スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん9



 久しぶりに読書しました。今回のみーまー9巻は2ヶ月ぐらい前から読み始めていたのですが、丁度その頃は恐ろしく情緒不安定だったので、そこにこのみーまーはヤバイと思って中断してました。
 今回のみーまーでかなり同調したのは主人公の“夢が見たかった”です。
 ああ、ホント夢ならいいのに。

≪エストポリス≫2週目クリア!!

 ≪エストポリス≫2週目をクリアしました。
 1週目とは違うエンディングになんとも言えない余韻がありましたけど、私的にはえ〜って感じが少々。
 このゲーム、2週して初めてクリアしたって言えるのかも。

更新:デザイン支援の移行

 デザイン支援をエムペ様からナノ様に移行しました。
 移行に伴い、気に入らないデザインを一部削除する予定です。

※移行はまだ完了しておりません。

≪エストポリス≫いにしえの洞窟100階到達!

 2週目に入り、30階以降が解禁されたにしえの洞窟……本日、100階に到達しました。
 ぬしと戦い途切れないコンボをひたすらたたき込み……勝ったのかなぁ……?
 よくわからないうちにお主の力見せてもらったぞ的な事を話しだして消えた。
 イリスの剣と鎧をもらったので多分やっつけたのだろう。
 なんだかやっつけたー!! って感じがなかったから、すごーく微妙な後味。

≪エストポリス≫クリア!!

 ≪エストポリス≫をクリアしました。
 レベル上げや、いにしえの洞窟での魔石集めに精を出していたので、35時間程かかってしまった。
 ストレートにちゃっちゃとやればもっと早く終わったかな。
 今は2週目に入ってます。
 いにしえの洞窟が100階まで解禁されたので、時間を見て攻略したいと思います。
 ストーリーは最後、え〜ってなりましたけど、2週目に繋げる布石としてはセオリーだけど巧いと思った。
 もしかしたら2週目のエンディングは変わるかもしれないと期待大。
 でも今のところはそんなネタバレ情報が無いのでなんとも言えない感じ。

烙印の紋章X そして竜は荒野に降り立つ



 待ちに待った第2部が始まりました。
 前回までの舞台からガラリと変わって、登場する人達も一部を除いて様変わりします。
 復讐を終え、腑抜けた感じのオルバですが、結局巻き込まれた戦いの中で再び起き上がった怒りを糧に邁進します。
 一皮剥けて成長し始めたオルバのこれからの活躍に期待が膨らみます。
 ビリーナとの再会も気になるところ。個人的にはオルバのよき理解者シークにも注目してます。

ゲーム:エストポリス



 ちょっと面白そうなので買ってみました。ヨドバシで購入したのですが、なんと予約特典であるドラマCDが付いてきました!
 予約者があんまりいなかったのかな? とにかくちょっぴり得した気分でした。
 20時間弱、プレイしたところでの感想。ちなみに私は説明書を一切読まない派です。
 操作性は中々よかったです。迷う事は無かったですね。メニューの中に細かいチュートリアルやバトルメモとかあり、更に特定のNPCから指南も聞けるようになっていて丁寧な作りだと思いました。
 バトルも中々よかったです。リアルタイムの戦闘になっており、キャラ毎に必殺技が違うので、キャラチェンジを行いながら戦略を組み立てていくのが楽しかったですね。
 ただ、場所によって物凄く処理落ちして動きがもっさりしてくるのにストレスを感じました。
 大体、ダンジョンを進む上で解かなければならないギミックが大量に集まった場所が重い。
 キャラチェンジをするにあたっては下画面をタッチかスタートボタンでメニューを開いて行わなければならないのが面倒でした。
 どっちを使うにしろ戦闘中に十字キー若しくはボタンから一度指を放さなければならなくて、リアルタイムの戦闘でこの一瞬って結構痛いと思うのは私だけ……?
 あと、毒を受けたキャラを引っ込めて一安心、と思いきや毒のダメージ受け続けてるー!! 解毒薬がなかったので取り敢えず放置。いつの間にか毒は消えていたけど、HPが物凄い事に……。一応引っ込めておけば死にはしないのかな……? 機会があったら実験してみようと思う。
 ちょっとした不満は1つのアイテムに対する所持最大数が9個ってところ。回復魔法とかがないので回復をするのにポーションに頼りまくってます。なのに、ポーション9個しか持てない……orz
 レベルが上がると全回復仕様ですが、そう都合よくレベルがあがるわけないでしょう!!
 そんな感じで泣く泣くダンジョンを脱出したり。このダンジョンのギミックが結構難しくてイラっとさせられます。やっとの思いで解いても脱出したらまた1からなので、解いた状態を残しておいて欲しいと思いました。
 ストーリーの方はなんとも。20時間弱プレイしたとは言え、大半はレベル上げに費やしてましたから(笑)
 取り敢えずプレイしてみたところまでで言えば、王道的だなぁ〜て感じるストーリーでした。

―――――――

 世界の破壊を宣告する神に、意を唱え立ち上がる青年。
 無謀にも神に挑み力の差を見せ付けられ、絶体絶命。そこにどこからか現れた巫女に助けられ九死に一生を得る。
 そして巫女は告げる。

『あなたこそ、神を倒せる力を持つ勇者。どうか世界を救って下さい』

 ――青年は旅立ちを決める。

―――――――

 って感じのオープニングで始まって、仲間を集めていきます。
 他にも100階まで行けるんじゃないかって言うダンジョンもあって、やり込み要素の一つだと思います。
 マルチプレイやワイハイは付いてないみたいで、一緒にやる友達とかがいない私には一人でやり込めるって結構有難い(笑)
 今のところよく使っているキャラは《マキシム》と《ティア》と《セレナ》です。
 《ガイ》は攻撃までの動作の遅さやスキを含めて、私にはうまく使いこなせなかった……orz
 《ハイデッカ》は《タレント》で《陰の努力家》を身につけているから、戦闘に出さなくても全経験値が貰えるのでわざわざ出して使う気になれなかった……orz
 声優さんが浪川さんなのでホントは喋っているところを聞きたいんだけどね〜。
 軽く調べてみたところ《エストポリス伝記》っていう元ネタがあるんですね。全然知らずに買っちゃいましたが、思った以上に楽しくていい買い物をしたなって気分です。当分遊べそう。
 ああ、来月には《世界樹の迷宮》がでるのに〜。
prevnext