六月もでべそ

今はまだ爽やかな六月。
陽が落ちると、網戸を過ぎ抜けて来るそよ風が、タンクトップの腕に肌寒いくらい。

檜は久しぶりにテニスの練習に参加。
体が付いて行かない、疲れた、と帰って来ました。
マギーは、オンラインゲームを楽しむ目の見える人達の話を聴きながら、
頼まれ事の準備したり、ついうっかり眠ってしまったり、
とても優しい気持ちで穏やかに時間に流されていました。

今月も日程がいっぱい。
月、水の仕事と木曜の通院、
自立支援の更新の為の役所との面談や、
点訳グループでの「英語点字」をテーマにした話
(これはまだ現行も準備してない)、
ユーカリ社長の治療院とそのグループでの合同勉強会、
市役所の新人職員との視覚障害者取り扱い勉強会(笑)、
檜と一緒に行く(マギー独りだけのもある)、幾つかのカラオケサークル、
そして秋からの本格的歌の活動の為のマイマイク探しと、
ファッションショーの二回目の打ち合わせに。
今月もでべそのマギーになります。
この年になったマギーにこんなチャンスを与えてくれる皆さんに、
これを快く許してくれる檜に、深く有り難う!

ラブレター

文字を追うのも疲れを感じ始めているように見えるあなた、
思い切って音声読み上げソフトを使ってみませんか?
あなたと出会った頃から、檜とマギーは勧めて来ましたね。
これはけっして恥ずかしい事でも昨日の自分より能力が劣る印でもないんですよ。
見知らない世界へ踏み込むのは確かに不安と戸惑いに潰れそうでしょう。
家族の理解とあなた自身の勇気も要りますね。
いつか、あなたがそれを乗り越えるのを待っていますね。

もう一つどうしても知っていて欲しい事があります。
こうして色付けや動画作りを手伝ってくれるから、あなたが必要なんじゃありません。
あなたがあなただから寄り添っていたいんです。
あなたの言うように、あなたよりもっと知識の豊富な人はいるでしょう。
けれど、マギーの感性を話し合うだけで形にできる人は他にいません。
マギーがあなたを利用しているとか、陰口は嫌ほど聞こえて来ますが、それがどうした?
以前のようにマギーはもう悩みません。
周りにはわがままに見えても、色々あなたにお願いする事であなたの残存機能を引き出している。
マギーからあなたに示せる感謝と信頼と愛情はこれだと大きな声で叫べます。

ひょんな事から、将来を見据えた異性を探して欲しいと頼まれたけど、その人の希望を聞かされて、
また、目さえ見えて便利なら相手を次々換える、
そんな人を目の当たりに見て、
マギーは勇気を出して、ここにあなたへのラブレターを書きました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30