絶対に家から出ない。



そういうなんとなくな決意のもと。家から出ない生活を送ったわけですが。まぁ途中で買い物をしに外に出たり納品のために外に出たりはしたけど。
この日は必死になって文章を書いてました。そう。前にドはまりした例のアニメの文章を。
すげーーーーーー久しぶりに物書きしたわ。ばっかじゃねぇのと思いながら書いた。まだ文章を書く気力が残ってる事実に感動したし、元書く文章からかなり変化してたのもちょっと驚いた。
日記の文章みたいに自分の内面や持論をつらつら書くのは大丈夫なんですけど、きちんとした物語性を持たせたストーリーを書くとなると使う筋肉がまた違うんですわ。

昔は一人称しか書けなくて、三人称で書くのは苦手だったんだけど。そう。某冨士見ファンタジアの傑物。あらゆる世代に影響を与えた例の作品のように。主人公視点だけで物を書くしかやってなかったんですけど。

今回書き出したら自然と三人称視点で書いてたのでちょっとびっくりしました。多分今まで読んできた作品の影響が強いんだろうなぁと。そうね。最近冨士見ファンタジア読んでないもんね。普通にネット小説読むと三人称と一人称の比率は半々ぐらいか、一人称が多いぐらい。書きやすいもんなァ。

三人称はちょっとコツがいるんだけど、戦闘描写とか移動風景はぶっちゃけ三人称の方が書きやすい。俯瞰視点ってやつ。

一人称で書いてた頃は心理描写以外をいかに退屈させないで書くかがわからなくて苦心したもんです。三人称だとその辺あっさりかけるのでとても楽。しかしでもそれだと主人公の心理描写を書くのが難しくなるんだけど。
一長一短なり。


でもかなり長い間文章書いてなかったから、なんだか救われた気持ちになりました。
こういう日記の文章もいいけど、趣味の範囲でまた物語は書きたかったんだよね。尾高津はずっとしたかったし。
今割と真面目に私生活に影響しまくってて、やりすぎるのはよくないけれど、こんなにアニメにはまり込んだのは初めてってぐらいだから、たぶんDVDは買う。