スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

詐騎士〈5〉



ルゼ無双……かと思いきや、最後に王子様が頑張りました。ついつい、ニヤニヤ。皆にやめて!と懇願された酒乱ぶりもぜひ、読みたかった。

【クリア】ブレイブリーデフォルト



 「ブレイブリーデフォルト」クリアしました!
 クリアタイムは、約72時間でした。
 仲間は全員Lv99で過半数のジョブはマスター、と言った感じで、終章、真終章ともに見ました。

 クリアして思った事は、とりあえず、疲れた。

 最後は作業ゲー化していたと思います。
 特に4章以降から何回も同じ事繰り返さないといけなくて、ダレて2ヶ月ぐらい挫けて放置してました。面倒過ぎ。もうちょっとショートカットできるように考えて欲しかった。
 特に、火の神殿の遠い事。エンカウント率下げるアイテムや、サポートアビリティを装備しても、体感できないし……。ダメージ床も鬱陶し過ぎ。
 何より、サポートアビリティ枠が5個しかないのが、余計にモチベーションを下げた気がする。
 しかも、取り逃すと救済措置なしな所も多々あって、Dの手帳を埋めるのは諦めました。

 ストーリーやジョブ、戦闘システム自体は悪くないのに、以下の点の所為で損してるゲームだと思った。

・パーティから離脱、再加入した時に、アビリティ等がリセットされている
 これ、不具合じゃないの? と思うほど、苛ついた。

・サポートアビリティ枠の数
 せめて、後1枠は欲しかった。

・火、土神殿までの道のり
 サブイベントで向かうならまだしも、真終章を見る為には5回も行かなければならないので、凄い面倒だった。

・クリスタル破壊の為の連打
 DSのボタン壊れるんじゃないかと……。てか、指が痛い。

・タッチパネルとボタン操作
 左にあるセーブとかのメニューですが、開くのはボタンとタッチ両方でできるのに、そこから、メニューを選択しようとすると、タッチ一択になる不思議。
 十字キーとAボタンで選ばせてくれ、と思った。
 飛行艇でのオート操作で目的地を選択する時も同じく。非常に不便だった。
 他にも、十字キーで右を押すと選択で、左がキャンセルになっているとか……。
 キーコンフィグが欲しかったですね。

・ダメージ最大値が9999
 敵のHPはもっとあるのに……。

・Job経験値の最大が999
 習得に5000とかが必要になるに……。

・敵の先制率、エンカウント率の高さ
 アイテムやアビリティを付けても、改善された気がしない。
 「黄泉送り」を付けていても、先制されると発動しない。この際、戦闘ボーナスは諦めるから、敵の行動後に発動して欲しい。雑魚にコマンド入力させられるとか、終盤はフラストレーションが溜まる。

・必殺技を使うと、早送りできない
 曲も同じ倍率で早く流れてくれれば問題ないと思うが……。おかげで、必殺技が使い辛い。

・戦闘中に入る会話の早送りができない
 会話の所為で、必殺技の時間制限がきた時、とても、苛つきました。
 死に際に一々、喋らんでくれ。
prevnext