枯れ果てたら、前を向いて歩き出せ。
ジョーカーがモズメにかけたあの言葉、今ならちゃんと分かるよ。
暗夜救済活動25章。どうしたってこの戦いは避けられない。
王城にリョウマ兄さんがいると聞いたキャビア達は、ガロン王率いる王族直属兵とリョウマ兄さんが接触する前に助けたいところだ。まあリョウマ兄さんなら勝てると思うが…。
リョウマ兄さんは、王の間の前にある白夜王城の大広間にいた。兄さん…!
そこにやってきたガロン王とマク(ソ)ベス。王の前ではどうしても吐きたくなかったこの嘘。ヒノカ姉さんは…ヒノカ姉さんは…キャビアがこの手で殺した。その証拠がヒノカ姉さんが持っていた槍。しかも血が付いている。ヒノカ姉さんを殺された事に激怒したリョウマ兄さんはキャビアに一騎打ちを申し込む!長夜と雷神、今二つの神刀がぶつかり合う!
今回、出撃準備の状態ではマイユニと防陣を組めません。リョウマ兄さんの臣下、カゲロウかサイゾウのどちらかを倒すと襖が開き、マイユニを援護できます。そしてリョウマ兄さんは25ターン動きません。こっちが攻撃を仕掛けない限りは。
勝利条件は敵将撃破ですが敵将のリョウマ兄さんが動かないのをいい事に敵全滅させました。本当はサイゾウとカゲロウは助命したかったが…許せ、これも暗夜の為なんだ。
キャビアとリョウマ兄さん、レベル差が2もあるので竜脈で回復床を封じても勝ち目がありません。埒あかないなこりゃ…仕方ないから止めはアクアネキが。13ターンでクリアしました。ゴリ押しの結果。
マク(ソ)ベス達がいない間にリョウマ兄さんに本当の事を話したキャビア。もう直ぐ戦争は終わる。絶対に全てを救う!その思いは夜刀神にも響き、夜刀神は光を放った。キャビアは救世主なのかもしれない…。
ガロン王にリョウマ兄さんを討った事を報告するが、ガロン王はリョウマ兄さんを殺せと命じる。そんな…そんな事、出来るわけない!だが、リョウマ兄さんはその必要は無いと言う。


リョウマ兄さんは、キャビアを信じた。
敵の手にかかるは、侍の名折れ
リョウマ兄さん…いや、白夜王国第一王子は切腹をした。


リョウマ兄さんの最期の言葉『後は頼む』白夜の未来を託されたキャビア達。今は…今は泣いてもいいよな…
見えざる真実を知る二人は、暫く泣いていた…。


次回は王族直属兵との決戦!絶対に負けない!!