私の家にはラジオはないのですが、車で運転して旅行しているときには各地の放送局のラジオをよく聞いたりしていました。
震災の時は仕事の傍らの情報収集としてとても活躍しましたし、このネットとテレビの全盛期に今なおラジオはラジオの役割があるのだなあと思ったものです。

そして今、夏休み。
私達の時代から変わらず「ラジオ体操」は子供達にとって夏の課題の一つのようです。
学校ではラジオ体操カードが配られてます。
夏休みの子供達にとって朝の6時30分に起きて体操。
というのはやはり大変で、昔ほど本気でやってはいないようですが、それでも朝のラジオ体操という習慣が続けられているのは凄いな、と思います。
この時期のラジオ体操は全国を巡回して、公開生放送でやっているのだそうです。
5分くらいアナウンサーさんがその土地の紹介をして、それからラジオ体操の歌を歌って体操をした記憶があります。
遠い昔の話ですが。

明日7月29日。
田村市で、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が朝6時から行われます。
会場は田村市陸上競技場(雨天時:田村市総合体育館)。
田村市合併10周年記念事業の一つとして行われるようです。
夏の巡回ラジオ体操は各県多分1回くらいずつしか行われていないようなので(北海道以外)今年は福島では田村市だけ。
滅多にあることではないので、起きれたら行ってみようかなと思っています。
ただ、6時開会式ということは遅くとも5時50分くらいには行かないといけないわけで、5時過ぎには起きないと…。
…起きれるかな?
まあ、仕事が早い時にはそれくらいに起きてシャワー浴びていくので起きる事は出来る筈。
あとは気合ですね。

もし起きる事ができて行けたら様子はUPしますね。
UPされなかったら…寝坊したってことで(^^;)