はぁ〜〜〜、やめやめ。暗い話しても一円の特にもならん。寝よ。


ンンん、


バイトの減量は来週から。今週は頑張らねば…。つー−か、12月は前半網バイトは入れないだろうし。でかいイベントが続きすぎ。11月も怪しい。どこかで削らないとこっちが死んでしまう…。
いきなりパッとやめるのはあれだから、11月はもうちょっとバイト時間減らしていこうかな…。しんどいしな…。

でもバイトのお金は店の維持費以外にも緊急資金として役立てているので、やっぱり全部なくすのは怖い。

今日、返済を遅らせた借金借用書の新しいやつが届いたんですけど、今まで気にしてませんでしたが、ちゃーんと端っこの方に「遅延したらこの金利、上乗せな!!」って金利が記載されてて、初期金利に対してスゲーー高いの。5倍。
トイチやん。これもう闇金トイチと同じレベルやん。延長するともれなく、借りた金額と同額の金利が乗ってきます。
こういう金額借りたのが始めてたので知らなかったんですけど、金利の計算は「借りた日」からスタートなので、いくら途中まで返済して「いやここからちょっと返済額チェンジで…!!」ってなっても、計算しなおしは「借りた日」からスタート。延長した場合も、「借りた日」を起点にペナルティの金利が上乗せされた状態で再計算されるので、最初の締結からオーバーするぐらいなら別の金融機関からお金を借りて支払って、マネーロンダリングした方がいくらかマシ。自分は借りた時点ですでに限界まで引き延ばした計画立ててたので、これ以上引き延ばすと自動的に金利が元本と同額になる計算っす。

…これあれだな。道理で金融公庫側が笑顔で「延長? いいよいいよ!!」ってするわけだよ。延長させた方が向こうは得するわけだ。よくできてる。

・・・いや俺、払いきれっかな…。だいぶ減らしたと思ってたけど、これちゃんと完済できっかな…。

これと同じ現象が、多分奨学金とかその辺なので、大学に行かずに親の金で専門に行った自分ではあるけれど、自力で奨学金で大学行って社会に出て返済がのしかかってきてる人たちを思うと頭が下がるっていうか「わかる、わかるぞ…!」ってなる。払えるかどうかの不安。何もないのに減り続ける資金。たまらない貯金。ウッ。アタマガ。



っていうか、大丈夫か相談してる支援施設。お金が無くなってからが本番って、借金無限増殖じゃん。素寒貧どころじゃないぞ破産に生活保護一直線じゃん。えっ。大丈夫かあの相談相手。セカンドオピニオンすべき…??




あー。明日からまた現実だー−。働け貧乏人ー−。



むしばぁ。



マメに歯を磨いていたというのに。いやでも最近疲れてたとか言って気絶することも多かったからなぁ。しょうがないか…。
今日は休みとはいえ、朝から晩まで何かしら予定が詰まっていたので休んだ気がしねーです。お店のツイートとかも結局できない。疲れてるとろくなことがない。
・・・・やっぱりSNSは苦手だなぁ。いったい何をつぶやけっていうんだ。

虫歯の話題はさておいて。


ピアノをいまだに引きずり続け、ろくに弾けなくなりながらもしがみついてるのですが。今日は月に一度のレッスン日。
結局練習がほぼできない状況になってるので、現状維持を兼ねたぶっつけ本番の連弾だけやってます。もともとは初見の譜面把握能力向上と技能向上を目指したものだったらしいんですけど、練習できない自分にはちょうどいいってことで。
それも、必ずメロディーパートをさせてもらってるので比較的弾きやすいように配慮してもらってるんですけどねー。

それでもなんか両手弾けずに片手だけで全力で先生についていくっていう…。

連弾っていうのは基本、4本のラインが動いてる曲のはずで。自分は左手も必死になって食いついていかないといけないんですけど、まだ所見の能力が高くないのでいくらメロディーパートでも追いかけられないっていうか。
それでも頭の中の普段使わない部分を全力で使ってるような、奇妙な疾走感があって好きなんですよね。
1曲やっても3回まで。3曲やったらおしまい。先生は楽譜を何冊も持ってるので、こっちが言わないと完全ランダム。とはいえ、自分は音楽関係に進学するような年齢を通り過ぎてただの趣味。しつこく同じ曲ばかりやっても問題ない。
でも、それだと初見の意味があんまりなくなっちゃうから、楽譜3冊の中から、って絞ってやってもらってます。
このハンデでようやく右手をどうにか処理できるっていう。うーん。

それでも今日はどうにか1曲だけ、左でも弾いたって感じがあったんですよねー。

弾けるところだけを拾ってるので、右手とほぼ同じラインを拾ってたり、合いの手みたいな音の並びだったら拾えたりする。完全別ラインはまだもうちょっと時間がかかりそう。
継続は力なり、ってこういうことやねぇ。とか思いました。しつこさだけはあるんですよね。自分。できなくてもしつこくしつこくやり続けてどうにか、っていう。

なんか理屈じゃねーんですよね。効率とか現実とか考えるとこんな趣味やってらんない。ベランダのプランターだって、PCの中の日記だって、小説だって、今日も続けてるピアノだって、もう何も実を結ぶことがないのをわかってて、それでもやめられない。無駄だと言われればそれまで。買ってきたほうがおいしくて安くて速い家庭菜園も、ブログとは違うメモ代わりのような日記も、誰に見られることもない小説も、発表会に出ることもなく弾けるような腕ですらなくなったピアノも、意味はないけど、手放すには惜しい。なくしてしまうには惜しい。


好きだけ物事はできないけれど。好きじゃなきゃ物事ってやってらんねー。
無駄なことばっかり引きずり続けてるけど、引きずってきてよかったなぁと、たまには思うわけです。ハイ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
管理人
トクメーさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 奈良県
系 統 ヤンキー系
職 業 夢追人
血液型 A型
アーカイブ