の駅で白杖持った茸と健常の奥様が既に待ってくれていた。
そこから、奥様の車で無線機屋さんまで。
東海地区でまたマギーが通信できるよう、檜が資格を取れるよう、無線機屋さんが力を貸してくれるって。

帰りは、我が家の駅からは確かに雨に遭ったけど、ぱらつく程度で傘は使わなかったし、
マギーの足腰も家まで歩けたし。
ハマナスの星占いのお陰ね。

マギーの転気予想

早く寝ても遅く寝ても必ず3時半には目が覚める。
名実共に年を重ねた印ね。
実際に布団から出るのは7時前後だけれど。
それまでにお天気メールを読んで、出掛ける用事がある日には、服装を考える。
今日はゆっくり家で過ごせるし、予想最高気温も18℃と言うし、穏やかマギーでしょう。
以上、マギー転気予報です(笑)。
誤字じゃないよ、マギーの気分の転がり予想です。

お空は昨日、随分荒れたね。
風は強かったし、雷が鳴ったし。
雲が集まっていたんだね。
ゴロゴロ、雷が空を渡って行ったから。

明日は今月最後の耳鼻科と、茸と彼紹介の無線機屋さんに。
檜も免許を取る気になったし。
その気だ、頑張れ、檜セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

ラッキーの一言

しぶとく使っているガラケーに昨日、問題が起きた。
蓋をした状態なら、日付と時刻、電池残量を読み上げるのに、
いざ使おうとしたら、利くのは決定ボタンと電源を入れるか切るかの右ボタンだけ。
電話が掛かって来たこと、メールが来たことは喋るのに、
当然、それを知らせる着メロもグループ毎で伝えて来るのに、
電話にも出られないし、掛けることもできない。
同じようにメールも送受信できない。
いよいよ機種変更かと諦めていたら、なんと、突然機能回復。
必要な物は檜がSDカードにコピーしてくれたので、機種変しても何とかなるだろう。
これまた、生来楽天主義のマギーと、機会に詳しい檜のお蔭ね。

花の手拍子がリンクされてない

花の手拍子
これでは?

えっ(;゜ロ゜)

“rub (someone's) nose in”
「(人) に嫌なことを経験させる, 思い出させる, (人) の鼻面を〜に押しつける」
されたことは忘れない。
したことは忘れる。
マギーも知らずに誰かにこれしてる?

刈谷市の視覚障害者ガイドボランティアの会から抜けて1年。
抜けてもボランティアのカタバミとは電話を掛け合って来た。
彼女が他のメンバーから理解されない時に悩みを聴いて来た。
もう会員じゃないから、意見しない約束で。
檜には彼女に構うなとずっと注意されていた訳がやっと分かった。

先日、福祉実践教室でガイドのやり方を習った子供の1人が感想文を書いて来たんだって。
それが何故か英文だった。
カタバミに頼まれ、和訳をメールで送った。
報告書に載せたけれど、会員じゃないからマギーのことは書かなかったって。
それは当然だろうから腹は立っていないけど、ちょっとショックだったな。

脱会しても、個人的に遊ぶ人もいるけど、
マギー達はカタバミの話題はしない。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31