現在、賃貸アパート暮らしなわけだが。

夜に、台所の下から水漏れ!まぁポタポタくらいで酷いものではない。

まじかよ!と思い、早速、強制契約させられた24時間管理サービスに電話。

まずさ、金払ってんのにナビダイヤルかよw

で、TELするとき、私は何を勘違いしてたのか、
パンフに載ってる「周辺住民の苦情は次営業日に管理会社に取り次ぎます」が頭に残ってた&漏水でテンパりで、「お宅では取り次ぎしかしないようなことパンフで見た気がするんだけど、台所から水漏れしてるから管理会社に言って明日手配させて」って言ったのよね。

そしたら、24時間サービスのコールセンターの人、「はい、わかりました!」って、分かっちゃったのかよ!
私が間違ったこと言ってるんだから訂正せぇよ!

で、次の日…待てど暮らせど連絡が来ない。
しびれを切らして、管理会社に直接TEL。

そこで、24時間サービスが直接対応する案件だったことを知る。
24時間サービスから電話が来て、業者からすぐ電話来て、外注さんがすぐ来てくれて応急処置完了。

昨日わざわざ夜にナビダイヤルで通話料かけて電話したのはなんだったんだよ!
とイライラしつつ。

次の日、また別の位置から水漏れ!
再び24時間サービスへTEL。その日は月曜日。

んで、「明日(火曜日)、17:30から19:00くらいまでに来るよう手配して。何時に来れるか連絡入れさせて」と伝えたら、「わかった」とのこと。

次こそまともにサービス受けられるな、と思って、次の日。

勤務終了後に確認しても着信の一つもなくて、なんか嫌な予感して、再び「確認」として24時間サービスにTEL。

「昨日電話したけど、手配ちゃんとなってる?」と聞いてみたところ、こっちはナビダイヤルでお金かかるやつなのに、待たすこと待たすこと。

たかだか内容確認にそんなに時間かかる?!と思って、こっちも無駄に通話料かけたくないから一旦切ったのよ。

しばらくしてから折り返しも来ないから再TELしたら、今度は繋がらないwwwwww

何回電話しても繋がらないから、呆然としてたら、外注さんから直接電話が来た。

んで、「24時間サービスさんから、今日(火曜日)電話して、明日(水曜日)行ってくれって言われたんですよね…これから行きますね」。

「明日」って意味わかるよね?w
会話の流れでわかるよね、ふつうw

外注さんはその後1時間くらいで来てくれ、「意味不明な依頼だなぁとは思ってた」らしい。
で、「次、なんかあったら直接連絡くれていい」、とのこと。

さて、水漏れが解決したところでレッツクレーム!

かと言って、もう24時間サービスには電話しない。
ナビダイヤルだし、基本、取り次ぎすら出来ないアホしか電話に出ないようだから話にならない。

ということで、管理会社に電凸。

私「24時間サービス解約しますので解約手続きと賃貸契約書内容変更の書類送ってください」(強気)
管「基本的に入居者様全員にご加入頂いてますので解約できないんですよぉ」
私「私と24時間サービスの契約のはずだ。サービス自体の契約書を交わした先は24時間サービス会社だった。お互いの合意あっての"契約"でしょ?サービス利用した結果、こうこうこういうことがあり取り次ぎすらまともにできないサービスに月1,000円も払えないと判断し契約解除を申し出ている。当事者間でしている契約を管理会社に強制される根拠がわからないから具体的に根拠を示してくれ。電話しても繋がらないし、24時間電話が繋がるというサービスを月1,000円で買っているのだからちゃんと対応できないなら契約不履行ってゆうんじゃないの?だから解約したい、それだけです。」(強気で素人理論を述べてみる)
管「担当者から連絡させます」

で、一旦終了。

次の次の日。
管「担当者です。解約はできません」(一点張りだったが、話を聞く態勢だったので遠慮なく)
私「 再 度 説明しますが、・・・(上記をもう一度)ということです。サービス自体の契約書も確認し、最も多いのは水漏れだろうが、水漏れ応急処置は火災保険のサービスに付帯されているし、保険会社対応できない案件でも取り次ぎすらまともに出来ない24時間サービスには頼らないで自分でなんとかする。老朽化、施設不備は所有者責任だからもちろん費用はそちらもちだが、それ以外については自己負担も厭わない。解約出来ないわけはないだろ、私と24時間サービス間の契約であるという建前なのだから。出来ないというなら最初の人にも言ったけど根拠を具体的に示してくれる?こちらは賃貸契約は素人なんだからさ」(強気)
管「上と相談してみます」

次の週くらい。
管「今回はサービスに至らぬ点があったとのことで、解約の書類送ります」(キターーーー)
私「OK」
管「8月まで請求は出てしまいます」
私「は?解約申出日以降の分なんで払わないといけないの?すぐ書類送れば7月中に手続き済むんだから7月末解約で8月分は返金するんでしょ?」(怒)
管「か、確認します」

から、1週間以上音沙汰なし。
電凸。担当者不在。私も折り返し出れなかったら、ショートメール着信。
管「遅くなってすみません。返金できるとのことでしたので、解約書類と内容変更書類送ります」

メールから2日後、賃貸契約書内容変更書類がきた。
その2日後、解約書類が24時間サービス会社から到着。

賃貸契約書変更書類はすぐ控えが来たが、24時間サービス会社からは控えまだ来てないな。
どーなっとんのじゃ、この会社…。
24時間管理会社の代表さんよ、FBやってる場合じゃねーだろバカかw

入居数か月にしてクレーマー認定されたよね〜。
まぁクソサービスを解約できて月1,000円の節約が出来たからクレーマーと言われようとなんだろうと気にしないわw

ということで、強制契約させられた24時間サービスの解約に成功\(^o^)/という話。