幸せの道

明後日、木幡直紀君にまた会いに行く。
ミモザと一緒だから、カラオケ喫茶に一番近い無人駅でも大丈夫。
前回は檜が仕事で利用する豊田駅まで行った。

さて、今日の直紀君の歌は、
木幡直紀 「幸せの道」
この歌詞を知った時、マギーの思いと一緒だと強く感じた。
あなたにも人に感謝し、人生を愛するこの歌を是非聴いて欲しい。

呼び名

昨日は羊歯との月1食事会。
ここ数回は餃子で有名な店で。
割引券があるから。
車を運転する羊歯とアルコールが駄目なマギーはサイダー。
檜だけ麦焼酎。
一品料理や、大皿を3人で分けたり。
テーブルいっぱいだったね。
料理には満足したものの、油物はそろそろしんどいかな。
年齢と相談しなくちゃね。
テイクアウトに檜は天津炒飯、マギーは皿うどん。

皿うどんって標準語かしら。
大阪にいた時はそう呼んでいたけど、神戸ではかた焼き蕎麦だったね。
愛知に来たら、バリ蕎麦と呼ぶことを知った。
同じ物でも地方で全く違う呼び名があるんだろうな。

その気持ち、可愛らしさ、いつまでも!!

雀より早起きしちゃいました。
いつぞや茉が教えてくれたマダラ鈴が、リーリーリーと北側の草むらで鳴いています。
あ、雀も起きて来ました。
たまに車も通ります。
目立った風はないけど、流石早朝、日中の蒸し暑さを想わせない清々しさです。

昨日は恒例の、我が市の役所新人職員と視覚障害者のガイド体験でした。
盲人会のガイドボランティアの指導で、職員と視覚障害のマギー達とペアになって、
階段の上り下り、椅子の座らせ方、トイレの扱い方を勉強しました。
素直な気持ち、ボランティアのガイドの仕方にマギーはかなり疑問でした。
これは毎度思うことなんですけど、視覚障害者側もきちんと白杖が使えてない。
それに、新人さん達が昨日の経験をどれだけ憶えているか、
毎年市役所を訪れて、内心苦笑いしています。
職員同士でペアを組む時は、1人がアイマスクと白杖で視覚障害者役を演じ、
もう1人がガイド役をするんですが、2人ともさぞ緊張することでしょうね。
そして、視覚障害者の立場を少しでも知らせる目的は分かるけど、
健常の市役所職員がアイマスクをする必要はあるんでしょうか?

マギーと最初にペアになった女性は、話し方に特徴があって、
とても可愛くて、想像通り、保育課所属でした。
制服だと言うことで、ピンクのエプロンに熊ちゃんのワッペンを付けていました。
そのフレッシュな気持ち、どうぞ忘れないでね。

メロンと西瓜

“keep (one's) shirt on”
「落ちついている」
おはようヾ(´ω`=´ω`)ノ
ここは早朝からかなりの雨です。
信じられないけど、今日の最高気温が22℃だって、メールが届いてる。
あなたの所はいかが?
忘れ物ない?
今日も1日じっくり周りをよく観て過ごしましょう。
マギーらしくないね、こんなに真面目なのは。
じゃ、ここからはいつものマギーで。

昨日、とうとうメロンを食べました。
そうです、5日に行ったメロン狩りで収穫して来たメロンです。
食べ頃と係の人が書いてくれた6月12日より9日も経っていたけど。
午前中に散歩と買い物に行った檜のお土産の西瓜も。
メロンは残ったので、タッパに入れて置きました。
今日も食べるかな。
はい、朝から美味しい話でした。

つるつる

つるつる、と言っても頭のことじゃないよ。
確かに髪が少なくなって来ているけど。

今日は鈴蘭歯科の診察日でした。
歯を磨いて貰いました。
その時に、プラークは白いんだと教えてくれました。
わざわざ色を着けて、患者に教えることはあるけどって。

歯磨きした後、思わず舌先でチェック。
つるつるになっていると嬉しい。
と話ししたら、目の見える人も舌でチェックするって。
鏡を見るより確かだからって。
そうなんだ。
と言うより、慰めてくれただけかも知れないけれど。

序でに、やっぱり髪の話を。
マギーは元々細い髪なの。
若い頃は、真っ直ぐのつるつるの髪で、天使の輪が出来ていました。
美人でないので顔のことは誰からも褒められたことはないけれど、
その分、神様か誰かが哀れんで、髪だけは綺麗に見える様してくれたんですね。
神様じゃない、両親ですね、遺伝的に。

序でに、中途失明の名古屋の知人が、髪用のフレグランスをくれました。
2〜3滴髪に振り掛けて、手でくしゃくしゃにして、ヘアブラシで整えると良いそうです。
ブランド志向の彼女らしく、それはシャネルだそうです。
想っていたより香りが弱くて気に入らないからくれたんですって。
香り自体は柔らかくて良いとマギーは思うんですけど。
自分では手を出さないシャネル。
ま、有り難くいただいて置きましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30