スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

苦しみや悲しみは国籍を超える

話題:メンタル

今、とある本を読んでいます。
アメリカの本を和訳した本です。
苦しみや悲しみが、自分のものと一致していて、読んでいて泣きそうになります。

著者は医者で、患者のストレス発散法や気持ちの持ち方について書いてあります。


アメリカでも同じように苦悩している人がいるのだなと思います。

僕は最近、苦しい・悲しいことがあると「これは修行なんだ」と思うようにしています。
そうすると気持ちが楽になります。
昔の修行僧なんかは物も食べずに修行してたんでしょうか、そういう美術品を観たことがあります。

それを思えば、自分がちっぽけに思えてきます。ちっぽけに思った時、一時的に苦しみや悲しみから解放されるのです。

何かしら宗教を信じてるわけではないけど、仕事の時も自分の心と向き合うようにしてると難しいことがあっても気持ちがブレなくなってきました。

明日もそんな感じで頑張ろうと思います。

一言

話題:一言

駄目を認める・肯定することによって、try&errorできるようになってきたんだなと思う。

考えるよー

話題:ひとりごと

最近雨続きだったけど、今日は晴れたから布団類を洗えるものはすべて洗って乾かしたぜっ。

5,6時間で乾いてよかったー。


今日は考えた日だった。
俺、女性と心許して関わる機会ってあまりなかったなーって思ったよ。
昔からなんだけどね、女性を独占したがる傾向にあるんだなー。自分でも嫌なんだけど、どうしていいか分からなかったし、分かっても改善機会がなかったりしてできなかった。

原因はこれかなとだいたい分かってるんだけど、過去の原因から改善していくよりも現在の独占したい気持ちと向き合って改善するというやり方で試してみたいと思った。

要はその相手だけに集中せず、集中を他に向けてみるやり方。
これは心を許すか否か、許すならどれぐらいかも同時に考えていく必要があるのだなーと思う。
他の集中する対象は、趣味とかでもいいし色んなことね。
色んな女性と話してみるでもよいかもしれない(俺は付き合ってる人いない、というか今は付き合う気がない)。

集中を分散させるというのは、昨日のふと気付いた。
化学のお勉強をしてまして、疑問点をずっと考えてたら普段気持ちが乱れることでも乱れず考え続けられたから。

ちょっとこれで試してみよう。
駄目なら他のやり方もあるかもしれない。



最近の迷い。
高校物理の素粒子のあたりもまとめたいんだけど、どうしようかと迷ってる。
宇宙関連のニュースを聞くような機会が頻繁にあれば、やってもいいかなー。
うーん。

髭剃り洗うの忘れてた!

話題:ひとりごと

いつの間にか寝ていた…。
風呂入ろうかな…。

今、髭剃り洗うの忘れてたことに気付きました。
雨だし乾きにくいし、やーだねー(´・_・`)

温めたトマトが美味しい

話題:トマト

最近、胃腸の調子がよろしくないので、温めて食べられるものなら温めてます。


たまたま昼に切ったトマトを温めたら、結構美味しくて晩ご飯も切って温めたトマトを食べました。

電子レンジでチン!するだけ!!


これいいよー。
生で食べるのもジューシーで美味しいけど、チン!すると酸味やえぐみはほとんど感じないので、甘く感じます。

チン!したては熱いから、ちょっと冷ます必要があるけど。
それから、切らないでチンすると破裂するかも…?
何となくそんな気がする(勘)から、切ってチン!がいいかも。

トマトが美味しくて、幸せを感じた一日でした。
チン!←
前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31