スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

:†後書き兼介錯的解釈(以下略)†:




はい。皆様こんにちは♪
少しだけ間が空きましたが生きてます←
夢小説の田噛編の閲覧者数の多さに、色んな意味でザワ付きました。心拍数が跳ね上がって暫く尋常ではありませんでした燈乃さんです!!(*○∀○*)/

後書きを載せるのが遅くなって仕舞ったとは言え、当初の閲覧者数にかなりの落差(二桁違い)が有って、ニヨニヨしてしまいました。皆様ありがとうございます!!
うん。愛されてるね、たがみんっ!!(爆)


……はい。前置きを短めにしてみましたが、ここから悪癖じみた恒例の後書きも兼ねた介錯的解釈な(以下略)を始めようと思います(ヲイ)


今回は斬島(主人公)登場と、それを含めた忌瀬の特殊能力のお話になりました。
通算四話目(小咄的な閑話を含めると正確には五話目)にして、漸く斬島に日の目を見せる事が出来ました。本当は順番を替えて載せても良かったんですが、私の中の何かがそれを拒否った為に今に至ります。
うん。良かったね斬島ゴメンね斬島!!←

そして。今回の話は、短編には珍しく時系列が有ります。具体的な時間軸としては、ゲーム本編(原作)後の話になりますね。
マキちゃんとの出会いから、斬島が何かしら学んだり成長していたら良いなと言うのと、姉貴分兼同僚として斬島を静かに見守る忌瀬の姿をセットにしてみました。

ちなみに。斬島と忌瀬も田噛の時と同じく姉弟と言う間柄では有りますが、雰囲気としては先輩と後輩な感じが強いですね。
得意としている分野が異なるので、お互いに解らない部分を教え合ったり、意見交換で知らない発見があったりと、互いにとって良い刺激になっていそうなイメージ。

また、仲間内では刃物を獲物にしている数少ない同士なので、そう言った点でもちょいちょい手合わせをしていると思います。(※五分か忌瀬が若干勝ち越している←)

続いて。夢主こと忌瀬の能力について。
忌瀬の特殊能力の内、前回と前々回とで『結界構築』を載せましたが、今回は『呪詛毒喰らい』を書いてみました。名前の通り亡者の組み上げた『呪詛の毒』を食べます。出生の業と本来の耐性が強いので出来る忌瀬ならではの荒業です。呪詛の姿形と味は、呪術を組み上げた相手により多種多様多岐に渡りますが、呪詛は人間の負の感情から生まれたものなので、基本的に『グロテスク』で『苦くて不味い』です(滝汗)

呪詛が形を為したイメージは、映画『陰陽師』で瓜から蛇が出て来るシーンを想像して頂けると、分かり易いかと思います。

極稀に今回の様な花弁だったり、綺麗な蝶々等の『造形が美しいもの』が出る時が有るそうで、それに比例して『呪詛の毒の雑味』も弱くなるらしいです。忌瀬曰く『呪術を組んだ亡者が何かしら『特別な想い』を抱いていた』場合が多いのだそう。

座右の銘が『呪殺毒殺は鬼女の嗜み、或いは花』なのもあり、必然的に呪詛に対する知識も豊富なので、仲間内では重宝されている能力ですが……うむむ。次回はそれについて、もう少しアレコレ内容を掘り下げて書いてみたいと思っています。


……さてさて。大分解釈文が長くなって仕舞いましたが、今回の余談的蛇足は、名前についてのアレコレな話になります。
電子辞書から創作意欲コンニチワなビッグウェイブが来たので、着地地点の見えないテンションでお送りします←

斬島の『斬』は、『刃物で切る』『首または胴体を切り落とす重い刑=斬首刑(処斬)』を意味するものだそうです。某フリーゲーム雑誌(←ファンとしても夢書きとしてもかなり重宝する素敵な本)でリンネ堂様も『刀を持たせるキャラ』と仰有っていましたが、『名は体を冠する』を地で行ってましたね。これには吃驚しました。

一方夢主の忌瀬の『忌』は、『あることをすると差し障りがあるとして、そのことを避ける迷信。タブー』。よって『禁忌』を意味します。『忌瀬(キセ)』は音の響きから字を当てたのですが、『呪詛の毒を食べる能力』を有している特殊な鬼女なので、忌瀬の行動は本来ならば憚れる事(まず他の獄卒は絶対に好き好んではしない)だろうなと考えると、あながち外れては無いのかなとも思われます(←自己完結終了!!)

一応、忌瀬も名前由来の出生なのですが、その辺りは上司'sの話まで取っておこうと思います。うあぁぁ書きたいなあぁ←

ちなみに。変なテンションで楽しくなって来たので『災(わざわい)』を調べたら、『災癘(さいれい)』と言う熟語が出たのですが……まさかまさかの組み合わせに、更にテンションが可笑しくなりました。これを知っていてあの組み合わせなら、リンネ堂様は本当に凄い御方だと思いますっ!!←



ではでは、今回はこの辺で☆





((何気に静かな爆弾を投下してみる↓))



『災癘(さいれい)』
意味:災害と流行病。わざわい。

『疫(えき)』
意味:えやみ。流行病。疫病神(病気を起こす物の怪)。(解字由来)否応なく各人に割り当てられる辛い流行病のこと。



……どうしよう。ワクワクが止まりません(*´Д`*){ゴチソウサマデス♪←




*
前の記事へ 次の記事へ