新たなお年頃

寒さが身に堪えるお年頃です。
相変わらず、下腿が痙攣して痛いこと、辛いこと(´・ω・`)
指先からするりと物が落ちます。
たった今物を置いた所が分らなくなります。
シャツなど脱ぐと、裏返しになってしまいます。
笑ったのは、洗い上がった肌着を今朝履いたまでは良かったけど、
それが裏向けだったのに今気付きました。
それから、それから…。
情けないことばっかり。

でも反対に、年を取って良いことも発見。
無理しなくても、自分にできる範囲のことさえしていれば良い。
物事を柔らかく捉えることができるようになった。
他人を許せるようになった。
本来楽天主義だったのが功を奏してか、我慢と笑顔を手に入れた。
若作りと陰口されてるのを承知で、自分の好きにおしゃれを楽しむことができる。
何より、若い頃よりそれなりに優しくなれた気がする。
あなたもあなた自身の良い所を見つけてみませんか?

マイ雑巾

16時くらいまでは暖房も要らないリビングで、久しぶりの日記です。
南の窓のカーテンを全開にして、太陽がゆっくり西へ動くその恩恵を貰っているんです。

夕方には月1の羊歯との食事会に出掛けます。
先月は日にちが折り合わなくて、中止だったから楽しみです。
「毎度おおきに」って言うセルフサービスのお店。
だから、羊歯にはいつもながら手数掛けるけれど、
彼は檜が心開いて甘えられるただ1人かも。
今日は檜を豊田の職場で拾ってから、マギーを迎えに来てくれます。

そうそう、「毎度おおきに」を、「埋蔵金」とマギーは聞き違いしていました。
そしたら、羊歯と檜が、「マイ雑巾」よりましだって笑ったんでしたよね。

縦と矛

時々、吐き気と腹部が気持ち悪くて不安になる。
夜中にふと目覚めて、不思議な声を聞いた気がして怖い。
手に力が入らず、指の間から物が滑り落ちる。
何かの弾みに、作業中に指が固まって元に戻らなくなる。
体がふらついて、足腰が思うように動かない。
特に、足先が痺れて、家の中でさえ移動が怖い。
もっと怖いのは、不意に足が痙攣する。
当然、そんな時は痛くて動かせない。
そして膝の下から足の甲が浮腫んでいて、周りを心配させてしまう。
最近、こんなことばかり書いているマギーですね。
沖縄のハイビスカスがさり気なく励ましてくれて、はっと気付きました。
辛いことは辛いと書いても良いでしょうけれど、本来のマギーを取り戻しましょう。
と自分に言い聞かせながら、ついシナモン先生を疑っちゃう話をして良いですか?

11月14日にシナモン先生の自信で、ふと不安になった話を聞いてね。
いつもの通り、採血の結果を見て、パソコンで数値を読み上げるんだけど、
ここが高いとか言う割には、じゃ、どうすれば良いかは言ってくれない。
ただ、現状維持と言われた。
何より、この5月の受診から、やけにマギーに優しいんです。
欅の事業所と檜がマギーに言えないことがあるんでしょうか?
じゃ、マギーから質問すれば?
それも怖いし。
ああ、マギーは矛盾していますよね。

次はマギーの番?

青春時代を共に送った芸能人が次々に次世界へ旅立って行きます。
マギーの順番がもう直ぐそこに来ているんですね。
熱心なクリスチャンの茶谷みたいに、死後の世界を楽しみに待てませんけれど、
脳が停止し、焼かれてしまうんだから、死後の世界なんて信じていません。
妖精に転生するって前回書いたのに、言うことが違いますよね。
絶対に言えることは、檜や周りの人達に出遭えて本当に良かった。
命尽きるまでこのブログを綴り続けます。
痛い、怖いとこの先泣き喚いても許してね。

便乗マギー

メモるって良いような悪いような。
10月の出来事を携帯のメモ帳に毎日残して、ブログのネタにしようと考えていたけど。
それを読み返してかなりがっかり。
ちょっとした言葉や考えの違いからすれ違う檜に、
直接口に出して言えない心の声がひたすら並んでる。
だからって訳でもないけど、10月にマギーに起きたことをざらっと今、お伝えしますね。

いつもの通り、毎週木曜日は耳鼻科、月1の整形外科。
家にいる時はTVと読書、たまに檜と口喧嘩。
そして、檜にシャツ、ブレザーとパンツを買ったね。
月見草とカリンとマギーで、あれこれ選ぶ。
檜は3人の女性にお任せモード。
実は、自立更生たら何とか言う項目で、愛知県盲人協会から表彰されることになり、
その為に一宮まで行くんですけど、その時は清掃紛いで来るよう、
安城市の盲人会からお達しがあったんで、やっと新しい服を買ったんです。
あ、自立更生なんて名前は大袈裟だけど、会員なら順番に回って来るそうです。
そう聞いて、檜も受賞することにしたみたい。
マギーもそれに便乗して、ふんわりカーでとおしゃれなブラウスを買いました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30