元気の塊使ったわ…サンムーンの時よりアーカラの大試練が鬼畜化してる件。仕方ないだろライチさんの手持ち変わってたんだから!
初手はアノプス!今作化石ポケオールスターズだそうで、ウルトラサンムーンでライチさんのお店で売ってる化石の種類が違うようだ。こないだオムスターいたからカブトとかプテラとかいるかな?そしてなんと言ってもチゴラスとアマルス!カロスの化石ポケ達!こいつら、目立たなかったよね…それはさておき、アノプスがXYのマッギョみたいに出てきたから最初『なんだ新ポケか?!』とか思いました。岩タイプに岩タイプは等倍、しかし虫タイプに岩タイプは効果抜群なのでルガルガンの岩石封じでワンパン。役に立たないかと思ったが意外なところで役立ってくれた!流石エース!
次はリリーラ。しかしここでとんでも無い事に気づいた!

リリーラの弱点わかんねー!

仕方ないからググりました。虫タイプか…ならバタフリーの銀色の風でブッ飛ばせる!このバタフリーはそんじょそこらのバタフリーじゃない!特殊が異様に高いんだ!負けないよ〜!しかし4倍威力の原始をやられてこれは死んだな…と思ったら耐えた!これがッ!ポケリフレの力ッ!!ゴリ押し撃破。
最後はエースの真夜中ルガルガン!よっしゃktkrルガルガン対決!真夜中と黄昏、どっちが強いか真昼の空の下確かめようじゃないの!

真昼ルガルガン「解せぬ」

案の定ワールズエンドフォールやってきました!ああ…ルガルガンがぺちゃんこに…どうにかしてフクスローのZワザを見舞おうにも、噛み付かれて怯んだり岩石封じ無双されたりと散々…こうなったら黄昏ルガルガンの岩石封じ二発で素早さを2段階下げるしライチさんが薬を使ってきたところにZワザをぶち込んでやらあ!くらえ超必殺!ブルームシャインエクストラ!!大試練突破!
ウルトラムーンはまだ修行中。おてんばがマジカルリーフを覚えました!おぉ!物理低いし特殊型のアママイコにはもってこいだな!ウルトラサンはナマコブシ投げしてお金貯めます。後少し図鑑埋めます。大試練2個突破で図鑑完成率10%はひどすぎ。プレイする時間帯を逆にしようかな?あともう少し根気よくポケモン探そう。ヴェラ火山公園は運良く(悪く?)野生ポケが出てこなかったからな。探索でもしましょうか。なのでまた内容が薄っぺらになります。ごめんなさい。


この間にもストーリーをクリアする人は多発する…。