20kgの重りでも吹き飛ぶ突風。



本日日曜日だけどイベント出店してました。マァ何時もの事です。
イベント出店先は割と野ざらしの場所で、周辺に高い建物もあんまりなくて風の通り道みたいなのになってるエリアでした。
トクメーってばこの間、別の場所でイベント出店したときにテントを吹き飛ばし痛い目を見たので、反省して常に20kgの重りを連れまわす生活を送ってます。コンクリブロック2つ分ー。
で、今回もそのブロックを配置してイベント開始したんですけど、今日は風が強い日だったわけですよ。
イベントの中盤からヤバいほどに風が吹くなぁと思ってたんです。ただ20kgなら大丈夫だろうと。お菓子は小さめの焼き菓子のくせに重量がそこそこあるので風で吹き飛ぶことはまずないし。立て看板はかなり重たい方。いけるいける。


とか思ってたらビュォってすごい音と共にイベント出店者一同のテントが煽られる煽られる。


ある人はのぼりが吹き飛びA看板が倒れ。軒先に張り付けてたチラシが飛び立ち、クリップで張り付けた写真が宙を舞い。テントの天幕どころか基礎がゴリゴリ動きよる。
トクメーはキッチンカーに紛れてたので他の出店者の様子はあまり見えなかったんですが、アクセサリー作家さんとか洋服系の人は大変だったらしいです。展示したいのに全て吹き飛ばす強風よ。
「こりゃぁ太刀打ちできねぇ。やべぇな。」って察したので割と早い段階でテントの天幕を除去。直射日光から商品を守ることをぶん投げて、どうしようもなく太陽光に弱い連中だけは逃がして覚悟のうえで営業再開。
テントがただの骨組みと化してるのにガタゴト揺れるんですよテントが。本来風を受ける部分がないとそこまでゴリゴリ動かないはずなのにっ!

あぁもうこれは無理だわ。って中盤でテント自体を撤去。重りも片づけて机一本でやり始めてわずか数分。これまでとは段違いの強風が吹き始めかなり大きくて重量があるはずのテントが風にあおられスライドし始める。いやあのサイズは重いぞ。天幕があっても持ち上がることも大変だろうにそれが動くとか。
出店者一同呆然と見てた気がします。えっ。あのテントがズレる?? って感じで。
そこからは察した全員が大慌てでテントを片付け始めてトクメーと同じ机一本の人が増えましたね。
イベントの失敗談って山ほどありますねー。まぁまぁその話の一環になればヨシ。


そうだそういえば。


デスウィークが開始となっております。年末までバッチリしっかり予定あり。明日はお店は休みですが、カフェに持って行くクリスマスケーキにどぉおおおしてもサンタクロース人形を付けてほしいらしいので探しに行ってきます。半分仕事。たぶんどこぞの100均にあると、あると思う…。

「えっ。マジパンとかで作るのではなく?」
「私のマジパンは値段取れますけど。1つ500円は下りませんが。要りますか?」
「…100均のでいいわ。」

というカフェの人との話。一応自分はちゃんと検定受けて技能士の資格持ってるちゃんとした菓子職人なので。そりゃ―そんな仕事を頼まれたらお金取るぞ。
二言目には安くしてって呟くぐらいなら卸はやらない方がいいと思います。うん。

去年も呟いたけど来年はマジでカフェはお断りしたほうがいいなって思ってます。自分の店ので今年結構入ったので来年はカフェやるほど余裕ねーんじゃねーかと。
そこで卸やるぐらいなら自分の店の分、質を上げる方につぎ込みたい。
あっ。ちなみにことごとく約束を破ってくれたカフェの人におかれましては覚悟してろよ請求書。痛い目を見せてくれる。


安心しろ。売るだけで出る利益は残す。最低限は。