スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

順番

話題:一言

お金が入るから問題なのではなく、問題だからお金が入るんだと思う。


順番逆だぞとよく思います。
だからベースがお金重視の人は、俺とは考え方が合わないと思う。

努力してもどうにもならない。だから諦めて努力する。

話題:メンタル

高校生の頃、頑張る人を馬鹿にする風潮があった。
頑張ったってどうせ報われない。
彼らの言い分だった。

なんだか、当時の俺は無性に腹が立った。努力していないのになぜ、努力すれば何だってできるのになぜ、と思っていた。
けれども、後にこの考え方のせいで自分自身を苦しめることになっていった。


最近、仕事をしていて気付く。
自分の努力は報われない方が多い、と。
けれども、俺は諦めない。
やることがある、やれることがある。

これまで報われるとは、誰かに認められたいからすることではなかったか。そうしていると、すごく辛い。すぐガス欠状態になる。

違うんだよ。
ビジネスしてる時の自分が自分を認めればいいんだ。自己完結で良いのだ。
他者に認められようと思うのは諦めること。

諦めるとは、縛りを解くこと。
自由への初歩なのである。

太ってよかった

話題:メンタル

今朝鏡を見た時、゛あ、太ったな゛と思いました。
「ご飯食べてる?」とよく聞かれるぐらいの体型だし、自分でも太りたいと思っていたから良かったです。

体型が原因で就活の面接でも心配されるし、普段も小馬鹿にされるので…。


健康になりたいし皮膚科(皮膚だけでなくトータルで診てくれる)の先生の勧めもあり、野菜を多く摂るようにしています。
以来、なんだか調子良いような気がします。

今日もスーパーで野菜を買って食べました。

野菜コーナーを見ていると、トマトの種類に驚きます。

容器もいろいろ。トレー入り、プラスチックケース入り、プラスチックの袋入り。

トマト好きだから、買いたくなるけど…高いんだな。
ミニトマトなら100円ぐらいですが、かぶりつきたいからちょっと大きめのトマトを買いたいです。


この間はスイカを買いましたが、まだ時期でないからモソモソしていました。
来月になると美味しいのが出回るかもしれません。


俺、本当はアウトドア好きなんです。外に出たくないのは、人が怖かったりアワアワしちゃうからなんです。

でも、アウトドア好きな友達がいないので、この間も一人で山の公園で昼ご飯食べました。
美味しかったなぁ…。何故か高速でこちらに向かってくる毛虫がいたけど(笑)



今日の午前にYouTubeで、撮影者がずっと食べてる動画を見てました。食べ物(料理、パン、お菓子)だけ映っていて、食べ始めから終わりまでの動画です。
本人の声や顔はありませんが、咀嚼の音はあります。


綺麗な食べ方なので見ていて勉強になる(この方、美的センスがあるのかなと思う)し、俺が食べたことがないものも登場するので、飽きません。

あの人彼女だったらなぁと、ふと思いました。食べる仕草をずっと見ていたくなります。

…駄目かな?(笑)

気持ちが入らない

話題:仕事の話

この間、仕事の上司と昼休みに一緒に昼食を取りました。
「大学時代にサークルで子どもと接していて、今でもレストランで子どもの様子を見ていると面白い」と話したら「外側で伺ってるあなたはそう感じるでしょうね」と言われました。

…なんというか…ムッとしました。楽しいと面白いは違うんだぜ、そしてサークルはそれほど外側からじゃなかったぜ、、と。

私はあなたよりすごいと思いたい人なんだろうなと常々思います。だから、よく「そうですか」と驚いてみたりします。
そうしてると、更にドヤ!とあれこれ言ってきます。論破しようともしますので、ちゃんと論破されます。
上司をたてようと思いませんが、こうすれば上司は不満を持たないのかなと思ってやっています。


゛仕事もサークルと同様゛と考えてるんだろうなと思われたのかなぁ。
まぁ…俺、非常勤だし…外側からなのはしょうがないと思います。

非常勤でも積極的にというなら、今の俺にはあまり期待されない方がよいと思います。

その会社に就職しようと思えないし…仕事に対して、あなたのように感情的に取り組めないんですから…。


仕事は団体への取材と編集作業なんですが、どの団体も社会的にも重要な問題に取り組んでいます。その問題の深さと広さにいつも意識が向きます。

社会にはこんな問題があるのか、何とかならないかとみんな色々とやってるのにみんなが笑顔になるわけじゃないのか…何と言うこった、と思います。


そんなことを思ってると、職場や家や施設でネガティブなことを言われても、上の空になります。
「あぁ、そうですか…」と。

しかし…仕事で感情的にならなければ、認められないのだろうか…。
なんだろう。何でみんなそんなにイラつけるんだろう。
帰宅後「イラつけない俺がおかしいのかな?」とふと思います。


職場にいるとなんやかんやあって集中できないので、「自宅でやります」と言うと、「また、怠けて〜」と言われます。
怠けじゃないのよ、職場にいるとそれだけで疲れて仕事にならないからなんだよと思います。自宅で仕事していいと言われたのになぁ…。

けど、自宅でやると結果勝負になると学べたから良いとしないとな。

どちらにしろ、あれこれ言われるけど…。
諦めよう。

牛乳苦手だったんだよなぁ…

話題:カフェ

先ほど、友達とカフェに行ってきました。
地場産の卵を使ったプリンを頼みました。量もあったし、食べてみたくて注文。


一口食べたら…ん?…これは…。

食べてみて思い出しました。俺、牛乳苦手だった…。

勿体ないので、飲み物を使って残さず食べました。



本当にうっかりしてました…
同じ値段のケーキ頼めばよかった…


飲み物は美味しかったなぁ。
前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30