はい。皆様どうもです♪
ハロウィン★イラストの一枚目は、『魔女』です。久々のスケッチブック&色鉛筆仕様にしてみました♪(*´∇`*)/

ハロウィンでは仮装の定番キャラクターですが、中々に暗い歴史を辿った種族でもある魔女さん。呪術や厄払い等の魔術的な要素に加え、医療が確立していなかった昔は医学の知識(民間療法から薬草を使った専門的なものまで様々)を独自に継承させていたらしいのですが、宗教的な弾圧により世にも恐ろしい『魔女狩り』を被った黒歴史を持つ悲しい種族だったりします。

所詮は、神の威を借りて地位を確立させたい(或いは力を誇示したい)と画策した一部の権力者とその時代の風習の所為なのですが、あの頃は飢饉や流行り病が蔓延していた事もあり、何処かで不安や不満への『生け贄(スケープゴート)』を必要としていたのも必然だったと思われます。いやぁ。理不尽極まりないと言うか、何だかなぁ。

歴史の『生け贄』にされた魔女さんたちは、さぞかし無念だったでしょうね。いや、魔女さんに限らず、ちょっとした知識を持った人や、生まれつき体の不自由な人や、他の土地から流れて来た人や、年老いた人等も『魔女狩り』の対象にされていたと言うのですから、当時の人間の盲信と傲慢から来る愚かしさが、どれだけ支離滅裂で狂気めいていたかを物語っていますよね。

神や精霊と交信出来るなら、魔女は日本で言う所の巫女に当たるのでしょうが、欧米は宗教的な部分と政治権力が混ざってますしね。邪神信仰とか悪魔崇拝とかを危惧して、一つの神様しか信じないなら、『他の思想や信仰は排すべき』とか当然有ったでしょうし。ホラーゲームで閉鎖された村とかの禁忌めいた風習云々とかの要素が有りますけど、それが国単位で行われていた訳ですから……お国柄って怖いですよね。

大分暗い話になってしまいましたが……私の実家も檀家ですし神様や信仰をディスる訳ではないですけど、『魔女狩り』であれ『戦争』であれ『差別』であれ『いじめ』であれ、人間の都合で人間を殺しちゃいけないですよね。平和が一番ですハイ。

ちなみに。余談ですが、魔女は箒で飛ぶ姿が有名ですが、外国では箒ではなく笊で空を飛んでいた魔女もいたそうです。

現代の魔女さんたちは、箒で空は飛べませんが、薬草や天然石を使った雑貨や御守りや、ちょっとした薬局の様なお仕事をしている方が多いそうですよ(*´ω`*)/

薬草(ハーブ)や天然石の知識がある時点で、私的にはかなりファンタジー要素強いんですけどね♪(←殴)



ではでは、今回はこの辺で☆



*