スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まさにこの本

話題:メンタル

株式会社講談社
「働く。なぜ?」
中澤二朗


という本を読んでいます。
ブックオフで就職・転職の本をカゴに入れて、新書コーナーを見ていたら…まさか俺が考えてることがタイトルになってる本がありました。

やっぱりなんというか、就職・転職の本だとこうすれば受かるとかこうすれば落ちる要素になるとかが理由とともに書かれてあって、それはそれでいいのですが、どうしてもどれも一般化されていてるのです。


それよりも、さらに踏み込んで…
なぜその理由になるのか


これが俺は知りたくて、ずっと悶々としているわけです。



この間、就職支援をしてくださってる方々に「なぜ人は働くのでしょう」と聞いてみたのですが、回答が明確すぎて「本当に、それだけで人は働いてるのかな?」と俺は思っちゃってたんです。

別の方に聞いたら、結局その方の個人的見解になってしまって、「人はなぜ働くのか」そのものについては分からないままだったんです。



で、冒頭の本を買ってみました。
途中まで読みまして、一言。
俺の考えてた思ってたことにピッタリ応えてる。図表も分かりやすい。。

読み飛ばしたくないなぁと思います。
自分がギクリとする文章はたくさんあります。
けれども、「あぁ、こういうのに出会いたかったんだよな」と思います。
そして、「よし、これを踏まえて頑張ろう」とも思います。
大学のキャリア教育の講義みたい。

まだ途中まで読んでですが、パラパラ後ろのページを読んでも内容が濃いようなので、良書であるような気がします。
前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30