グラジオ、おこってレベルじゃない!
さて、エーテルハウスに戻る前にちょいとポケモンを捕まえる。ラナキラマウンテンの麓には、ごく稀にアローラロコンやアローラサンド、ユキワラシ、アグノム…間違えた。アブソルがいます。寒いから降りてきたのかな?
で、昼過ぎにグラジオとバトル!あれ、セリフちょと変わってる?

サンムーン
「オレの 怒り ぶちまける!」

ウルトラサンムーン
「オマエ…!オレの 不甲斐なさ 全力で ふっとばせ…!」

要約:ただの八つ当たり

ってことでバトルだ!『スカル団』としてのグラジオのバトルはこれで最後。なんでハウより明らかにライバルポジ感があるのにバトル回数少ないの!
初手のゴルバットは岩雪崩で即死。さすがタイプ一致の高火力。次のヌルはゾロアが化けてるのではないかと用心して攻撃。ああ、本物のヌルや…HP高いからドデカバシのくちばしキャノンで確定火傷にしてじわじわ削る作戦。ほんとパターンが重なるたびにダメージが増える猛毒状態がいいがわざマシン3持ってないから無理。まあ、ブレイククローの威力下がるからいいや。最後はゾロア…え?ゾロアーク!?ゾロアークなの?!やったー!!
と言うわけで本編初お披露目になります!虫タイプのZワザ!絶対捕食回転斬!うわなんかすごい、リョナゲーにありそうな展開。糸でぐるぐる巻きにしてブンブン振り回して切り裂く!ゾロアークをオーバーキル。特殊Vのバタフリーナメんな!
いよいよ大試練だね!ところで島スキャンしたらモウカザル出てきたんだけど倒しちゃったから即リセ。ウラウラ島にはジャローダもいるんだよね?まあパーティに入れるのはモウカザルだね。速いし。でもジャローダの方が早いんだよね。後輩草御三家に負ける先輩炎御三家。人はこれを相手が悪かったと言う!
明日はクリスマスイブイブ?いいえ、天皇誕生日です!いや、私は東京行かないよ?ちょっと地元行って父へのクリスマスプレゼント調達してきマスキッパ!あとハンドクリームとか!
私の地元は古風な街だからな。クリスマスもそこまで盛り上がんねーんだよ。だから明日も穏やかに過ごせるのぜ!


サトシのモクロー、バカだから。