病院大好きな人へ

行かなくて済むんなら通院したくない。
ところが、病院好きな人もいるんだね。
あんなに節制に忠実で、美容には人一倍感心がある人が、
そうだからこそなのかも知れないけど、一日出ないだけで便秘薬。
胃が痛いと言っては胃カメラ検査。
今度は舌がおかしいと、いつもの胃腸科か別の口腔外科を受診かと悩む。
マギーに言わせれば、それよりまず散歩に出る事。
日焼け防止対策して、太陽と緑を浴びる事。
小さな事ででも良いから、世間の流れをキャッチする事。
他人にたまには振り回されて、自分のわがまま度を知る子と…。

どうせなら心の転生を

新幹線殺傷事件の加害者に告げたい事はいっぱいあるけれど、
自分の無価値にとことん落ちてしまう彼の言い分は解るな。
こんな齢になっても、マギーだって生きる価値が時々見出せなくなる。

実は、こんな人ほど気位が高く、他人に認めて欲しいんだよね。
そのやり方を間違えていたり、何もせずにただ勇者の夢ばかり見てる。
結果よりその課程なのに、その努力を怠る。
加害者がこれに気付くのはいつかしら?
「皆にできる事が何故おまえにできないんだ?」
と溜息してた父が、
「人は人」
とも言っていて、あの頃は父の矛盾をこっそり攻めてたね。
今なら父の言いたい事が解るよ。

加害者の家族は加害者におろおろするばかりで、彼に立ち向かって行った事があるのかしら?
加害者が一瞬でも、幸せを感じた事があるのかしら?

マギーがこの事件から一番心配してるのはね、世間の反応。
発達障害者、引いては全ての障害者が、
一括りにされて、意味もなく健常者から恐れられる事なの。
加害者や彼に似た苦しみを抱えてるあなた達、生きてて良いんだよ。
ただね、苦しみは誰かの所為じゃなく、あなた自身が生み出すの。
幸せもそうだよ。
あなた一人の言動は、世間からは全ての障害者のそれとして受け取られるからね。
自殺したいなら、独りでしてね。
他の人を絶対に巻き込まないで!!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30