スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

携帯電話

話題:メンタル

携帯に縛られたくなくて、メールが来た時は光るだけにしている。着信はバイブと光るようにしてあるけど、しぶしぶ。マナーモードにしたり電源を切っている時もある。携帯を持つと人間関係が煩わしくなりそうで、高校生の頃は持たなかった。大学では一人暮らしだったので、嫌だなと思いつつも仕方なしに契約した。

携帯は道具だから、道具に使われたくないという思いがずっとある。でも、一見道具である携帯は、着信やメールがくるとその向こう側に他者があることを私に気づかせる。道具だけど、単なる道具でない携帯。携帯は人間関係に繋がる側面があるのだ。電話を切ったりメールを返信すると、また道具としてじっと存在している。この時、次の着信やメールはいつ来るのだろうと、そわそわする。このそわそわって一体なんなのか。あ、そうか。電源が入っているからだなと思う。電源が入っていなければ、そわそわしないからだ。
携帯の電源が入っている間じゅう、どこか自分のスイッチもオンになっているのだろう。一人になりたい時もあるのに一人にさせてくれない。

道具である携帯に、いつの間にか使われている自分。携帯を道具として使うようになるには、どうしたらいいのだろう。携帯との付き合いを身につけたい。

可能の原石

話題:メンタル

できたはずのことはたくさんあるのに、気付けなかったりできなかったり。そのたびに、自分をずっと否定してきた。
だから、色んなこと辞めてきた。完全体でない自分は無能だと思っていた。

指と指の間からこぼれていく砂の様に、たくさんのこと、たくさんの気持ちが、抜けていく。それは、ミスになり、相手を傷つけることとなり、うまくいかないって思うようになる。頑張ろうと思って力を込めれば込めるほど、たくさんの何かが抜けていく。比例して自己否定が大きくなる。もうこんな自分が嫌だって思う。その時、辞める。


こんな感じで今まで過ごしてきた。今日、ふと思った。
『できないこと受け止められなかった気持ちって、一粒一粒が可能の原石だ』
磨くかどうかは自分次第で、いつ磨くかとかも自分次第だ。明日できなくても、1か月、1年、10年後にできたら、それは長いスパンで考えたら、できたことに変わりはない。

こんなように考えられるようになったのは、生きたいって思えるからだなと思う。前向きな考えは、生の欲に裏打ちされているなあと思う。

自己愛

話題:最近気づき始めてること

完全でない自己をいつの間にか大切にできた時、それが愛だと気付くのかな。

何のために生きてるのか

話題:メンタル

小学生の頃から何のために自分は生きているんだろうと思っていた。今週シャワー浴びながらふと気づいた。

『自分のために生きている』んだなーって。

ただそれだけ。忘れたら思い返せるように書いておきます。

今日とここ数日

話題:今日1日のまとめ。

今日は職務経歴書を編集していました。前に作ったのですが、改めて見返してみるとだいぶ経っていました。レイアウトはこんな感じとぼんやり覚えていたのですが、どんな項目書いたのかは覚えておらず・・。

今日は職務経歴書の項目の順番を替えてみたり、フォントを変えてみたりしてみました。ちょっと見やすくなったかなあ。その後は、ハローワークから貰った冊子を読んで改めて書き方を理解したり、ネットで用語を調べたり使用機器の原理を書いてたルーズリーフを見つけたり・・。使用機器の原理って理解するの大変なんだよなあ・・。でも、理解してないと説明できないし・・。ふーむ・・。2週間ぐらいかけて説明できるようにしようと考えてたけど、できる気がしない・・。明日、外出ついでに図書館で原理を読み返してみようかな。


そう言えば、ここ数日、九州地方の写真をネットや本で見ることにハマっています。昔の建造物の写真集を借りて読んでいるのですが、なんか感覚的にいいなーって思うのが九州の写真でした。それで、ネットで『九州に住みたい』とか『九州好き』と検索しています。狭い路地沿いに家が並んでいたり、石畳だったり・・・。いいですなー。
前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31