スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ウィザードリィ〜生命の楔〜

 ウィザードリィ〜生命の楔〜、11月19日、Amazonのみにて発売されるらしい。
 DSが採用され、リアルタイム制ダンジョンになるらしい。
 まだプロモーションしか公開されていないが、楽しみである。
 Amazonへの予約はどうしようかとかなり悩んでいる。
 まあ、時間がないというわけではないから、じっくり吟味を重ねていこうと思っている。

英雄伝説 空の軌跡 the3rd クリア!

 ちょっとばかしほったらかしにしていた英雄伝説 空の軌跡 the3rd。本日クリアしました。
 エンディングに向かう前の別れのシーンでグッと来たりもしつつ。
 長かったなあ……としみじみ。

とある魔術の禁書目録Q



 この巻を見て最初に思ったこと。
 前の巻より僅かに分厚い……。
 結構放置していた事もあって17、18巻と読みまして前の内容をすっかり忘れていたようです。
 最後の方に出てきたキャラクターが誰だか全然わからなかったんです。確かにそんなキャラがいたなような……って感じで。
 随筆の早いこの作家さんにしては17巻と18巻の間も開いていたし。

とある魔術の禁書目録P



 この巻を見て最初に思ったこと。
 分厚いなぁ……。
 イギリスが舞台になって、登場人物に女王が出てくるのですが、その名前の微妙なもじり方。基本的にカタカナを読むのが苦手なあたし。しっかり脳内翻訳はエリザベスだったので、脳内翻訳が働かずにエリザードって読んだ時、沈黙の帳が舞い降りました。
 ……誰?
 一瞬、誤記かと思いましたが誤記してたのはどうやらあたしのようで。
 カタカナ表記の名前、好きだけど嫌いだーって思いつつ読みました。

ゲーム:ブラッドオブバハムート

 8月6日に発売したゲームでアクションRPGです。
 DSのソフトでタッチペンを使いながら戦うのですが、マルチプレイを基本としているのか、若干雑魚敵に手間取ったり、攻撃後の硬直とかがうざったいです。
 たぶん数人でプレイする分には楽しいのでしょうが……。せめてWi-Fiができればよかったのになぁ……と。
 それでも中々面白くはありますが。

死神姫の再婚 ―鏡の檻に棲む王―



 随分前に中途半端に読んで放置していたのですが、本日読破。
 て言うか大分内容を忘れかけてました。

 それから本棚を整理したんですがかなりヤバいです。場所が無い。埋めつくされてます。未読の本に。
 積ん読本をあるべき場所に返せればそれなりにスペースができるはず。
 なので読書週間にしようと思いますって言っても、60冊をゆうに越えた積ん読。1日1冊でも全読破まで2ヶ月はかかります。
 いやぁ、ためすぎました。

天体:ペルセウス流星群

 8月11日〜8月15日までのあいだで、ペルセウス流星群が見れたらしいです。
 わたしの住んでいるところは周りが明るすぎてよく見えませんでした。
 屋上を開放してくれればいいのになぁ……と午前3時に思いました。
 天体望遠鏡が欲しい今日この頃。

鋼の錬金術師23巻

 鋼の錬金術師23巻本日発売!
 直前まで知りませんでしたよ。Amazonのおすすめ商品として表示されていなければ危うく発売日を過ぎても気付かないところでした。
 Amazonのおすすめ商品は意外と役に立ちますね〜。

烙印の紋章W 竜よ、復讐の爪牙を振るえ



 取り敢えず、続きが気になるんですけど。
 あとがきでもこの後どうなるか5巻が出るまで頭を悩ましてくださいとか憎らしい事が……。
 うーん、次巻は12月頃……かなぁ。早く出てほしいな。

ゲーム:英雄伝説 空の軌跡

 何か面白いゲームはないかなぁ〜って探していたら、たまたま覗いていたアマゾンで高レビューだった英雄伝説 空の軌跡。
 試しに買ってプレイしてみたところ、すっかりはまってしまいました。
 まさか、FC・SC・the3rdの三部作だとは思ってもみず。結局全部買ってしまいましたが。
 まぁ、3rdに至っては、主人公が変わってしまうから、どうしようかとも思ったのですが、FS・SCの主人公だった二人の過去のエピソードが見られると言う事で買ってしまいました。
 それから最近になってドラマCDが発売されていたので、それも合わせて買ってしまった。
 ゲームの方はとりあえず、3rdのラストステージ前で止まってます。8月6日にブラッドオブバハムートが発売されてしまったので、今はそっちを優先していたり。
 何やら3rdのラストで英雄伝説7へつながる予告があったとかなかったとか。できればエステルとヨシュアが主人公もしくは仲間として出てきてくれたらなぁ……と思っています。
prevnext