スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

身代わり歌姫の憂鬱



 安心の深山先生でした。一巻完結でスッキリなハッピーエンドに、読後感も一入です。中でも、女人に蹴られて惚れた息子の趣味を心配するお后様の部分に吹きましたw
 舞姫シリーズと同じ世界観で、今作は愛鈴と慧舜とも近い立ち位置だったので、それだけでワクワクしてしまいました。
 けれど、既知なキャラは無く、やっぱり舞姫とは違う作品、と言う線引きがあるのかな? とも思いました。
 今回は文庫サイズで非常に有り難かったのですが、それなら茉莉花の方も文庫サイズにしてくれればよかったのに……。今後もぜひ文庫での刊行を!

【クリア】イース セルセタの樹海



 「イース セルセタの樹海」クリアしました。
 クリア時のレコードは以下な感じ。

仲間全員レベル60のスキルMAX。

累計時間:41h 42m 40s
地図作成率:100.0%
記憶回収率:100.0%
宝発見率:100.0%
素材採取場所:100.0%
アイテム収集率:95.3%
 消耗品:100.0%
 魔法具:87.5%
 武器:85.2%
 防具:100.0%
 アクセサリ:100.0%
 素材:98.6%
 大事な物:100.0%
素材図鑑:98.6%
モンスター図鑑:98.7%
クエスト達成率:100.0%
好感度最大の動物:24 / 24
過去最高所持GOLD:189837 Gold
総移動距離:595.70 クリメライ
モンスター撃破数:7881 体
フラッシュガード:283 回
フラッシュムーブ:271 回
エアリアルコンボ:6258 回
スキルフィニッシュ:3064 回
エクセレントキル:2143 回

タイムアタック以下は未トライ。

******

 以前の「イース7」が仲間8人いたので、今回の5人だけだったのは少し物足りなさを感じました。
 スキルのMAX値も3で終わりでしたし、最大消費スキルポイントも40と控えめで、これもまた物足りないと思ってしまった。後、レベルの上限が60と言うのにも。
 周回しないと、アイテムコンプとかができない事にちょっと……となりました。他にも2回ほどバグって2、3時間がパアになった時は「どうしてくれよう」と思いましたが、それらを差し引いても、積みゲーにならない程には面白かったです。何より、一人で最初から最後までプレイできるのは、ポイント高いです。
 最近のゲームはなまじオンライン化してるので、ぼっちのあたしには厳しく悲しい状況だったりします。
 また、「イース7」に比べてキャラデザが幼いな……って思ってたら、「イース7」より5年も前の話だったんですね。Wikipediaで調べて「おお!」と一人で思ってました。
 そうしてWikipediaを読んでるうちに「イース」シリーズを全部やりたくなってきましたが、PSPで全作品は出てないんですよね……。一応、「イースI&IIクロニクルズ」と「イース フェルガナの誓い」は持っていますが、「イースI&IIクロニクルズ」は戦闘システムの難易度が高過ぎて挫折しました……orz
 「イース フェルガナの誓い」はパーティー制じゃない事に築いて萎えました。「えっ、アドルだけなの?」な感じで。「イース7」から入ってしまったのがいけなかったんでしょうね。
 せめて小説でもないかと探してみたら、大分古くてAmazonとかだと出品者からお買い上げ下さい状態でした……orz

 まぁ、色々書きましたが、今は、上のレコードを全て100%にしたいなぁ……と思ってます。

詐騎士〈4〉



ルゼが再び騎士に!
プロローグ的な巻だった様で、今は次巻が待ち遠しいです。
prevnext