スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Nagasaki (4)

4日目。

朝から、路面電車の1日券をフル活用しての市内観光!

一日券は、長崎プラチナパスポート(路面電車一日券付)を2,000円で購入。計算した結果、ミニじゃない方にした!
それぞれ施設によってチケット特典が違って、5枚チケットが付いてるので、入場料とか高いとこに優先的に利用。

お得な冊子を入手したところで、早速、路面電車に乗って眼鏡橋へ!

長崎駅前の路面電車、位置的にやっぱり昇り降りしないといけなくてしんどいわw

路面電車を待っていると、あからさまに観光客ルックな私たちを見て近くにいたおばさんが「どこ行くの」と声かけてきて、しばらくお話ししてたんだけど、眼鏡橋は一度壊れて修復したんだよーとか色々教えてくれた。
親切な人が多いな〜\(^o^)/

で、路面電車!
ふつう!w
そらそうかw
さて、公会堂前電停で降りて、歩くこと約10分で眼鏡橋到着!
ほんとに眼鏡だー!
晴れてたから普通に眼鏡だった。

まぁそれだけなんだけどw

近くにチリンチリンアイス屋さん発見!

橋の観光もそこそこにアイスw

アイス屋さんが教えてくれたのだけど、川の壁のところにハートの石があるとかで、場所を教えてもらって探してみた!
発見\(^o^)/
なんの意味があるのかは謎w

橋をさっさと観光して、次は出島。
再び公会堂前電停から路面電車に乗って、築町電停へ。

徒歩すぐ、出島博物館!

普通に港に近い街のど真ん中にあって出島感ないけどw

色々と当時の物や当時の再現模型などをささーっと見て回る。
高校生とかが多くて、観光地というよりは学生向けのお勉強施設って感じだったね。

出島の中には昔の遊びを体験!とかで昔のビリヤード台とかが置いてあって体験できるのでやってみた。
今のもできないのに昔のはもっとできないわw
ポーズだけ取って写真撮影会w

羽ペンで文字を書こう!ってのもあって、体験してみたw
私はインクで書くペン=英語って無意識で思っていたらしくて、英語で色々と書いていたら体験係?のおじさんに「それ正解!」って褒められたw
みんな普通に日本語を書いてしまうらしい。確かに友達も日本語書いてたな。
確かに日本語には向かんよね。どうやっても書きにくいものw
しっかし羽ペンってなかなか面白い構造だね〜。
なんでこんなんでいい塩梅にインクが伸びるのかね?

さて、ここでもチリンチリンアイス発見!!
もちろん食べる!!w

だんだん昼になってきて、太陽MAX…。
口をつける頃にはでろでろに溶け始めていた(´・ω・`)
藤棚みたいなところのベンチで休憩しつつアイス。
アイス食いすぎw

さて、次はいよいよ軍艦島じゃーーー!
私的ハイライト!w

再び築町電停から、路面電車で大波止電停へ。

実は出島でまったりしすぎて微妙に時間がないw
本当は福砂屋本店でおやつする予定だったのだけど時間がなく、でもさすがにお腹がすいたので近くにあったおにぎり 茶の間というお店でおにぎりを購入。
結構混んでいて、地味に人気店?
しかし、値段も安いけどサイズも小さw
味は美味しかったから良しとするw

軍艦島へ行くためには長崎港へ行くのだけど、地味〜に大波止電停から歩く!

だんだん迫る出港時間に微妙に焦る私たち。
なんかフェリー系はこんなんばっかだな、私たち(´・ω・`)

急いで港前の建物の軍艦島ツアー(予約したのはやまさ海運)チェックイン。
誓約書を書かされ、お金を払っていざ船へ!

船でかwww

船に乗った後は、軍艦島へ直行!

もう軍艦島が見え始めた瞬間から無心で写真撮りまくってたw

いよいよ、SIREN2の聖地・軍艦島に上陸!

上陸できるかどうかは波次第だから、本当に上陸するぎりぎりまで不安だったのだけど、無事に上陸できて良かった\(^o^)/

軍艦島に上陸した瞬間からもう気分はSIREN\(^o^)/
感無量\(^o^)/
ありえないけど、ここは夜に来たいね、SIRENファンとしてはw

島の左側からしか見られないのが少し残念…ほとんどの物が崩れかかってるけど、全ての建物がいちいち大きくて、こんな離島の島とは思えないほど島内が発達していたのが伺える。

そして極めつけは日本最古のコンクリ共同住宅\(^o^)/
すごいわ〜大正生まれのなんてもう人間もほとんど残ってないのに、この波風の凄い離島で未だ形を保ってるなんて。

なんだろうね、この言葉にできない魅力は\(^o^)/

上陸時間は約1時間と少なかったが、超満喫した軍艦島ツアーだった!

このツアーは軍艦島の周りを回って色々と見せてくれるので、軍艦島から降りた後も周りを旋回して解説してくれる。

本当に綺麗にコンクリ部分だけが残っていて、木造の部分は跡形もないのね。

帰るときに、「最も軍艦に見える」という角度で写真を撮りまくったよ。

さて、軍艦島を堪能した後は、グラバー園に向かう。

大波止電停から大浦天主堂下電停まで路面電車で。

さて、路面電車から入口まで少し歩くのだけど、そこでもやはりチリンチリンアイス!w
ここのアイスが一番形が綺麗だった気がする。
夕方だったからかな?w

グラバー園の前に大浦天主堂!

この辺りはやっぱりちょっと日本っぽくないのよね。
教会が凄くいい感じだったよ!
ゴシック様式のキリスト教会。
お庭?にはレリーフなどもあって、ホント日本っぽくなくて不思議。

さくっと教会を見て、歩いてグラバー園。
グラバー園、侮っていたけど結構でかいのね。

地味〜に閉園時間が迫っていたので、グラバー園も早足で観光w

しかし、どれもこれも和と洋のコラボで、めっちゃ素敵!

正直、前知識もなく解説してくれる人もおらず、何が何やらわからずにとりあえず見てきた感が強いのだけど、ノー知識でもわかる美しい庭と建物。

本当にここは異国だなーという感じだった。

道中、クリミアというソフトクリームを食べた。
これがもう、くっそ美味くてw
ここにしか売ってないのかな?
しかし暑いからか物凄い溶けるのが早いw

グラバー園内には、ところどころにハートの石畳だあるのだとかで、一応全部探してきた!

一つは小学生が群がっていて分かっちゃったのだけど、他は誰もいなかったから自力で探したw

グラバー園を観光した後は、グラバー園内の売店と出たところの売店でお買い物!
出たところにあるお店で、名前入り(入れてくれる)のビードロを、仲良しグループ用にいくつか購入。
ビードロ綺麗でいいよね!
長崎に来たら絶対に買うと決めていたんだw

でも、ここので売ってたのはなんとなく質が悪いような気がして、自分用のは別のところで買うことにしたw
あとこの近くに綺麗なガラス屋さんがあって、そこで一目惚れしたガラスのストラップを購入。
ここについては閉店間際の駆け込みで、迷惑客だったと思うw

さて、再び長崎駅へ帰還!
次は稲佐山へ行くために、ロープウェイに乗るのである。
ロープウェイの整理券をGETして、それまで長崎駅のロイホでごはんw
ロイホwwwとか思っていたが、実は佐世保バーガーとかがあって、佐世保じゃないけど佐世保バーガーw
普通に美味かったです。

まずはロープウェイ乗り場へ行く無料バスで、乗り場まで。
そしてロープウェイに乗り換えて稲佐山。

ロープウェイに同乗した関西のおばちゃんグループがめっちゃ喧しかったんだが、見えてくる夜景を見て「わ〜…夜景がやけに綺麗やけー」とか言い出して吹いたw
唐突すぎて笑ってしまって和むゴンドラ内w

既にゴンドラの中の景色も綺麗だったが、ロープウェーを降りてしばらくまた歩いて、ついに稲佐山の夜景ビュースポットへ!

夜景の綺麗なところに女二人w

しかし、本当に綺麗だね!
長崎の夜景は最高だった!

さっと観光して、ロープウェーの時間もあるので適当なところで戻る。

ロープウェーを降りてまたバス。

若干の待ち時間が暇だw

バスに乗っていたら、韓国人っぽい若い女性二人がバスに乗れなくて困ってる風だった。
なんか完全に座席指定のバスだから、整理券(時間指定もあり)がないと乗れないのを知らないらしい。
果たして伝わっているのだろうか?w
彼女たちが無事に帰れたことを祈る。

さて、長崎駅に再び降り立った私たち。
ごはんも食べたし、最後の長崎だし、何かデザート行きたいねという話になって、ミルクセーキを食べに行くことに!
迷いに迷ったから、銅八銭という名の、いわゆる夜カフェみたいな適当なお店に入ってみた。

頼んだものはココアセーキw
友達がミルクセーキだったので頼まずとも食べられると踏んで普通に好きなのをチョイスw
めちゃうま!

ミルクセーキなんて札幌では売ってないから、佐世保バーガーとか以上にここでしか食べられないと思うな〜。
佐世保バーガーは、なんか流行ったりとかしたから若干お店がある。

しかし、夜に食べるには少し寒かったねw
本当に暑いときには最高のデザートだ。

デザートで締めて、本日の旅は終了。

朝から結構フルで回ったと思う!
二人ともクタクタで、昨日と同じビジネスロイヤルホテルに戻る。

さっさと寝たいときは、やっぱり別個室は最高だわw
お風呂の時間とか寝る時間とか合わせなくて良いしね\(^o^)/

ここは無駄に色んなものが充実していた気がする。アメニティとか。
あんまり覚えてないけど。

なかなか良いホテル!
←prev next→
Calendar
<< Sep 2014 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Archive