スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

疲れてるけど頑張らなきゃいけない時もあるんだな〜 人間だもの

話題:メンタル

このところずっと疲れがたまっている。
夜もシャワーを浴びずにそのまま寝ていた。
今日はなんとか頑張ってシャワーを浴びてきました。

自分にとってはずっとハードスケジュールだったもんな。


ドライヤーをかけながら、今日を振り替えると悲しくなったので深く考えるのは辞めにした。
この間、病院の先生にも「今の状態を維持するように」と言われた。

確かにそうだ。潰れてしまっては勿体ない。


今日で一通りやることは終わった。月曜からまたバイトだ…。
憂鬱になるのは、頑張ろうと思うから。頑張ろうと思えば、現状とギャップが生じて苦しくなる。
だから、頑張らない。

ただ、明日はメールをしよう。
職場で迷惑をかけてしまったけど、僕の今の状態では解決できないということを伝えよう。

明日はそれだけできれば合格点だ。

落ち葉

話題:メンタル

今日はお休みの日でした。
景色の良い場所に駐車して、車の中で弁当を食べながら色々と考え事をしてました。

アルバイトのことや将来のこととか。
時々思い出しますが、昔の恋愛のことも。あれから5年が経とうとしてるけど、完全には立ち直れない俺。


そう言えば、昨日の夜は考え事をしてたら日付がかわっていました。
考え過ぎだなぁ…。


駐車した場所に落ち葉がたくさんあって、木にも僅かながら葉が残っていました。
落ちた葉っぱ綺麗だな…と思いました。

落ちても葉っぱは葉っぱです。
葉っぱは落ちるのが自然の摂理としたら、それでもなお葉っぱは葉っぱであるのだな…。
分解されて葉っぱでなくなっても、元素としてどこかに存在しているんだな…。

人間は葉っぱを見たことを記憶し記録することができるけど、それは自然の流れからしてみると不自然なことなのだろうな…。
けれども、一方ではかつての葉っぱの美しさを思い出して楽しむこともできる。


人間が自然の一部ならば、記憶・記録することも自然体なのだろうな…。
…とか、また色々と考えてしまった。

また日付が変わりそうなので、今日はここまで。
おやすみなさい。

白鳥

話題:メンタル

最近、ずっと気分が落ち込んでいる。
外に出るのもおっくうなほど。
でも家にいると親のことが頭にあがって、辛い。

昼食後、しばらく横になってからどこへ行くでもなく、車に乗って運転してみた。
目についた駐車場に車を停めて、さぁどうしようと考えてみた。

雨が降っていて、雲が動いている。
数日前に歯磨きを外でしていた時も、雲が動いているのを見ていたっけ。
あの日は晴れだったなぁ…なんて。

ふと美術館に行こうと思い付いた。
無料で閲覧できるスペースがあった気がして、ずっと気になっていた。
初めての美術館だったからちょっと緊張しながらも、向かってみた。

入口っぽい扉が幾つもあって迷った。入館してみると彫刻がいくつもあり、ただそれだけでも面白かった。
特に人の顔の彫刻がリアルで、恐さを感じるほどだった。

日本画(蘭画というべきか)と洋画もみてみた。
江戸後期から明治の日本画は和洋折衷の作品が多いらしい。
観ていてとても面白く感じられた。

洋画は非常に細かく描かれてある作品があり、写真なのではと疑ってしまったほど。
紅葉の作品は本当に自分が見ているような感覚になった。

少し疲れてしまったので、閲覧室の椅子に腰掛けてみたら革張りの椅子だった。
とても座り心地がいいので、人がいない所を見計らって他の色々な椅子にも座ってみた。
後でカメラがあることに気がついて、少し恥ずかしかった(笑)


閉館時間が迫っていたので、少し急ぎで退館したけど車に戻る道程で白鳥を見掛けた。

もうそんな時期なんだよなぁとしみじみ。

家にいたらきっと一日中気分が落ち込んでいただろうと思う。
美術館に行けて良い思いをしたので、今夜は良く眠れそうです。

花屋

話題:花

外出ついでに昨日と今日は花屋に行ってみました。
なかなか花の香りがすると何でかリラックスしますね。

薔薇の値段は一本で買うと365円(昨日の店)と400円+税金(今日の店)でした。


なかなか高いなー…。
薔薇の相場はこんな感じなのかな?

花瓶に一本さして楽しみたいんだけど、安い店があるか探ってみよう。

革命が起きた日

話題:犬

およそ20年ぶりだろうか、今日犬を触った。

アニマルセラピーに参加した犬を触る機会があったので、恐れる恐れる触ってみた。
ごわごわしていた。

昔、犬に噛まれたり追い掛け回されたことがあって、それ以来恐くなった。
道の向こうから犬がやってきたら、わざと反対側の歩道を歩いたり今きた道を引き返したり道を変えたりして、ずっと犬を避けてきた。


だから、今日は革命が起きた日だ。

吠えたり噛んだりしなかった。訓練された犬なのかもしれない。

芸をしたら餌をあげるという行為もしてみた。
周りが気になってあまりしてくれなかったけど、犬は疲れるだろうなと同情した。

動物園や水族館の生き物も、あんなに人に見られて疲れないのだろうかと思う。


小・中学生の頃、将来は水族館の飼育員になるのが夢だった。
今思うと、芸をしたら褒められたり餌を食べられたりするからやる、という学習をしているのかなと思う。

相性もあるらしい。性格の違いなのだろうけど、その違いは何故あらわれるのだろうか。

謎…。
色々と考えるのは面白い。
前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30