火を使わないお仕事を。



大型イベントの後は、物が残ってなければ片付けも楽なんだけど大体物は残ってるので片づけが大変になる。知ってる。
それをばらしてるとどんどん時間が減っていく。いや、早めに出勤して片づけて時間を捻出したらいいとは思うんですけど、つかれちゃってぇ…。
手前に出勤しても遅くまで残っても、それつまり残業だろ…? 自分で指定した時間帯以外働きたくないでござる。
残業嫌!! 必要ならやるけど毎回毎週とか嫌でござる!!!
後自分で作る仕事なので「お?? 別に今日はここまでしなくてもよかろ?? 間に合うよな??」とか気が付いちゃうので自然と力が抜ける。くそがよぉ。


まぁいいや。作りたいものはあるしこっちの仕事をやろう。と山のようにサブレを仕込みました。


クッキー生地はポリシー上、整形が容易で量産しやすいアイスボックスって方式を取ってます。棒状に生地を伸ばして冷凍庫に仕込んどくあれです。
正確に言うと別にボックス(四角)じゃないけどさ。ただの丸棒だけど。
手の込んだことはあんまりやりたくないなって思ってます。だってそれ、作業量が増えたときに対応できんだろ。
今余裕があるからできること、ってのはメインの製造ではやりたくないんです。それで印象付けられると困る。
あくまでも製造は量産と減産のコントロールがしやすい形であること。これが割と指針になってます。

返すとめんどくせぇってだけなんですけどね。丸棒の方が楽。

ロスを出したくないから生地をカットするタイプのお菓子は少なくしたい。でもどうしてもシートで作った方がいいお菓子ってのもあって、そういうのは素直にカットするお菓子になる。切れ端は売れる大きさならお試し品として売るし、売れないサイズなら持って帰って同居人のおやつと自分の試食になる。
自分の店はこういう感じ。作りたい方向はすでに構築できてるから、実際に使うブロックは効率最優先。
だもんで味に主体性はあっても姿かたちに主体性がないからちょっとちぐはぐなのかもしれない。


まぁまぁいいんだ。そういう事情もお客さんからは見えてないし、知る由もないだろう。外に向けて自分が話さなければ終わる話。でももうちょっと見た目はどうにかしたいなァ。