スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

両親が冷たい

さっき、父親から確定申告時に使用した書類を返されて、パンも目の前に置かれた。
パンを置かれたのはどういうつもりかよくわからないけど、この間俺が怒って対応したからだと思う。
確定申告の書類には扶養家族の年収や医療費を書く欄があって、額を知りたいとのことでこの間俺の部屋に来たんだけど…。

父と母が仲悪いので、父は母と喋りたくないみたいなんです。だから、俺に扶養家族全員の年収などを教えろと言ってきていたんですが、怒鳴ってくるのでそれに対抗しました。
パンを置かれたのは、怒鳴った侘びなのかもしれません。
でも、いらないと返しました。

父だけでなく母も同じです。何かと物やお金で解決しようとする両親です。
話し合いの上で、物やお金の授受があるのでなく、いきなり渡したりしてくるので驚きます。
自分勝手です。
母は自分の思い通りになる家族にはそうしないけど、俺は思い通りにならなかったので冷たい対応をしてきます。働けずに引きこもりだった時、いきなり俺の部屋のドアを勢いよく開けて万札の入った封筒を投げ込んで、また勢いよくドアを閉めてきたことがありました。
働けずに親に口をきいてきたことにイライラしてたのかもしれませんが、話をせずにそんな対応をしなくても良いのにって思います。
俺が居間で急に体調が悪くなって倒れこんでしまったときも無視されて、俺はしばらく動けず辛い思いをしたり。
母に反抗すると金を投げ入れられます。そして、無視されます。
私は手に負えない、金だけ入れたら勝手に生きるだろうと思われているんだろうなあと思います。

父も俺が新卒で会社に勤めだした頃に電話をかけてきて、何だろうと思ったら、何十万振り込むからという内容でした。
断りましたが、勝手に入金されていました。その時は忙しくて考える余裕がなかったのとどうしたらいいかわからず、返さず使ってしまいました。使わずに返金すればよかったなあと今さらながら思います。
こちらの話を聞かずに金を振り込むって、何て自分勝手なんだろうと今は憤りを覚えます。

金や物をつぎ込めばどうにかなる、言わば投資とかギャンブルみたいな感覚で接してきてるのかもしれません。
喧嘩するけど仲直りもする、そういう人間的な交流ってうちにはありません。喧嘩したらそれっきり仲悪くなるか、子が依存するか。なんて貧しい関係でしょう。

父にはまだ話してませんが、母には俺は金や物では動かないって言っています。でも、わかってないみたいです。
そういう人間的な関係ってよくわからないのかもしれません。

話題:メンタル

阿部真央の『母である為に』が恐い

最近、店内で阿部真央の『母である為に』が流れてるんですが、歌詞が恐いです。

最初聞いたときは、なんてすごい母なんだろうと思ったんですが、何度か聞くとあれ?おかしい母なんじゃないかと思うようになりました。


俺の解釈はこんな感じです↓

ダメ人間な私を母という上の立場にさせてくれてありがとう。あなたが来てくれたから、私はこのような上の立場になれたんだよ。この母という自尊心を満たせる立場を守るために、何でもするね。母という立場でなくなったら、わからないけど。

私は母という立場だから、美味しいところはあなたに先に食べてもらうし、わたしも寒いけどあなたが寒いなら私のコートを巻いてね。
その代わり、私より素晴らしい彼女を連れてきなさい。素晴らしい彼女を連れてきたら、私が誇らしいの。そういう素晴らしい彼女を連れてきたあなたが誇らしいし、そんな誇らしいあなたを育てられた私が誇らしくなっちゃうの。だって、これまでの私の努力が認められたと思うから。
あっ、ちなみにさっきの先に食べてもらったり私のコートを巻いてもらうのは、私が満たされるためだから。あなたが先に満たされて次は私っていう交換条件になっているからね。

…まあ、色々話しちゃったけど、とにかく純粋で元気な今のままあなたは私を看とりなさい。だって、あなたにたくさん尽くしてあげたんだもの。私は年取った時にあなたに看取られて当然なのよ。えっ?まあ、傲慢だっては気づいてるけど、だって私は自分を自分で満たせないんだもの。しょうがないじゃん。

ああ、私は幸せ。
あなたが来てくれていてくれて、私はこの母という特権階級にいられるの。嬉しいわ。
私は幸せよ。




いまの俺はこんな意味でとらえています。
恐い恐い。母恐い。
あなたを洗脳してて恐い。
自分で自分をどうにもできない他力本願な幼さ。愛情があるように見せかけることで同情してもらい保っているが、実はあなたなんかどうでもいいと思っている冷酷な人間。
最後は自己責任を放棄して権利主張。
そして、極めつけ、こんな私をあなたに愛してほしい。

無理っ(笑)
酷すぎる。酷すぎるやろっ。
この母、自己愛強すぎ。息子巻き込むなし。彼女巻き込むなし。ああ、恐い恐い。
あなたって息子に当たるのだろうけど、こんなメッセージを母から伝えられたら、うんって言っちゃう人もいると思う。洗脳やん。
俺も自分の母からやっかみかけられて不安定なったりしてるからなあ。この息子辛いと思うし、息子の彼女になる人もすごいプレッシャー感じると思う。こんな母となんか暮らせないよ。喧嘩なるか、彼女は気を遣いそう。

こういう母って恐いなあ。
愛じゃないよね。これ。

話題:メンタル

最近読み始めた本

カウンセリングの技術 クライエント中心療法による
第二版
オンデマンド版
著者 友田不二男
発行所 株式会社誠信書房

まだ10ページまでしか読んでないけど。出勤前にチョビチョビ読んでいます。

今はお休みしてるけど、カウンセラーの方が開く勉強会に参加していたさいに使用していたテキストなんです。絶版だから今は購入できないって聞いていたんだけど、オンデマンド版(ネット注文すると、一冊から印刷してくれるサービス。カウンセリングの技術は、誠信書房のサイトからネット注文しました)で売られていました。

ちなみに、アマゾンでは中古で9000円ぐらい。オンデマンド版だと新品で税込4320円で買えました。絶版だからといって、中古で買わなくて良かった。調べて良かった。


話題:メンタル

決意の朝に

アクアタイムズの決意の朝にを久しぶりに最近聞いている。
十年ぐらい前に当時のメル友から教えてもらった。いい歌だって。
その時はいい歌だとは思ったけど、あまりピンとこなかった。

今は歌詞を自分の過去と照らし合わせながら聞けるまでに経験してきたので、あぁと思える。
そうだなあって。


話題:メンタル

今日の良かったこと

今日、仕事の休憩時にTVを見ていて、笑いました。これ、今日の良かったこと。
岡村隆史がタレント?アイドル?の作ったオムライスを食べて「ケチャップの味しかしない」って言っていて、思わず笑っちゃいました(笑)

面白かったな(о´∀`о)(笑)


話題:メンタル

前の記事へ 次の記事へ
フリーページリスト
プロフィール
やまちゃんさんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 35
誕生日 2月23日
系 統 おとなしめ系
職 業 サービス
血液型 A型
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28