2、3週間前から、一日中咳が出ている。
ここ3年くらい、冬になると出る。また例年のやつかと思い、病院に連絡した。

確か、去年の冬にも出された薬を処方されて、3日前くらいから使ってる。咳は半分ぐらいまで減った。まだ咳はあることはあるので辛いけどマシにはなった。

精神科の薬と皮膚科の薬と今回の呼吸器の薬を合わせたら、晩に8錠飲んでさらにプラスして吸入器使うことになっている。種類が多くて、飲み忘れないようにするのが大変に感じる。まあ、仕方ないんだけど…。

去年だったか、咳の方はレントゲン撮ったら気管支炎みたいだったので、恐らく今年もそうだろうと思う。春になると咳はおさまるので、春までの辛抱だ。春になったら春になったで今度は花粉症になるんだけど…。

昨日、職場の店長から電話連絡が来て、来月の15日まで復帰できないと退職になると言われた。去年の2月16日から休職してて、休職は最長で一年までらしい。そうか…。ほぼ午前中の仕事だから、まだ朝早く起きれてない状況ではあるが、それまでには復帰しなきゃなあとは思う。退職と言っても、次の仕事があるわけでもないし、就活するのも面倒だし、いま障がい者年金の申請はしているけど通るかどうかは分からないし…。店長が良いと許可したらだけど、短時間から復帰できればと思う。
咳も仕事中にでないと良いなと思う…。