スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

道の駅ソフトクリーム巡り

年度末でいろいろと忙しくて更新が滞っております。
来週は仕事で出かける用事があり、さらに滞るかもしれませんが、できるだけ出先でもネタを見つけて書きたいと思っています。

さて、先日猪苗代湖の面白いソフトクリーム屋さんについて書きましたが道の駅を回っているとあちらこちらで面白いソフトクリームを見かける事があります。
前にも何度か書きましたが私はソフトクリームと言うのは地域おこしに重要なファクターだと思っています。
地域の特産料理とかは美味しくてもあまりたくさんは食べられません。
でも、ソフトクリームはお手軽に色々な所の特色のある味を楽しめるのです。

道の駅をあちこち回っていて、いろいろな印象深いソフトクリームがありました。
牧場の近くは濃厚なミルク味のものがあったり。
普通に美味しいフルーツ系。
山ぶどうは割と定番、あちこちにありますが味もそれぞれ違って、ヤマブドウ風味のものからシャーベット感覚の強いモノまで。
カシス、リンゴ、桃、サクランボ。
桃も秋田の道の駅かづのの北限の桃ソフトは、普通の桃ソフトとは少し違った味わいでした。
岩手の道の駅岩城のプラムソフトクリームも美味しかったです。
こはぢゃソフトというのはナツハゼという木の実のソフトクリーム。
秋田道の駅ことおかで食べて美味しかったです。
山葡萄に似た味わいでしたね
尾花沢のスイカソフトに、ラ・フランス、苺など本当に色々あります。

最近は野菜味も多いですね。
会津の道の駅たじまはほうれん草のソフトクリームがあります。
同じほうれん草のソフトクリームでも岩手の西根のものとは味わいが違うようです。
トマト味も会津の南郷トマトと、浜通りよつくら港のサンシャイントマトはまた違いますし、アスパラガスとか紫蘇ソフトとかもありバラエティーに富んでいます。
あとはワカメのソフトクリーム、笹のソフトクリームなどというのもあります。
性格には野菜ではないですけど、協和の黒豆ソフトと三本木のひまわりソフトも香ばしくて美味しかったです。
ソバのソフトクリームは福島だと、柳津。他の県にもあります。

調味料のソフトクリームもあって、味噌、塩、しょうゆなど不思議な味わいです。
海辺に多い塩味のソフトクリームは意外に美味しいです。
醤油も岩手の釜石仙人郷で食べて面白いと思いました。
最悪に忘れられないのは岩手県みやもりのワサビソフトクリーム。
目に染みるくらい強烈で、忘れられません。
あと、調味料ではないですが、会津の尾瀬街道みしま宿の炭ソフトクリームは真っ黒で印象的でした。味はチョコレート味。でも炭の風味は強かったです。

各地のソフトクリームはそれぞれの地域のプライドだなあと私は思っています。
それらに旅をすることで会えるのがとても楽しいです。

…そんなにソフトクリーム食べてるのか?
とは言わないお約束。
1日3個までに決めています。
3個も多すぎ?
はい、ごもっとも。
ダイエット頑張ります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ