スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

店長が来ると真面目に仕事するのか…

昨日、値引きをしていたら途中から例の仕事しない先輩が近くの売り場で値引きし始めた。売り場の商品が多いのに、いつもより値引き開始時間が遅かった。何故だろうと疑問に思ったが、別に気に止めなかった。

バックルームにあった在庫品を売り場に持ってきて値引きをしていたら、店長が値引きした商品の品だしをしてくれた。
値引き商品、品だしをする商品が結構あったので助かった。

昨日、出勤してバックルームを歩いていたら先輩が前日に値引きした商品があった。値引き額を間違えていたりするとバックルームに保管される。先輩が値引きした後で値引き額を間違えていないかチェックしたんだけど、俺も見逃したのかもしれない。
先輩にも気づいてもらおうとしてギリギリの時間までバックルームに置いておいた。
気づいたのかは分からない。多分気づいていないんじゃないかな。勝手に自分担当の売り場を決めて、そこで作業してるから見てないような気がする。
結局、俺が値引きして売った。仕方なかった。

一応、昨日も先輩が値引き額間違えていないかチェックしたが、間違えていなかった。多分、店長が近くにいたので、ちゃんとやったのかも。本当、そういうときは抜け目ない人だ。

その後、店長がいなくなって、かつ自分が値引きする商品はないとみたのか、20時25分頃バックルームに戻っていった。
俺は21時近くにようやく値引きが終わり、バックルームに戻ったら、仕事しない先輩が俺の後ろを通って無言で帰っていった。堂々とした歩き方だった。仕事しないけど、堂々と帰っていく。

先輩が帰ってから、作業のために先輩が作業していた売り場を通ってみたら、品だし、前出しがともにされていた。普段はどちらかをしないまたはどちらもしないのに、店長が来るとこんなにも違うもんかねえ。はあ…。昨日は商品数のわりに先輩は値引き開始の時間が遅かったんだけど、こういうことしてたからかもと思った。
しかも、21時終了なのに帰っていったのは21時04分だった。値引きした後やったとしたら、30分はかかるよなと思った。
店長にちゃんと仕事してますよアピールなのかな。普段の仕事ができていないのに、こういう時ばっかりやってもなあと俺は思う。

最近、仕事しない先輩が日中勤務の方にキレてる。前に俺もキレられた内容だった。俺からしたらキレなくてもいいことなんだけどね。動揺するよね。
よく分からない人だ。なるべく近づかない方がいいなあと思う。

話題:メンタル

どこまで仕事しない気だよ…。

いや、見てる人は見てると思うし、わかる人はわかるだろうし、評価が下がるのは先輩なんだから別にいいっちゃいいけどさ…。

一昨日、例の仕事しない先輩とまた一緒の勤務だった。
さすがに、休憩行ってもいいよなと思って、上司から預かっていた会社のPHSを先輩に託して休憩に行こうとした。
まあ、話さない俺だけど、必要時は話さなきゃなと思って、「休憩に行ってくるのでPHSお願いします」と言って先輩に預けた。先輩、無言だった…。なんか意地悪いよな。そこまで貫こうとするってのが…。いや、別に受け取ってもらえなかった訳じゃないからいいんだけどさ。

休憩から帰ってきて、まあ、俺より先輩の方が就業時間短いから、帰宅前には俺に預けてくるかなと思いながら、値引きをしていた。レジ前にも売り場があるので、そこでも値引きをして戻る途中、先輩の仕事をしている売り場を通ってみようと思った。前出しがされていなかったというこの間の件もあって、今回はどうだろうと思った。
先輩、売り場にいない。なぜか分かんないけど。この間は品だしは少しされていたけど、この日は品だしも前出しもされていなかった。
え…。どうなってんの…?
と思いながら歩いていたら、先輩と鉢合わせした。しかし、無言で通り過ぎられた。
どう思ったんだろうなと思った。

そのまま、バックルームに戻ったら、先輩が電気をつけたり消したりを繰り返していたり、何か書き置きするつもりかペンと紙を持っていた。電気の件は、またかよ…暇なんだろうなと思った。本当に何やってるんだろう。謎過ぎる。
また俺の姿を見るや仕事しはじめてそのままどこかに行っちゃったけどさ…。
ふと、近くの棚を見たら、預けたPHSが置いてあった。俺、一瞬固まった。何でここにあるの?
社内だけでなく取引先、顧客からも着信があるPHSなだけに、びびった。
幸い、どこからの着信もなかったから良かった。こわいこわい。

この時点で 20時過ぎだった。
売り場で俺と鉢合わせしたのが効いたのか、20時40分ぐらいまで品だしと前出しを少ししたみたいだった。先輩があがる21時までは、俺が作業している売り場で作業したり(多分、先輩がやれなかった仕事)、たまたま残業していた直属の上司に絡んでいるようだった。
その他は、終了時刻まで何をしていたのか分からない。ちなみに、消灯やガスの元栓確認をする紙が挟まっているファイルを先輩はこの日も持ってきていなかったため、あらかじめ俺が休憩後に取りに行った。だから終わるときバタバタしないで済んだ。良かった。

先輩は日中勤務の人がいるときは、品だしをしているみたいだけど、夜間勤務者だけの時間は何をしているんだろう。まあ、予想としては他部門の方と話しているだけど、実態は謎に包まれている。

仕事つまんなくないのかな?
大学生の頃、初めてアルバイトしたとき、お客さんが来ないと本当につまんなかった。同僚や上司とも今より緊張して話せなかったし。
先輩は世渡り上手だから仕事しなくてもある程度周りに認められてる。俺は世渡り下手なんだと思う。だけど、俺は仕事上、できることは精一杯やってる。前の直属の上司と今の直属の上司には、愛想よくしろと言われるけど、できない。仕方ない。だって仕事いっぱいあってやりきれないと思うけど、一生懸命やって毎日なんとかかんとか終わらせてるような状況だもん。愛想よくする余裕がない。できる人はやってくれ。
ただ、愛想笑いはするけどね。愛想笑いしたら、文句言われるけど。他人から見たら馬鹿にしてるように見えるかもね。
ウエイターのアルバイトした時、先輩と笑顔の練習をしたけど、笑えてなくて先輩からダメ出し何回もくらったっけな。結局笑顔が出来なかった。愛想よくするってのができないんだと思う俺。

しかし、病院でカウンセリング受けたとき、カウンセラーに「職場は仕事する場所。周りを気にせずまずは仕事するでいいんじゃない」って言われたのを思い出す。俺は仕事していこう。そう思うようにしていると、あまり感情的にならない。感情的にならないと楽だ。

話題:メンタル

就業時間中に帰るなよ…。

一昨日、いつもblogで書いている夜勤の先輩と一緒の勤務だった。
いつものごとく、勝手に売り場を決めて品だしして、値引き作業をしているようだった。俺は上司から品だし優先でと言われていたので、値引き作業をせずに別の売り場で品だししていた。
俺が品だししていてたまたま先輩の方を見たら、ずっと俺に何か目で訴えていた。また怒ってんだろうなとびくついたが、無視した。
すると、ツカツカやってきて、「値引きやってくれない?売れ筋商品だけは品だしする必要があるけど」とキレてきた。上司に品だし優先でと言われたからと言おうとしたが、キレてすぐ戻っていったから、言えなかった。
マジでため息してしまった。
こいつなんなんだろと思った。

仕方ないから、俺も値引きを始めた。が、先輩の方は自身が値引きする商品がないとみたからか、値引きをやめてバックルームに戻って行った。品だし同様に値引きも特定の売り場しかやらない先輩。仕方ないので、先輩がやらなかった商品の値引きをした。ひととおり終わってから、先輩が値引き額を間違えていないか、チェックしてみた。先輩は値引き額をよくミスっているため、日中勤務の方から俺が夜間は何をしているんだ等色々言われる。日中勤務の方が夜間のミスをフォローできない場合、翌日の夜間勤務者にミスの訂正が回ってくる。前日の作業もしなければならなくなるため、やはりミスはない方がよい。だから、俺はよくチェックするようにしている。
一昨日もやはり間違えていた。仕方ないので、訂正しておいた。先輩が値引き額を確認していたらミスも起こらないだろうし、俺も訂正しなくてよいのだけど…。

ひととおり値引き作業が終わったので、バックルームに戻ったら、先輩がいて、なぜか電気をつけたり消したりを繰り返してた。俺の姿を見るや、持参していた飲み物を持って帰っていった。21時で終わる先輩なので、もうそんな時間かと思って持っていた時計を見たら、20時57分だった。終了時刻前に帰っていった。
電気つけたり消したりして、時間稼ぎしてたのかな。
何考えてるんだろうと怒りの感情を持ったが、「いや、何も考えてないんだろうな」と独り言を言ったら、怒りが多少おさまった。
先輩が出勤してから値引き作業まで、値引き作業から終了時刻まで、各々の時間、先輩がどんな仕事をしているのか、俺は知らない。恐らく品だしと前出し(棚の奥にある商品を手前に持ってくる作業)をしていると思うけど。

多少怒りながらバックルームから出てきて、ポップを外すために先輩の仕事していた売り場で作業していたが、前出しがされていなかった。また、何を考えてるんだろうと思った。なんかあの先輩と仕事するのが嫌になる。時間に余裕があっても作業をやらない人なんだなと思う。

ここ4日ぐらい、休憩をとれていなかった。胃腸の調子が良くない。先輩たちがキレなければ、休憩行けるのにな。もっと協力的だったら…。しかし、他人は変わらない。

最後、消灯、ガスの元栓が開いていないか等をチェックして紙に書くのですが、紙が挟まれているファイルも先輩は持ってこない。夜間勤務者のうちの最後の出勤者がファイルを持ってくるのだけど。この日は先輩が持ってくるはずだったけど、持ってこなかった。最近ずっと持ってきていない。仕方ないので、俺が取りに行った。

細々したことだけど、そういう作業をしない人なんだなと思う。俺は何も言わないけど、何も言われなければいい加減に仕事をする人なんだなと思う。後輩が飯食う時間を削って、四苦八苦しながら仕事していても協力しない人なんだなと思う。そのくせ、自身が仕事がキツいか、不満があればすぐキレる。後輩の俺だけに。ちょーめんどくさい。ずっとなるべく接しないようにしてる。先輩はいい加減に仕事しているみたいだけど、正直、先輩の評価が下がるだけだ。俺は真面目に仕事すればいい。

先週の火曜は21時前に先輩が俺に仕事の状況の書き置きをしていた。たまたま俺が書いている途中に声をかけたら、紙を俺に押し付けてどこかに行ってしまった。仕事を俺に押し付けるという意識があって、紙を押し付けてきたのかな。
一応、残業したけど書いてある仕事内容は終えられた。押し付けてきて何?と俺は怒りの感情が出たけど。

なんかもう嫌だ。昨日は上司に学歴の件でなじられるし。必要時以外学歴は隠してきたんだけど、なぜか直属の上司が俺の学歴を知っていた。長時間勤務するにあたって、適性検査を受けたんだけど、用紙に学歴を書く欄があって、普通に書いたら、それを店長と総務課長が見て、色々言われた。それ以前にも前任の課長と直属の上司は知っていたが、前任の課長はそういう内容を話さなそうだし、前任の直属の上司には学歴については他の人に話さないでくださいと伝えているので、多分漏れてはいないだろう。
店長か総務課長のどちらかが直属の上司に言ったんだと思う。
昨日は他の部署の上司たちの前で、直属の上司が俺の学歴を暴露した。学歴や給料の話題は妬みなどの原因になるので、普通なら避けたい内容だ。それをあえて話すというのは、どういう意図があるんだろう、等考えていて何も話さなかったら、「まあ、頭がよくなくても生活できればいいし」と上司たちが共感しあっていた。学歴いじりか、と思った。俺の母親も俺の学歴をいじってくる。頭がいい人はプライドが高いと。
こういう人たちには、なるべく近づかない方がよいし、会話しない方がよいし、例え話しかけられても気軽に答えてはいけない。

俺の身を守る術である。俺を巻き込んで俺の精神を乱す人たちだ。警戒しておこう。


話題:メンタル

休憩できない…。


話題:メンタル

いつも夜間でともに働いてる先輩が二人いて、一方の人はこのblogで書いていますが、もう一方の人も気難しい性格だ…。

もとから気難しい性格だけど、俺が和菓子の売場を担当して以来また機嫌が悪くなり近頃は俺から話しかけないと無言だ。避けられてるし。
俺が言う通りにしないとこうなる。

でも、俺は先輩の言う通りにはできない。時間は長くなったがそのぶん毎日やる仕事が増えたし、残業ができなくなったからだ。俺が残業をしていることが上の人たちの会議の議題に挙がったらしい。
それで「残業するな」と上司代理に言われた。まあ、残業と書いても無賃金でやってきたから、残業とは書けないかもしれないけど。
その上司代理をはじめ、いろんな人に馬鹿にされてきたから、ぶちギレて残業してきたわけだけど、ここにきてあまり馬鹿にもされなくなってきたから(馬鹿にされるけど、俺自身があまり気にならなくなってきたというのもある)最近は残業しないで終了している。

まあ、でもそんなだから、先輩に指示された内容をこれまでは残業してやっていたこともあったが、できなくなった。

先輩は仕事にプライドがあるらしく、俺に先輩の考えを肯定するよう求めてくるが、俺は正直、肯定できない。形としては、そうですねと言うけど。言わなければ、機嫌が悪くなり仕事をボイコットしたり、いい加減に仕事したり、もう一方の夜間の先輩と組んで俺を除け者にしたり圧力かけてくるから。俺はそういうのが嫌だから、形としてそうですねと言ってる。

本当に面倒で考えるだけで、鬱っぽくなる。


これまでblogで書いてきた夜間の先輩も、変な人だ。自分が気付いたなら自分でやればいいのに、時間がなくてあくせくしてる俺に仕事を頼んでくる。勝手に自分の仕事を決めて、それしかやらない。仕事をやったと豪語するが、いい加減にやっている。ただ、俺が忙しくて値引き作業ができないと一人でマイペースに値引きをしていて、ミスが極端に少なくなる。俺やもう一人の先輩と一緒に値引きすると値引き漏れが結構ある。恐らく、いい加減にやっているのだろう。それから、商品がたくさんある場合も棚の奥の方の商品が結構見切り漏れしている。多分、奥の商品まで確認していないのだろう。
俺が見ていなければ、他の従業員とお喋りしたり商品で遊んでいる。
この先輩がやらなかったことが俺に降りかかってくる。


俺が見ていなければお喋りしているのは、先輩二人に言える。俺が先輩に質問に行くとよく他の従業員とお喋りしている。俺に気付くとサッと仕事始めたり、ばつが悪そうにする。
それで新しい仕事をする余裕はないとぶちギレて言う。
おかしい。

今日は休みだったが、昨日までの三連勤で一度も休憩できなかった。ご飯も水も飲めなかった。帰宅前にスーパーに寄って、半額のサラダとおにぎり等を買って、帰宅後に食べてるうちに寝てしまう。朝は目の前に食べかけがある。
胃腸の調子が悪くて、げっぷがよくでる。また機能性ディスペプシアなのかな…?
今日は休みだった。朝、お腹がすいてスーパーに行って、一日分の弁当、サラダ、豆乳を買って、ATMで預金を下ろして帰宅し、朝ごはんを食べ終わってからそのまま寝たら今の時間だった。
これを打ちながら、昼ごはん兼夜ご飯を食べている。
風呂にも入れないし、髭も剃れない。ギリギリ朝、歯磨きはできた。気力がわかない。疲れた。鬱っぽい。

去年は確か紅葉なんて見に行けたけど、今年は行けそうもない気がする。あと一ヶ月ぐらいで初雪が降るだろう。去年は来年雪が降ったら、スキー買いたいと思っていたけど、お金が貯まらないから買えそうもない。
冬は雪がたくさん降って危ないから、あまりドライブもできなくなる。隣町に、冬だけオープンするカフェがあって、また行きたいと思っている。3月末に行ったら、自分にピッタリなカフェで、気に入った。
ウーパールーパーみたいな生き物がいたんだけど、元気かな?
前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31