スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

言葉で思いを伝えて欲しかった・・・

話題:ひとりごと

今日、飴を貰った。その時、ただ目の前に飴を出された。最初”?”と思った。飴だとは思った。けど、その先が分からなかった。「・・・飴をいただけるということですか?」と聞いた。そうしたら、特に悪びれることもなく「は・・・い」と言われた(この辺、文章で表現するのが難しい)。
飴を出された時、相手の行動の意図(思い、気持ち)が分からなかった・・・。
飴を貰えるのは素直にありがたいし、悪い意味で飴をあげようという感じでもなかったので、頂いた。

・・・でも、言葉で思いを伝えて欲しかった。「飴あげる」とか「飴一緒に舐めましょう」とか・・・。でも、自分自身も同じようなことをしてるからあまり言えないけど・・・。今になって臨床心理士の言うことが理解できるようになってきたのかなと気づいた出来事だった。

過去は変わらない だから・・

話題:メンタル

自分でも自分なりに頑張ってきたのかなと思う。色々。でも、それを誰かに認めて欲しくなる時がある。誰かって誰でもいい。そう思ってずっと過ごしてきた。誰かに認めて欲しいのは、誰かのために頑張ってきたから。きっとそうだと思う。誰かは色んな人。色々いすぎて分からない。だから誰でもいいんだと思う。

認められていないって思う時、心にぽっかり穴が開いたような気持ちになる。そして、自分は何のために頑張ってきたんだろうって思う。自分も他人も分からなくなる。

いま、ふと思う。認められない。でも、誰かに認められようと頑張ってきた。その頑張ってきたっていう過去は変わらない。絶対に変わらない。そう思ったら、自分には頑張ってきた過去があるって思った。そして、過去が自信になった。だから、自分のためじゃなかったけど、過去を大事にできるかもしれないって思った。

再び

話題:疲れた

先週から疲れやすくなったように感じる。休む時にちゃんと休まなかった代償か。ちょっとしたことでとても疲れる。一日終わるあたりはぐったりしてしまう。いまも疲れて動きたくない。感情の動きが激しいのも原因かもしれない。一昨日から家族から馬鹿にされる。もう何年もそうだけど。とても疲れる。僕は自分の感情を話すことがあまりできない。何年も抑圧してきたので、感情すらなくなってしまった時期もあった。いまはリハビリのつもりで、外出して色んなことをしている。外出先で「思いを話しなさい」とか言われる。僕の最も困難なことだ。感情がないのに感情を話しなさいと言われる。理解できない。理解できないとも伝えられない。伝えられるのは、ずっと後になってからだ。だから、その場その場で感情を伝えられないもどかしさを、常々感じる。このもどかしさのために、何度死のうと思っただろう。それほどまでに、苦しい。仕方ないからなるべくもやもやした気持ちをどうにかしようと、blogなり日記なりに書いている。それでも、辛いことは辛い。

みんな何気なく会話しているのかもしれない。それが僕にはとても大変なことなのだ。なるべく人と接したくないのも、大変だから。考えるだけでも嫌になる。でも、生きてはいけないそれでは。話さなければ。だから生きづらい。

I can't undersand family love…

話題:メンタル

言葉が通じない。自分の言ってることが通じない。感情も通じない。僕は一応分かるように説明しているつもり。でも、相手が理解しようとしてくれなれば、仕方ない。ずっと努力を続けてきたけど、もう根負けしそうだ。僕の言うことなすことは、家族には通じないんだ、僕が努力しても仕方ないんだ。しかし、僕は何のために説明しているのだろう。もうそれさえ分からなくなりつつある。家族に分かってもらえなくても、いい。僕は僕のために生きていくんだ。たったそれだけのために。僕は生きているんだ。いつか理解できる時が来たら、「そうだ」と言おう。それまでは自分のために生きよう。家族の許可がなくても、僕は生きていける。4年前は誰かに許可されなければ生きていけないと思い込んでいた。でも、いまはもう違う。僕は僕の許可、いやそれさえなくても、生きていける場合だってある。

だから根負けではない。負けではない。勝ち負けではなくなったんだ。勝たなくても負けなくても、生きていくことができる。そのルートを見つけた。家族に理解されなくても生きていける。
僕の言ったことや感情は、「僕」が生きているから通じていないだけなんだ。誰にも替えることのできない、「僕」がいま生きているんだ。

もうちょっと頑張る

話題:今日1日のまとめ。

今日は昨日より起きた時調子がよかった。動けているし。いま掃除機もかけた。3日ぶり。毎日かけているのに急にかけなくなったから、のどの調子も良くなくなったのかもしれない。でも、今日は大丈夫。まだ筋トレやストレッチはできていないけど、これからできそうな気がする。

そう言えば、この間からメールしている人がいる。『話をよく聞いてくれるし、ちゃんと考えてくれる』って文章が送られてきて、嬉しかった。自分自身はそうしてるつもりはなかったから、自然に接することができているのかもしれない。

あ。今朝、久しぶりにおはよう日本を見ようと思ったけど、今日は土曜日だった。平日なんだよなあ。残念。・・・と思いつつ、今HPを見てみたら、土日祝もやってたのね。明日早起きできたら見よう。
それから、自然公園に散歩もしに行こうかと思っていた。先月から白鳥が飛来している。もう少しで雪が降ってくる。今のうちに行っておきたい。天気のいい日に出かけてみようと思う。
前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30