スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

子どもが癒し

昨日、仕事していたら近くで子どもがアイスを選んでいました。
じーっとアイスを眺めていて、途中きょうだいと思われる子どもがやって来て、二人で話ながらアイスを持っていきました。

そういうのを見ているだけで、癒されます。
可愛いなあと思います。

相変わらず、意味わからなく怒鳴られるので、癒されちゃうのかな。
怒鳴られてももう何と返事していいか分からないので、多少言い返すものの、だんまりしています。
言い返しても論破してきて、自分の意見をどこまでも通そうとするので、もう対応するのが疲れました。

昨日、結構上の人と面談したのですが、冗談かましてやるぐらいがいいよと言われました。
あの人に気があるでしょと言われたら、実はそうなんですよ。何で分かるんですか?みたいな。
なるほど。そんな風に軽く捉えたらいいのかなと思っています。
話を聞くと、上の方も人間関係色々大変みたいです。

そういえば、前回、書いたひとつ年下の上司と、今度食事に行くことになりました。
相手がいるらしいので、付き合うとかじゃないけど、友達みたいになれたらいいなあ。なんか、気が合いそうだなと思います。

話題:メンタル

おまじない

今日は仕事中、気持ちがぶれた。
いつもだけど。その時、ふと、
『クライエントセンタード』という言葉を思い出して、心の中で唱えていたら、気持ちが穏やかになってきた。

クライエントセンタードは心理学用語なんだけど、何で穏やかになったんだろうか…。響き?
不明だなあ。
話題:メンタル

後悔

最近、職場の人間関係で悩み、上司とメールをしている。

ひとつ年下の上司なので、話しやすくて砕けすぎた。〜というしぐさをしているのを想像したら可愛いなあと思いましたと伝えてしまった。深夜のテンションで送ってしまった。
今日、後悔している。俺はいったい何をしてしまったんだろう。可愛いなんて軽々しく言うもんじゃない。
ごめんなさい。

メールできる関係を大事にして、この関係を育てていきたいと思った。
相手を大事にしながらリードしてみたいと思った。

話題:メンタル

身の丈

ここ最近、うつっぽい。
昔から燃え付き症候群みたいになりがちだったけど、今もそう。

先月と今月初めはすごくお客さんが来まして、それだけでストレスだった。
年末はお客さんでごった返して、バーゲンセールみたいな感じだった。
普段やらない仕事を急遽やることになった(お寿司のネタをご飯の上にのせて海苔で巻く作業
)り、年末年始のバイトの子が入ったり。
短期のバイトだったけど、大変助かった。いつも俺一人でやってるから。
しかし、ちゃんと教育されていないようだった。それでイラつかれたりしてて、マジでかわいそうだった。
ちょっとフォローみたいな感じで教育してみたりした。でも、俺は教育なんて初めてだったからうまくできなかった。なんせ、行っていきなり教育頼まれたし。えっ?て思ったけど、やってみた。だから、付け焼き刃みたいな感じになってしまった。
でも、教えた子のうち一人が後日会った際に挨拶してくれた。ああ、俺のこと覚えてくれてたんだってホッとしたし、嬉しかった。俺はいつもの対人恐怖の感じでしか返答できなかったけど、後輩可愛いと思った。後輩ほしいな。

最近、うつっぽい話に戻ろう。
年始も過ぎて、疲れが出てきた。夜間で働いているんだけど、夜間の人にぶちギレられる。前は頑張ろうと思ってたけど、思えなくなってしまった。
日中と夜間の雰囲気の違いがあるからだ。夜間は日中と比べたら、作業の速さを求められる。お客さん対応はあまり重視されない。コミュニケーションより作業の速さだ。
それが自分とは合わなくなってきた。俺は夜間だけど、夜間の中では一番早く出勤する。だから、日中から仕事を請け負ったりする。だから、俺は夜間の時間でも請け負った日中の仕事をする。
それが夜間の人は気に食わないらしい。「日中の仕事を何故やるんだ、日中は日中でやるはずだ。夜間の仕事はあなた以外で負担してやってるんだ。夜間にいる意味がないじゃないか。日中に行ったらどうなの」と。それでずっと怒鳴られてる。遂には、俺が日中の人に気があるんじゃないかと妄想し、怒鳴ってくるし多分上司や日中の方々に色々と言いふらしている。
別件ではセクハラ疑惑掛けられてるし。

昼ドラの見すぎじゃないですかと、俺は思う。そして、そういうのにはついていけない。
俺の話を聞こうとしないし。怒鳴って一人で怒り狂い、妄想し、周りに言いふらしている。やばい人だなと思う。
一昨日も怒鳴られたけど、やっと質問された。だけど、話そうとしたらまた怒鳴ってきたので、遂に俺キレたよ。
「日中の方は残業して大変なんです。だから、手伝ってるんです。私だって夜間の仕事必死にやってます。でも、休憩時間ゼロにしたって終わらないんです」って。
本当は、前任の上司にあの担当者はいつも残業になっているので、中心的にやってくれと言われたっても付け加えて言いたい。

そしたら、ぶつくさ文句つけたり言いがかりつけながら手伝いに来た。でも、もう俺はそういう人に合わせられない。疲れた。
あなた以外の私たち夜間は大変なんだという主張がすごい。
俺からしたら、日中だって大変だし、他部門の人だって大変だ。大変なのはみんなだ。だから、少しでもと手伝いに回ってるし、夜間だって協力的にならなければならないと思うと主張したい、本当に。切実に。

俺の部門の夜間の人は、適当に仕事してるのに、自己主張ばっかりしてきて、もううんざりしてる。
そういうの辞めてほしい。
したっぱの俺に怒鳴るくせに、自分は仕事しないで他部門の人と喋ったりしてる。無駄に先輩面するし。
そんな余裕あるなら、俺が日中から請け負ってる仕事を手伝ってほしい。
俺は閉店ギリギリまで仕事してるし、残業もしてる。上司の指示ではないから、残業じゃないかもしれないけど。
でも、これはまずいのではと思うものがあれば、他の夜間の人が帰宅したあとに一人でこっそりやってる。
誰にも言わないけど。

あれこれ文句つけるなかには、正しい内容もある。だけど、そうやって縦で割って考えるのは、適切でない場合だってあると俺は思っている。
でも、どんなに頑張っても文句つけられるのかと思うと、うつっぽくなってしまう。
日中から請け負った仕事について、夜間の人に問いただされるように聞かれて、すべて完璧に答えられないと怒鳴られてるし。


前に書いた女性もそうだった。すごい文句つけてくる人だった。
だから、うつっぽくなってた。

でも、世の中にはそういう人もいるんだなと思う。
そういう人たちに合わせるより、身の丈に合った言動する、マイロードを行くみたいなのが今の自分に合っていると思う。

今度、上司と面談の機会があるから日中にシフト変えてもらおうかと思う。


話題:メンタル

卑怯者

年齢をだしにして何か言ってくる人って卑怯者だと思う。
年齢は越えられないし、年下は従うしかない。
職歴だってそうだ。

そういうのは卑怯だ。ずるい。
話題:メンタル

前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31